【ニューカレドニア旅行記2】オプショナルツアー中止!!

      2016/11/17

前回の記事はこちらです。

もっとも楽しみにしていたオプショナルツアー!!・・・でしたが(涙)

さて、寝不足感が否めない朝ですが、この日は朝から
「リビエルブルー州立公園トレッキング」のオプショナルツアーを事前に申し込みしていたところでした。

 

一人で行って何の面白みもあるかわからない(笑)ビーチリゾートは目もくれない私にとって、
ニューカレドニア行きを決心させたのはこのオプショナルツアーがあったからと言っても過言ではありませんでした。

 

なので眠い目をこすって、ホテルで朝食。
運がいいことに、今回のツアーでは朝食が付いてました。
通常はついてないようで、朝食代が浮いた(笑)。

IMG_5873

IMG_5874

ただし、タダの朝食券で食べられる範囲があったようで、
結局パンとゆで卵しか食べられませんでした(苦笑)。
しかもゆで卵、セルフで失敗、ほとんど生の状態で食べられず・・・。
(日本だったら生でもよかったんだろうけど、怖かったのでやめた。)

 

部屋に戻るとツアーデスクからTel。
なんと悪天候のため、ツアー中止だと!!!

 

そう、雨降ってたんですよ。風もちょっと強かったかな?。
でもそんな深刻には捉えてなくって、
あー靴が汚れるなー、持ってきた傘役立つなーくらいは考えてた程度でした(苦笑)。

 

なんでそんな大げさなことになったのか理解できなかったのですが、
そういえばサイクロンが来ていたとのことでしたね。
フィジーで史上最大の被害があったとのニュースも見ましたわ。
そっか、こっち方面だったのね。。。しくしく。

悲しみに暮れる間もなく、とりあえず行動。。。ヌメアまで移動

もはやなんのために来たのか分からない状態になりましたが
ぼーっとしているのも何なので、とりあえずホテルを出て、ヌメアまで行くことにしました。

 

なんと、水曜日(この日)の午後から宗教上?の問題で
お酒の販売を行わなくなってしまうとのことなので、
午前中に今夜の晩酌用(笑)のワインを買わねば、と思ったからです(笑)。

IMG_5875

ホテルを出たところ。
・・・もう、いい天気なんですけどねぇ(涙)。
まぁ、風は確かに強かったですけどね。

 

バスに揺られて・・・。

DSC01013

同乗していた日本人カップルが降りたのでついでに降りてみた(笑)。
朝市の会場?です。
せっかくなのでぐるっと一回りしてみてきました。
買うものは何もなかったけど(笑)。

DSC01016

せっかくなのでお散歩。
中心の象徴であるココティエ広場。
ちょっと狭いかな?と感じるくらいの街中公園。
イメージとしては名古屋の大通公園って感じ(笑)。
あ、それよりもコンパクトだから、関内(横浜)の大通り公園の方が近いかな(笑)。

 

本当は朝食食べたのにすごくお腹が空いており
(やっぱりあんなパンの切れ端くらいではダメだったか。。。)
カフェでちょっと何かつまもうと思ったのですが
(朝市のカフェで食べときゃよかったのに(爆))
何だか変な節約根性が働いたのと、お一人様旅行が最近あまりにも不慣れになっていたことで
(と言うか海外で一人旅なんてこの歳になって何と初めて)
さっさと目的遂行に走っちゃいました。

 

節約根性って、別にお金が惜しいとかではなく
この日オプショナルツアーで大した買い物する予定はなかったので
換金自体を最小限にしていたこともあったのです。
追加換金って何かもったいないじゃんよ(笑)。

DSC01018

そんなわけで本国フランスのチェーンであると言うスーパーカジノに到着。

 

デイバックを背負っていたら警官みたいな人に呼び止められて、
ロッカーに入れるように促された(笑)。

 

今だから言えますが、実はパスポートをデイバックに入れていたので、肌身離したくなかったのですが
ここでうろたえたり荷物入れ替えたりする行動自体が怪しまれるし、
まぁいいか、警官だし・・・と言うことで、何とパスポートごとデイバックをロッカーの中へ。
ひー!!

 

買い物中、気が気ではありませんでした(苦笑)。

 

と言うか、買い物バックなんて持ってきてないので、デイバックに詰めて帰る予定だったからさ。
レジが終わったものを両手に抱えてロッカーいく姿は結構滑稽(笑)。

IMG_5876

IMG_5880

IMG_5881

いや〜、それにしても、チーズが見事に安い!!
スーパーで固まりのコンテなんて日本で売ってる??。
これだけでも至福の時間でした。
明日帰るから、チーズは一切れしか買えなかったけど(苦笑)
こればっかりは日本では体験できないよね。
本国フランスでもそうなのかな。

 

なんとかノルマ終了。
生物をホテルの冷蔵庫にしまうために、一旦ホテルに戻りました。

午後に続きます

ニューカレドニア旅行記まとめはこちら

 - 旅行 ,