お持ち帰りお料理でペアリング:「吉野家」のライザップ牛サラダ

   

自宅ペアリングシリーズですが、この日は番外編です。

牛丼チェーン「吉野家」ではテイクアウトについてはコロナ禍以前も当たり前に提供されており
せっかくなので今更ですが「ライザップ牛サラダ」をお持ち帰りしてみました。

2020年5月記録:早速注文!お取り寄せメニューをご紹介!!

実は初めての注文です。
吉牛って結局、牛丼しか食べたことないんですよね😅。

ライザップ牛サラダエビアボカド 648円、です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#ラングドックワイン #シラー #赤ワイン と #吉野家 #ライザップ牛サラダエビアボカド . ワインの完成された香りとタンニンが残る口内の余韻で、牛丼頭の甘辛さと出汁の旨味に厚み加える . #吉野家 #飲酒タグラム #ひとりのみ #お持ち帰りグルメ #お持ち帰り #テイクアウト #コロナフードアクション #ワインテイスティング #ワインとマリアージュ . お料理の後口ではなく、先にワインの味わいを楽しんでから余韻にライザップ牛サラダを足すことで、サラダがエレガントに早変わり😁

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

無謀?にもフランスラングドックのシラー&グルナッシュに合わせてみました。
エリクシールルージュ 2017、です。

 

香り:
薔薇の花びら、ジャム、胡椒的スパイスや土のような乾いたニュアンスで、
エレガントさがありつつ酸がしっかり効いて飲みやすい印象でした。

アタックは、しっかりした酸に果実味も強く乗っており、ボリュームが感じられました。
タンニンは強いですが果実味のボリュームと酸が優勢で、スッキリした印象でした。

お料理全景です。
ほぼ変わらんけど(笑)

 

牛丼の頭(具)と鶏肉、ブロッコリー、エビ&アボカドが、ご飯の変わりに千切りキャベツに乗せられてます。
牛丼のつゆもかかっていてそれでドレッシング(和風ノンオイル)なくても十分美味しいと思いました。

 

 

私はつまみとして食べているからいいけど、
こちら、体改造対策でトレーニングしている人が食べるんですよね?

 

お酒なしでこれを食べるとちょっと塩辛いのではないかしら?😅
トレーニングで汗をかくから、このくらいがいいと言うことかしら。

 

で、ワインとこの牛丼頭の相性があまりよくなくて
余韻に合わせるくらいがちょうどよく、インスタのようなコメントになってます。
牛丼はお米があるからペアリングしやすいのかなー。。。
サラダとのペアリングは今後の課題かもしれません。

 

そんな、軽い夕飯の日のペアリングでした。

 - お取り寄せ・デリバリー, ワイン自宅飲み

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。