初訪問:銀座「俺の割烹」さんで旬の魚介料理コースと日本酒堪能

      2021/10/18

(和酒バル340)
初訪問は正確にはテイクアウトを行った時でしたが
ふとチェックするとお一人様でネットから予約が出来たため、訪問させていただきました。

 

銀座と新橋の間にあるカジュアル割烹「俺の割烹」さんに伺いました。
お店の公式ホームページはこちらです

<テイクアウト記録(別ページ)>
初回:2021/6/19 update
<訪問記録>
初訪問:2021/10/18 update(最新)
お店情報

お店のテイクアウトの記録はこちらです

初訪問:2021/10/18 update

この日は17時開店と同時の予約。
若干遅れてしまい申し訳ございませんでした。。。

無事にカウンター席の一番入口手前側に席をゲットすることが出来ました。

この日の最初の1杯目、まずは白穂乃果から。

 

 

さて、この日はコース料理を予約時から指定しておりました。
「旬の海鮮コース」の開始です。

先付けは、オマール海老のジュレ

海老の身は少ないですがそこはご愛嬌。
海老の出汁がしっかり入っているジュレで、
湯通ししたと思われる魚卵がほぐして入っており、
プチプチした食感を楽しめました。

さて!、そろそろ日本酒に参ります。

この日の日本酒ラインナップです。
どれからいただこうか、迷います。

まずはこちらからいただきました。
秋田県「春霞」山田錦 ひやおろし 。

季節ものに目のないやつです( ̄▽ ̄)(笑)。

 

スペックは
21年9月製造、酒米:山田錦100%、精米歩合60%、KA-4酵母使用、アルコール分16度
でした。

本日の鮮魚、
この日は真鯛と本マグロをいただきました。

マグロはしっかり熟成していてトロリとした口当たりで、甘さが絶妙でした♪

鯛もいい熟成で、旨味と口当たりが程よくまさに食べごろでした。

驚いたのは、付け合わせのにんじん。
なんとにんじんを昆布締めしておりました。
こう言う細かいところが、割烹のお仕事と言うことでしょうか。
見事でした🙌

続きまして。
日本酒は、宮城県「黄金澤」山廃純米 ひやおろし原酒 をいただきました。

スペックは
21年8月製造、精米歩合60%、アルコール分16〜17度
でした。

天ぷら盛り合わせ、全景です。
伊勢海老半身と茄子が主な素材でした。

伊勢海老は大振りでぷりっとした食感がたまりません♪
天ぷら衣で程よく温かく海老の旨味をよく引き立ててると思いました。
伊勢海老の美味しい調理法ってもしかして天ぷらでしょうかね( ̄▽ ̄)♪

茄子以外のお野菜は、ゆで野菜で提供頂いてました。
さつまいも・かぼちゃ・にんじん・レンコンに、程よく塩が効いていて、
何もつけなくても美味しかったです。

この日のメインディッシュと一緒に頂いた日本酒は、
福井県「早瀬浦」 純米 をいただきました。

スペックは
21年8月製造、酒米:酒造好適米100%、精米歩合55%、アルコール分15度
でした。

このコースのメインディッシュ、穴子のしゃぶしゃぶ

穴子がプリプリでした!
お出汁は塩ベースの鰹出汁で、その出汁で茹でられただけの穴子は甘みもあり、
身のコクを感じることが出来ました。
普段穴子は煮切りを塗っているイメージですしね。
出汁の味だけでも穴子、充分おいしかったです。

なんと焼き湯葉をオマケしてもらっちゃった🙌
湯葉とこの鰹出汁がとてもよく合いました!
むしろお互いが旨味と甘味の味を出し合って見事なマリアージュになってました。

 

これが正規メニューならこちらでペアリングもしたかったですね。
自分で出来ないかな?、炙りは無理そうですけどね。

しゃぶしゃぶのしめにはうどんをいただきました。
こちらは至って普通でした。
スープをストレートに味わえるのにはちょうど良い締めでした。

デザートはほうじ茶プリンでした。
これは一緒に出していただいたほうじ茶の有効活用でしょうかね?
葉っぱの大きさにばらつきあり、手作り感がありました。
あまり甘すぎないのも飲兵衛には嬉しかったです。

 

 

と言うわけでショートでしたがとても飲みにはちょうど良いコースは
以上で締めでした。

 

お持ち帰りお料理を裏でたくさん仕込んでいたり、
飛び込みでイートインもテイクアウトもよく来ており、
人気がうかがえる訪問でした。

 

お店の内装やカトラリー類は正直居酒屋なのは、お値段相応のご愛敬でしょうね。
このお値段では十分満足なお料理レベルでした!

 

季節でコースが変わったらまたリピートして
「なみなみ日本酒」も体験したいと思います(笑)。
ご馳走様でした!

お店情報

住所:東京都中央区銀座8-8-17 伊勢萬ビル 1F
電話番号:03-6280-6948
営業時間:【月曜日~金曜日】16:00~21:00(LO20:00)、【土・日曜日 祝日】16:00~21:00(LO20:00)
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :○

 - [東京]新橋・銀座・築地, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。