[2015香川徳島旅行]ほっこり☆つるぎの宿「岩戸温泉」

      2016/11/23

旅行記の前記事はこちらです。

探したのは小さくても遠くてもやっぱり温泉宿!!

徳島の名峰「剣山」登山の前泊として「岩戸温泉」さんを利用しました!
お宿のホームページはこちらです。
(ご覧の通り、更新が止まっているようですので、楽天かじゃらんで予約をお勧めいたします。)

 

本当は、ラフォーレつるぎ山に泊まろうと思ったのですが
(一番近い旅館だったので)
11月第2週で宿が終わってしまうとのこと。。。
なので比較的近いお宿、出来れば温泉!・・・として探したのが、こちらでした。

 

調べていくうちに、あまり前向きな、最新の口コミがないので
どんなところかと思いきや、宿としてのホスピタリティを求めなかったら
なんてことはないです。
山小屋だと思えば、これでも十分コスパに見合ってます☆。

なんとか到着!!お宿を早速満喫です!!

IMG_5215

イメージとしては保養所が日帰り温泉施設を経営しているようなかんじ。
温泉は宿泊日帰り問わず、使用は21時まで。朝も入れません。
大きな会議室があったりして、宿泊はおまけ的な位置づけっぽかった。

 

施設は全般的に改装したてっぽいかんじで綺麗。

IMG_5209

部屋の造りも古いけど、普通に泊まる分には問題ないレベル。
(今回は山の道具があったので、手狭感は否めなかったけどね。)

 

お食事は、事前に調べた通り、鍋でした(笑)。

IMG_5210

IMG_5212

キャベツ主体の豚味噌鍋。
非常に家庭的な味でした(笑)。

IMG_5213

一応、ご当地グルメ的な位置づけで出していただけたのは、こちら。
山芋のてんぷらみたいなのですが、かかっているソースがお好み焼き的で
ソースの味が印象的でした(笑)。

IMG_5214

朝ごはんは、通常7時と言っていたけど、お願いしたら6時半にしていただけました☆。

DSC00664

宿泊者用駐車場があった、宿の裏手。
非常にきれいな渓谷で、心が洗われますね。

DSC00667

20151121_221013637_iOS

到着した時すでに日が暮れていたので、
温泉に入っても眺望なくて残念でした。
次回利用する時は、明るい時間に来させていただきたいですね♪。

 

お世話になりました!。
ここからいざ登山に向かいます!!

2015年香川徳島旅行記のまとめはこちらです

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - Travel ,