初訪問!四谷三丁目「焼鳥おがわ」さんでオシャレ焼き鳥コースと日本酒堪能!

   

(和酒店62)

久しぶりの焼き鳥コース店の開拓です。

 

四谷三丁目エリアではおそらく一番有名な焼き鳥のお店ですかね。
一度は伺ってみたいと思い、この緊急事態宣言を利用して予約してみました!

 

四谷三丁目、荒木町の車力門通りにお店を構える「焼鳥おがわ」さんに伺いました。

ネットで予約し、訪問。無事に席をゲット!

もう、数え切れないくらい通りかかったこのお店。。。
いよいよ中に入れるかと思うと、胸が高鳴ります!

お店はどうやら・・・ご時世を忘れるかのような大盛況ぶり。。。
カウンターの中ほどに席をゲットしました。

早速コース開始!この日のお料理とお酒をご紹介!!

まずはビールから。いただきます♪

こちらのお店は、天ぷらや串揚げのお店のように、ストップと言うまで串を出してくださる「焼鳥コース」が目玉ですが
軽く一通り頂いて、追加があれば頼める形の、一番小サイズのコース
「ハーフコース」4000円をお願いしました。

3種お惣菜盛り、全景です。

スープは「飛鳥汁」と言う奈良県の郷土料理のこと。
甘い味付けに焼いたお揚げが浮いていました。

たけのこ柔らか煮は、木の芽の爽やかな香りの一品でした。

これは内臓っぽいものにタンカン?って言ってたかな、
ポン酢がかかっておりそのままいただだけました。
不思議なほどクセがなかったですが味もありませんでした(笑)。
食感を楽しむってやつですね。

 

ぜんぶ産地まで説明してもらったのに聞き取りづらく、
一部忘れててしまい申し訳ありません…

日本酒のメニュー。

 

こちらのお店はどっちかと言うとワイン寄りかなーと思っておりましたが、
うほっ、思った以上にいっぱいある♪

 

そんなわけでこの日は日本酒で決定!
・・・と言うか、周りであまり日本酒が出ていなかったので、
天邪鬼で頼んじゃった感があります( ̄▽ ̄)(笑)。

どうみてもワインと合わせるだろう白レバーパテと日本酒😁
しかも、日本酒は広島県「宝剣」純米酒超辛口 で。

スペックは
21年1月製造、酒米:広島県産八反錦100%、精米歩合60%、アルコール分16度
でした。

白レバーパテ、全景です。

まず目を引いたのがバケットの豪華さ!
ほかほかで出来立てなのもいいですが、木の実がたっぷり入っていて、レーズンの香りが強かったです。

パテはバケットの個性の合わせているんでしょうか、バターが効いてて
通常は日本酒とは合わせづらいでしょうね(笑)。

 

さて、ここでコースは串に入っていきます。

1本目、ホロホロ鳥のササミ
わさひの味が濃いです!。
舌触りはパサパサ感があったのですが、口に入れるとあら不思議、むっちり感を感じました。

2本目、白レバーをタレで。
火の入り方が絶妙でした♪
柔らかさとトロトロさが両立しております。
最初から山椒がまぶされており香りもちょうど良い感じでした。

このラベル、焼き鳥屋さんで見つけられてありがとう!、と言うものでした。
店舗限定、岐阜県「小左衛門」です。

取り扱いのお店がラベルに書かれており、もちろんこちらのお店もちゃんとラインナップされております。

 

スペックは
20年12月製造、酒米:長野県産美山錦、精米歩合55%、アルコール分15.5%
でした。

すみません、焼き鳥で合わせようと思ったんですけど。。。
サラダが本当に美味しくて。
どうしてもこちらでペアリングコメント残したかったんです。。。

小ぶりな器ですが、葉っぱが全てふっくらを保ち、
ドレッシングを満遍なくまぶしてくれてるのはとても嬉しいです!
ドレッシングもとても美味しい。。。
いやびっくり、これはこの日一番のヒットでした!

 

そんな、お料理ひとつひとつの「仕事のすごさ」は串でも顕著になっていくのでした。。。

串続き、銀杏
ほくほくで香ばしかったです。
鉄板なつまみ的串ですね。

ねぎま
皮がカリカリ、中身はジューシー。
ねぎは表面しっかり焦げながらも詰まった身が見事でした!

 

なんつーか、ねぎまでこの両方ともいい焼き具合を保っていると言うことは
別々で焼いて、それを串に刺している様な、そんな印象があり。。。
こんなに見事なねぎまは初めてかも、と思ったのでした!

アスパラ串
山椒塩か、胡椒塩か、とても香ばしい印象で、酒を誘います(笑)。
アスパラも身が詰まっててしっかりしゃくしゃくな歯ごたえでした。

お新香と、ここでコースは終了です。

当然、もっと串をいただきたく
「砂肝」と「つくね」を頼もうと思ったのですが
砂肝をつくねにしたものがあると言うことなので、そちら1本をお願いしました。。。

と言うわけでお酒も追加で注文を。
大阪府「秋鹿」純米生原酒 をいただきました。

 

スペックは
20年4月製造、酒米:山田錦100%、精米歩合70%、日本酒度-11、酸度3.8、アミノ酸度1.4、アルコール分14度
でした。

熟度がかなり強いお酒でした。

追加串、砂肝のつくね、全景です。

フワッとしながらコリコリな脂トロリの食感で、これはハマりますわ。。。

で、見事だったのが、この、中のレア感!
これがふんわり感の由来でしょうか。。。
砂肝を使っているのにまったく生臭くなく、食感と旨味だけが引き立つ感じで、本当に素晴らしい串でした!

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

ちょうど、お酒もお料理も尽きたのでこちらで締めました。

締めの鶏スープ、

お茶と、

デザートは3種類くらいから選べたので
杏仁豆腐をチョイスさせていただきました。

 

ご時世に沿わず、入れられるだけお客さんを受け付ける姿勢には少し「?」とは思いましたし
焼鳥以外のお料理がコースに多いところが、なかなか好みが分かれるお店かもしれないな、と思いました。。。

 

私はこう言うお店の雑多感や、
鶏の素材ではなく、焼く腕で勝負する、と言うお店のスタンスは好きな方なので
個人的に、予約が取れる環境ならば、また是非伺いたい次第です😁

 

日本酒のみで通したので、日本酒好きとしてお店の方に認識いただきました(苦笑)。

 

ワインを焼き鳥といただくのも好きですし、次回はワインもいただきたいながらも
次回があればやっぱり日本酒でいただくんだろうなぁ。。。

 

何はともあれ次回の訪問も楽しみにします!
季節を変えて、どんな違いがあるのかな。。。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都新宿区荒木町9-1 ウインド荒木町 1F
電話番号:03-5315-4630
営業時間:17:00~24:00
定休日:月曜日
URL:食べログ

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, 日本酒お店訪問記, 日本酒のお店, 飲み歩きお店 , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。