神保町「青二才」さんオシャレな日本酒バル!

      2017/08/25

(和酒バル22)
初訪問です!!
オシャレな日本酒バルとして有名な「青二才」さん。
本店の中野店にも行ったことなく、憧れのお店でした♪

 

この度、中野よりもスタイリッシュな「青二才」がある
神保町を訪れる機会があったので早速足を運んでみました!
お店の公式ホームページはこちらになります。

いざ入店!開放感ある店内に気分も上がります!!

IMG_6598

店内は、オシャレ!。
席も広く、さすが、居心地良いですね♪
一人なので当然、カウンター♪。

IMG_6595

日本酒の種類もグラス容量も豊富♪

IMG_6594

席に着くなり、日本酒のメニューをあさります(笑)。
「5勺」「8勺」「1.5合」でチョイスできるのはなかなか新しいな。

注文開始!!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

IMG_6596

せっかくですが、なんだかすごーく喉が渇いてたので、
やっぱりとりあえずはビールです(笑)。

IMG_6597

お通しは酢の物。
なんだか、酸っぱいもの食べたかったので、嬉しい♪(笑)

IMG_6599

タコとトマトとセロリのマリネ。
ポーションが小さくて嬉しい♪
私的にはお約束なメニュー(笑)。
本当はビールではなく、日本酒に間に合わせたかったね。

IMG_6600

日本酒は、まずは珍しい千葉のお酒「鳴海(なるか)」
特別純米 直詰め生。
華やかさと後口の旨味と両方味わえるお酒でした。

IMG_6602

山形県「秀鳳」純米吟醸 雄町 生原酒。
頼んだらなんと売り切れでなくなくさっきの鳴海を頼んだんだけど
飲みきりでほんの少しだけ瓶にあったものを頂いてしまいました♪感謝です!!

甘みは強いけど、口当たりはさっぱり。
アフターのキレも良いので、食中酒にはいいですね。

IMG_6604

・・・なんか、日本酒にピザを合わせるのが最近の私のトレンドになってます(笑)。
うなぎのピザ、大きさを先に聞いて、無理ない大きさと判断して迷わず注文(笑)。

 

ただ、お酒をもう少し多く飲みたいのに、もう締めが来ちゃった的な(笑)。
まぁいいや、一人だったらのんびり食べればいいんです(笑)。

IMG_6605

島根のお酒、智則
純米吟醸直汲み中取り無濾過生原酒。
これもさっきと同様、アフターすっきりタイプ。
アルコール度数17度以上なのでちょっとガツンとくるね。

IMG_6607

締めは朝日栄。特別純米火入れ。
華やかな南国系フルーツ香で、これもすっきりタイプだな。
今日はそういうお酒の当たり日だったね(笑)。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした♪

いや〜、初めての割には堪能しまくっちゃったな(笑)。
また是非伺いたいですね!。
ごちそうさまでした!!

お店情報

住所:東京都千代田区神田錦町3-22 テラススクエア 1F
電話番号:03-5244-5244
営業時間:月~金:ディナー17:00~24:00(L.O.23:00)、土:17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日:日曜日、祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒