本格的和酒バー浜松町「Qrif」初訪問!

      2018/01/05

(和酒バル06)
なかなか未開だった駅浜松町。。。
行きつけの店が欲しくて色々探したところ、私のココロをくすぐる和酒バーがありました♪

日本産のお酒を中心に扱う「Qrif」さんです。
お店の公式HPはこちら(Facebook)です。

期待いっぱいの初訪問は当日電話予約にて。無事入店!!

あまり広くないお店(だと思う)ので、電話をして空き席があることを確認して、電車でGo♪
心配の予想に反して席には余裕がありました。
でも初めてのお店だし、あらかじめ電話していた方が入りやすいよね。

 

お店は(お客さんがほとんどいなかったのもありましたが)すごくアットホームです!

この日の日本酒とお料理をご紹介!!

IMG_2345

まずは一つ目だし、大吟醸のこの日のオススメを聞いて、楯野川をいただきます。

IMG_2339
食べ物は、このお店のウリと言うおでん。
単品ネタで選べるのですが、何があるか分からなくておまかせで入れてもらいました。

 

そう、このお店の難点は、とにかく暗い!!

バーだから仕方ないところもあるんでしょうが。。。

手元まで来るときちんと見えるのですが、写真にすると光源がろうそくなので
光が拡散してくれなくて、全く黒くなってしまいました。

ラベルの記録をつけたい私としてはなかなか厳しい店だ。。。と感じました。
(↑のおでんの写真は、PC上で補正したものです。)

 

IMG_2340

結構最初のがフルーティだったので、辛口でお願いしました。
純米を感じないくらいしっかりとしたすっきり系の辛口、春鹿。
久々に気に入った味のお酒に出会えました♪

IMG_2341

都内ではみるのが珍しい、福島の「人気酒造」(←注:実在の酒造名です)のお酒「人気一」
ぶどう系の酸味が強いお酒で、甘口が苦手な私も好きなお酒です。
この時ご一緒した常連さんは最近日本酒を飲み始めたとのことで、甘口が好きとのことですが
最初に飲まれていた銘柄よりも、こちらを味見させてもらえたようで、
こちらの方が好みと言われていましたね。

 

IMG_2346

日本産にこだわっているとのことで、日本チーズ3種盛りを頼んでみました。
左から、白カビ・青カビ・セミハード。見た目通り。。。
チーズ名を聞こうかと思いましたが。。。やめときました(苦笑)。
白カビはロングライフだったんじゃないかな?。
青カビはそこそこ美味しかったですが、なによりもぼろぼろすくってよそっているのがあまり。。。
せめてもう少し美味しそうに並べてくれたらよかったのに。。。
いやー、配膳って本当に重要ですね。(しみじみ)

 

こちらのお店では今後3種盛りは、明太子か珍味の方にしようっと。。。

 

IMG_2348

締めのお酒は、ガツンとした純米にしてみようかと、賀儀屋無濾過純米吟醸をチョイス。
米感はきいているけど、吟醸香がここちよくガンガン飲める危険系(笑)。
最後くらいにちびちび飲むのはいいお酒ですわな。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

こういうお店だからかもですが、バーテンのお姉さんも、常連さんも、若い人たちなのが非常に印象的でした。

なのでカウンターの日本酒談義も活気があって楽しい。
それはすごく感じました。

 

日本酒以外にもウイスキーがジャパニーズで揃っていたり、和酒バルではなくても
2軒目以降の普段使いのバーとしてもいいなと感じました。

 

店長さん不在だったとのことでしたし、また近いうちに訪問させて頂きます♪

浜松町和酒バーQrifさんへの訪問まとめ記事はこちら

 - [東京]浜松町・田町・白金・麻布十番, 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。