初訪問:新宿御苑前「うしかね」さんで山形牛の希少部位焼肉とワイン堪能

      2021/10/15

ブログでは初登場になります。やっと一人で伺うことができました!
新宿御苑前駅最寄りでお店を構える焼肉屋さん「うしかね」さんに伺いました。

伺う直前に電話で空席確認、無事に席をゲット!

こちらのお店、お一人様用(デフォでは多分2名用(笑)」に
入り口近くに壁向きのカウンター席があり、
外からでもその席が空いているかどうか分かるので
飛び込みでも大丈夫な認識です。

 

ですがここは念を入れて電話で空席確認、無事に席ゲットを確認した後に伺いました。

はい、想定どおり、念願のカウンター席をゲットです!

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

はい、まずは安定の生ビールから参ります!

お通しは牛タンのシチュー仕立てでした。

さて、この日はこちら、
「うしかね4種盛り合わせ」を頼むことは決まっているのですが
その他はどうしようかな。。。

案外食べたことなかった、ど定番の「タン塩」いってみました。
(いつもは上タン塩なので。)

うーむ。

 

いっぱいあったのは食べ応えあっていいのですが、ペラペラで若干臭かった気がしました。
と、思いましたが、よく火を通して食べ慣れたらこれがクセのようになりまして。
歯ごたえも薄い分柔らかくて。
最後まで美味しくいただくことができました( ̄▽ ̄)

そして、やってきました!
「うしかね4種盛り合わせ」

この日のおすすめ希少部位を少しづついただける超お得な盛り合わせ!
もちろん山形牛です。

 

この日は、タレにザブトンカメノコ、塩にナカニクカタサンカクを頂きました。

 

ナカニク→上品な赤身と思うような味わいでした。
カタサンカク→ナカニクと比べ、脂の甘みが強い肉でした。

ザブトン→柔らかさ半端なかったです!甘味もふんわりでバランスのよいお味でした。
カメノコ→スジが入って程よく歯ごたえあるのが肉らしくてよかったです。

おつまみとして途中で注文した、塩麹のアボカドナムル
アボカドはとても甘味が強い!韓国海苔のまぶしもよく合っている。しなしなとした海苔の食感がいい感じ

 

さて、ここでワインを選びます。
ボトル、なかなかお手頃なものが揃っております( ̄▽ ̄)

メニューは裏もありました。。。

 

選ぶのが楽しいですが、この日はしょっぱなからもりもりタンをいただいていたのものあり、
塩系の味がメインだろうと、珍しく白を選んでみました。

と言うわけで、この日のチョイスは
「ソアーヴェ」オーガニック

 

・・・のつもりだでしたが、この日は合えなく在庫切れ。
ただ、他のソアーヴェはあったのでそちらをいただきました。

 

期待値は一緒なので問題なしでした♪

柑橘系な香りとともにミルキーさもあって、吟醸香のようなニュアンスを感じました。
アタックは程よい酸に滑らかな口当たりで、程よい果実味を感じられたワインでした。

ここで帰るのも申し訳なかったので、食べ応えのある肉をチョイス。
上カルビをいただきました。

締めとしていただくには少し重かったかも😅。
次回は赤身を選んでみよう。

と言うわけでこの日の一人焼肉はここで締めました。
ごちそうさまでした♪

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区新宿1-18-7 1F
電話番号:03-5357-7529
営業時間:[ディナー]17:00~23:00(フードL.O.22:15/ドリンクL.O.22:30)
定休日:月曜日【月曜日祝日の場合は営業、翌日火曜日をお休みさせて頂きます】月に1、2回月、火曜日連休頂いております。
URL:食べログ

 - [東京]新宿・代々木・原宿, ワインお店訪問記, 肉のお店, 飲み歩きお店 ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。