お持ち帰りグルメでペアリング!新宿伊勢丹「四陸」さん&「柿安ダイニング」のお惣菜セットと日本酒

   

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。
デパ地下惣菜が続いてますがお付き合い下さいませ。

 

この日は新宿伊勢丹デパ地下にお店を構える
「四陸」さん&「柿安ダイニング」さんそれぞれでお惣菜セットをテイクアウトさせていただきました。

2021年1月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

2つ合わせてトータル1728円でした。
お取り寄せや他店のテイクアウトと比べるとお値打ちですよね♪

 

まずは中華お惣菜のお店「四陸」さんから。

3種盛り合わせをチョイスしました。
上から参ります。

・青椒肉絲
このメンツの中では比較的、意外と味わいが薄かったです。
一番大味と思っていたのに意外すぎました。

その分、肉の旨味がとてもよく出ていました。
パプリカ&ピーマンは食感だけじゃなく、さっぱり青い感じが肉ととても良いバランスでした。

この日合わせた日本酒は、家飲みジャケ買いしてから
かなり定期的に入手している、栃木県「鳳凰美田」で、
この日は、WINE CELL 純米吟醸 瓶燗火入れ をいただきました。

スペックは
21年1月製造、酒米:兵庫県西脇地区産山田錦100%、精米歩合55%、アルコール分16度
でした。

 

お料理、続いてまいります。

・エビチリ
衣をつけて揚げた、かなり本格的なエビチリでした!。
冷めてもエビがふっくらで美味しかったです♪

 

このエビの旨味とふっくら食感はすごく繊細な日本酒と合いました。
ピリ辛じゃなかったらこっちをコメントに採用していたかも。

また機会を見つけて是非チャレンジしたいと思います!

 

・八宝菜
塩辛さが結構強いお料理でした。
味わい的には日本酒に合うと思いましたが、
塩と旨味のバランスが本日の日本酒のさっぱり感と
この日はあまりよくマッチしませんでした😭。
もっと生原とかパンチのある日本酒が良かったですね。
ビールの方が、塩辛さや魚介的な香りを流す分、相性がよかったでした。

続きまして、「柿安ダイニング」さんです。

お安くてお得でした!
むっちり系のお惣菜がみっちり入っており、これプラスご飯があれば充分定食1食分ですね( ̄▽ ̄)。

千切りハムとにんじんがたっぷり乗ったマカロニサラダでした。
マヨたっぷりでかなり食べ応え抜群ですね。

ネギたっぷり甘酢餡の唐揚げ
これもしかすると豚肉かも?。
いやむしろ酢豚の豚のみかもしれないです。肉感が硬くてそんな感じでした。
美味しいのですが3個入っており、一つ一つ食べづらいくらい大きかったです😅。

よだれ鶏
・・・だと思います(笑)。
しっかりつけられた鶏の味わいと柔らかさが見事でした。
ネギソースがむしろ爽やかで良い感じでした。

この2つのお惣菜屋さんは、今後も他のお持ち帰りの補助的役割として
とっても重宝しそうです♪

 

柿安さんは昔も一度記事にしていましたね😅

 

ただ、人気のあるお店なので、時間が遅くなると売り切れは必須なのが要注意ですな。
(閉店間近の安売りがとっても魅力的なんですけどね😅)

ご馳走様でした!

 - お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。