お持ち帰りお料理でペアリング!新宿御苑前「Takeout Diningばさら」さんで和食お惣菜と日本酒堪能

      2021/09/16

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は新宿御苑前「ばさら」さんのテイクアウト店専門店でお惣菜をテイクアウトさせていただきました。

 

ばさらのイタリアンの店舗でテイクアウトさせていただいた記事はこちらになります。

 

お店を見つけたのは、早朝のウォーキング中でした。
どの駅からもそこそこ遠く、普段通りかかろうと思うところにないところにお店があり、
見つけられたのは本当にラッキーでした。

お店の前に出ていたメニュー。
最寄の新宿御苑前駅からは、徒歩10分くらいだと思います。

2021年9月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日はお店に伺って直接注文いたしました。
袋込みトータル1711円でした。

この日は和食で決めてみたので、もちろん日本酒でいっちゃいました。
山形県「山形正宗」夏ノ純米 深夜の部 です。
なんだか意味深なラベルと副題ですな( ̄▽ ̄)(笑)。

スペックは
21年7月製造、酒米:岡山県産雄町100%、精米歩合65%、アルコール分16度
でした。

茄子揚げ出汁、全景です。
迷いましたがこの日のペアリング相棒はこれになりました。

包丁仕事が細かくて綺麗でびっくりでした。
和食屋さんと疑いませんよね?、こちらの本店はイタリアンなのですよ。。。
なすを素揚げしているのですが、油が入りすぎておらず、
出汁をしっかり吸っているところがかなり本格的な一品でした。

だし巻き玉子、全景です。

ふわふわで柔らかく、甘くないタイプでまさに飲兵衛に嬉しいだし巻きでした。
味が濃くないのでついていた大根おろしに醤油をかけてもよかったかな。

なお、大根おろしは冷凍の解凍のものだったんではないかしら、
食感と香りの薄さがそんな感じでした。。。
これが少しだけ残念だったかな😅

この日のメインディッシュ、あら煮全景です。
この日は多分カンパチだったと思います。
(店内のメニューでそんな表示を見ました。)

一見、あらは入っていないように見えましたが、
ちゃんとこれらの切り身、あらでした(笑)。

 

また、出汁の旨味を吸い切った柔らかい大根が絶品でした🙌

 

 

こちらのテイクアウト店舗で、以前本店でテイクアウトした
トリッパの真空パックとかも売っているようでした。

 

次回はイタリアンと和食の共演も楽しめそうですね♪
せっかくなのでまたリピートしてお料理開拓したいと思います。

 - [東京]新宿・代々木・原宿, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。