【閉店】赤羽橋「優酒」さんのおまかせラインナップ

      2018/01/05

1ヶ月以内に再訪しようと思っていたんですけど、結局空いちゃいました。。。
赤羽橋の和酒のお店「優酒」さん。
カウンターは余裕でお席がありました♪が、相変わらず座席は予約でにぎわっておりました☆。

前回の訪問はこちらです。

早速注文します!本日のお料理と日本酒をご紹介!

IMG_2688

お通しは相変わらずセンスのよい2品にて。
本日は最初から日本酒でとばしますよ〜!!(笑)

IMG_2690

いきなり「楯野川(たてのがわ)」からまいります。
弾ける酸味、フルーティな香り・・と、果実感が溢れるのはまさに1杯目にはふさわしいお酒!。ワイングラスで味わいたい1品でした(笑)。

IMG_2691

お酒をじんわり楽しんでいたところ、団体さんが注文されたものが余ったらしく(笑)。
なんと、茶碗蒸しのおこぼれをあずかっちゃいました!!。
頼んでくださった団体さん、本当にありがとうございました!、絶品でした♪

IMG_2692

お魚料理が続いていたので(私的に)、白身ですっきりしたお造りを頼んだら
フグの薄造りが来てしまいました。。。
この翌日、フグ飲み会だったのを忘れて(爆)堪能しまくっちゃいました(爆)。
写真はもう半分食べ尽くされてますが。。。(苦笑)

IMG_2693

野菜中心のおでん具盛り合わせ。
お野菜だけだったのですが、ゴロゴロ系の具。かなり食べ応え充分!!

 

ここからお酒がすすみます。
おでんとふぐ薄造りでかなり持たせられますわ(爆)。

 

12月の早い段階なのに、新酒はもう結構でていましたね〜。

IMG_2695 IMG_2696

お店の優しい心遣いにもほっこりでした

カウンターでも奥側に座らせて頂いていたのですが、そこそこ寒く、
最後にはお燗を頼んでしまったくらいなので(苦笑)
見かねて暖を頂いてしまいました。。。

IMG_2698

恐縮です。。。
私、普通の女子よりは、平熱37度ですし(爆)、かなり寒さには強いんですけど。
お気遣い頂いて恐縮でした。。。でも、温かかったです(笑)。

 

IMG_2699

そうして頂いたお燗は、佐賀のお酒の「七田」でした(笑)。
冷やで飲んでも美味しいお酒ですが、お燗にすると旨味がすごく引き立ちますね。
思わずナッツ系のおつまみも頂きたくなるような衝動がありました(笑)。

本日はこれにて締め。ご馳走様でした!!

こちらのお店には今年も細々と来させて頂く予感です。
どうぞよろしくお願い致します!!

 - [東京]浜松町・田町・白金・麻布十番, 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。