日本酒×イタリアン!成龍酒造さんのお酒を堪能!

      2018/01/05

スケジュール調整がうまくいかず、諦めていたところ、
タイミングよくキャンセルが出たため、申し込みが出来たこちらのイベント♪
人気イタリアン「ドメニカ・ドーロ」と成龍酒造さんとのコラボイベントになんとか参戦することが出来ました!!

IMG_2401

最初は、軽く酒造さんのお酒造りの紹介をレクチャーいただいた後、利き酒タイム。
こんなかんじで少しづつ異なるタイプのお酒を飲み比べて、
その味の違いを堪能しましょうと言うコーナーで楽しみました。

 

ですがやっぱり待ち遠しい、お食事タイム(笑)。

IMG_2406

最初は里芋のポタージュトリュフ和え。
軽く胃の粘膜を保護します♪(ってこの前に利き酒で既に飲んでいるのですが(笑)。)

IMG_2407

お代わりし放題(笑)の、こちらの目玉、フォカッチャ♪

IMG_2408

おつまみ3点盛り。。。ではなく(笑)、前菜3点盛り♪
奥がクレソンシーザーサラダ風。
手前左がバーニャカウダ、右がサワラのカルパッチョ。
どれも和の香りが強い、まさに日本酒向けのイタリアン!!見事です♪

IMG_2409

パスタは、ワタリガニのタリアテッレ。蟹も食べるところ沢山!!。
前回こちらのお店の同系イベントでマリアージュした、ぬる燗とのコラボが忘れられず
思わず癇を注文(笑)。

 

あ、このイベントは、最初の利き酒以外はワンコインや+αでグラス酒を注文しながらいただきます。

IMG_2411

こちら、純米生原酒「限定選抜」が、すごい!。
1年寝かせており、パンチのある飲みごたえ♪

IMG_2412

こちら似ていますが、純米赤ラベル。

IMG_2413

こちら、本醸造の青ラベル。
純米で個性のしっかりしたお酒のラインナップだったので
私はこの本醸造がかなり口休めになって美味しかったです。

本醸造と言っても、口当たりは生っぽくて甘さもしっかり効いており、
純米と言ってもだまされる人もいるかもしれません(笑)。

IMG_2414

こちら、純米吟醸黒ラベル。

IMG_2415

こちら貴重なお酒シリーズ。
左が大吟醸原酒35(精米歩合35%)、右がKagiya7 Rich Taste。

IMG_2416

メインのサルシッチャと肩ロースオーブン焼き!
あっさりしていますが、お腹も出来上がっており、お酒を沢山飲んだ後は
かなりボリューミー。。。

IMG_2417

締めは、サクサク軽いモンブラン♪

 

今回は大テーブルで頂いたのですが、そのテーブルは何故か
成龍酒造さんとドメニカドーロのシェフのお膝元の愛媛県西条市出身の方が多数集い(笑)。
地元話に花が咲いておりました(笑)。

 

私は両親が愛媛県松山市出身で、両親に連れられて
西条市の名峰の石鎚山に小さい時に登ったことがあったので(笑)
馴染みはすごくありました。・・・が、話にはついていけなかった(笑)。

 

石鎚はやっぱりリベンジしたいですねー。。。と、
日本酒会に来て山のことを考えてしまった会ではありました(笑)。

 

それにしても、ドメニカドーロさんのように、
地元のお酒と、新進気鋭なマリアージュをするイベントが大盛況で開催出来るのは
本当に本当に私の野望で、目標で、憧れです!。
この会に参加出来ることは本当に幸せです。

また開催のおりには是非参加したいと思っています!!。

 

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 【日本酒】イベント, 【訪問記】肉 ,