国産ワイン&アジアのワインの会に参加しました!

      2018/01/05

この度、珍しいワイン会に参加させて頂きました!

参加のきっかけは?

場所は都内某所、駅直結のオフィスビルの店舗エリアにある一角にて。。。

 

そもそもの趣旨は「日本ワインの普及促進事業」の一環の為の会と伺っていたのですが
確かに日本ワインはいただいたのですが・・・。

 

主催者さまがシニアワインエキスパートをお持ちとのことで
かなりレアなワインを飲む会となっておりました(笑)。

早速この日のワインを一部ご紹介!!

IMG_7047

Vang Dalat Excellence Chardonnay
ヴァン・ダラット エクセレンス・シャルドネ
ベトナムのワイン。軽快な口当たりで、なるほどベトナム料理に合うような気がします(笑)。

IMG_7048

新潟県、胎内高原ワイン。メルロー。
日本のメルローらしい醤油感のあるしっとりした口当たり。

 

コメント(?)を取れるのはこの辺りくらいまでで、あとはなんかひたすら飲み比べしてました。

IMG_7049

・・・もはやよく分からない。中国産と言うことだけは覚えている。
ボルドーを意識して作られたっぽい味がしたような気がするけど、正直印象がない(爆)。

IMG_7050

いきなり正統派も来た(笑)。
フランス・ピクプール・ド・ピネ
Picpoul de Pinet。

IMG_7051

締めシャンとして出していただいたのはこちら。ミシェル・ゴネ。
ピノが入っているシャンパン。

本日はこれにて締め!。ご馳走様でした!

今回はどちらかと言うと初対面の方との異業種交流会的な感じで
あまり詳細にコメントを取る余裕がなかったので、この程度ですみません(苦笑)。
でも今後、また希少なワインの会に参加させていただけるようなので
是非また面白いワインを教えてもらえることを、期待します(笑)。

 

ありがとうございました!!

 - ワイン