新年♪今年の飲み初め&御節と日本酒の相性について

      2018/01/05

あけましておめでとうございます☆

 

今年も美味しいお酒の情報を嗅ぎ回る1年にしたいと思います(笑)。

 

今年の抱負は色々あるのですが、取り急ぎ、実家で飲んだ今年の飲み初めでも。

お正月に飲んだお酒と、御節との相性はどうだったか?

飲んだお酒はこちらでした!

IMG_2798

父に飲ませたかった雄町のお酒。
折角だから私の幼少時に過ごし、雄町の産地でもある岡山のお酒がいいと思い
岡山のアンテナショップで探して来ました(笑)。
辛さは控えめですが、純米大吟醸の名の通り、かなりフルーティーでクセのない味。

IMG_2851

こちらは父が用意した、梅錦の大和龍神、本醸造。
それでも生酒なのでかなり口当たりのよいお酒。

 

それぞれの日本酒との相性は??

うーむ。

 

それぞれ、美味しいのですが・・・
単独では、美味しいのですが・・・。

 

なんつーか、古来の日本料理(お正月の料理)と、合わないんですよ。。。
梅錦は別に、普通酒もあったので、飲み比べてみたのですが
そちらの方が比較的、合ったんですが。。。

 

 

煮物とか、淡白な料理には合うのかもしれませんが
魚卵系は特に、生臭くってとっても食べられなかったんです。
思わずワインに手を伸ばしてしまいました(苦笑)。

IMG_2859

こちらは本日購入した、八海山の越後で候
純米吟醸なのですが、ガツンとした辛さが効いており、
これは魚卵とぴったり合いました♪
魚卵を食べた後口をすっきりと流してくれるかんじですかね。
やっぱりこのへんは、古豪の酒造さんがお得意とするところなんでしょうね♪

 

今後のお正月お酒選びの参考にします☆

 - 【日本酒】銘柄 ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。