越後湯沢駅「ぽんしゅ館」初体験!!

      2016/04/29

上越国際スキー場からの帰り道。
越後湯沢駅には「ぽんしゅ館」があり、そこの試飲コーナーは
500円で5種のお酒を試すことができるという素晴らしい施設があるのですが
私は全然そこに縁がなく。。。
越後湯沢駅で滞在できるのって実はあまり機会がなかったんですね。

 

ですがこのたび、乗り換えで無事に越後湯沢駅に滞在することが出来、
あこがれのぽんしゅ館に立ち寄ることができました!!

IMG_3123

お酒のラベルがすごい!!
入る前から身震いします(笑)。

IMG_3124

実物大のこのような人形が。。。

他のお客さんの、赤ちゃんが、この人形のそばを全く離れようとしなかったことが印象的でした(笑)。

IMG_3125

ブースが立ち並びます。

 

 

 

IMG_3126

最初の1杯目はこちら。
最初だから、がつっとした飲みごたえのあるものをチョイスしたかったのですが
ちょうど山廃があったのでチョイスしてみました。
「昔ながらの味わい酒」とは、いいネーミングセンスですね♪(笑)。

 

 

 

IMG_3127

 

2杯目は辛口で少しすっきり系が飲みたかったので
同じく山廃純米吟醸のこちら。
穏やかでしたけど、辛さはすっきりと味わえて、メリハリもありとてもよいお酒でした!

IMG_3128

ここいらでちょっとブレイク。
500円から+αで有料試飲できるコーナー。
うーむ、見知ったラベルがたくさんありますな(爆)。

 

 

 

IMG_3129

こちら、塩と味噌のエリア。
手に少しだけとって正味しますが、「有料」と書かれている。
でも請求されなかったし。。。有料エリアとそうじゃないエリアがあったのかもしれません。
よく読まなくてはですね(爆)。
それ以来怖くて近寄れませんでした。。。

 

さてさて、そろそろ、戦線復帰。

 

 

IMG_3130

 

やっぱりここまで来たら、大好きな本醸造を飲まなくてはなりません。
同じく大好きな外れない佐渡のお酒から、こちら。

IMG_3131

4番目は、そろそろ安全パイにしときたい意味で、純米でない吟醸酒。

 

 

IMG_3132

 

締めは、連れがもう飲み終わってたんで、焦ってこちら(笑)。
純米酒新酒ということで基本に帰ってみた(笑)。

 

いや〜本当楽しかったです!。
ですがやっぱりこちらは初心者向けですかね。
だって飲みたいのがすべて有料だったんだもん(苦笑)。

その分、お酒の味がわかる種類がこちらのコーナーで紹介されているんでしょうね、いえ、そう思いたいと思います(笑)。
とっても楽しい体験でした!。また来ます!!

 

 

 - 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。