お持ち帰りお料理でペアリング:四谷三丁目「赤身とホルモン焼きのんき」さん

   

素敵なお店テイクアウト&自宅でペアリング編です。

この日は四谷三丁目「赤身とホルモン焼きのんき」さんで立派なステーキをテイクアウトさせていただきました!

2020年5月記録:早速注文!お持ち帰りメニューをご紹介!!

この日はmenuアプリから予約させていただきました。
単品、フィレ肉塊焼き3132円をいただきました。

1階と住所表記はありますが、ちょうど斜面に建っている建物なので
階段を上がった形で入店します。

 

このお店も通常ならば、予約困難店ですからね。
こうやってメニューをお一人様当日予約でいただけるのは本当に助かります。

 

ハーフサイズもあったけど、フルでも180gなので
余裕で行ける(笑)と思いフルサイズを注文😁

あとは自宅で用意したサラダボウル(笑)。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#wakaze #Fonia TEA recipe no.009 と #フィレ肉 塊焼き . ミディアムレアな肉の柔らかさがお酒の滑らかさと同調、お酒の香りがスパイス的に作用し肉の旨味がより引き立つ . #赤身とホルモン焼のんき #のんき #四谷三丁目グルメ #肉と日本酒 #お持ち帰り #テイクアウト #menu #コロナフードアクション #日本酒ペアリング #sake #japanesesake #nihonshu #飲酒タグラム #日本酒 #日本酒女子 #ひとりのみ #日本酒に合う #日本酒好き #ワイングラスで日本酒 . 予約必須のお店からの肉テイクアウト😋!塊肉を切り分けているだけあって180gでも食べ応え満点!!めっちゃ満足でした!!

山本清子@日本酒飲み歩きライター(@seiko_icount)がシェアした投稿 -

肉に合うかなーと思ってこの日開栓したのは
山形県(醸造東京都)「wakaze」Fonia TEA sour& masala recipe no.009

 

一言で言うと、冷たいハーブティのような、そんなニュアンスのお酒でした。
味わいは特に酸が強く、普通の和食と合わせるのは結構難しいかもと思い、洋食の出番(笑)を待ってました。

 

スペックは
19年12月製造、酒米:山形県産つや姫+山形県産出羽燦々、副食材和紅茶・生姜・シナモン・クローブ・カルダモン・ピンクペッパー、精米歩合70%、協会6号酵母使用、アルコール分13度
でした。

お料理全景です。

お弁当箱の余ったスペースに、もやしナムルをいれてくださってました。
おかず増えた🙌ラッキー(笑)。

もやしナムルは辛すぎずシャキシャキ感も残ってていい箸休めでした!

肉はタレはかかっているのですがほんのりでした。
肉自体が筋なくさっくりと歯で切れるのがよかったです。

 

foniaはインスタのコメント通り、肉に合わないことはなかったのですが
赤身でタレがしつこくないタイプには少し物足りなさはあったかも。
素材自体が甘く、コク(デミグラスソースとか、脂とかで)がしっかりとしている方がよさが生きたかもなーとか思いました。

本日も良い勉強になりました🙌

 

この日は別の日に開けた赤ワインの消費も楽しみながら肉を堪能いたしました。
ごちそうさまでした!!

お店情報

住所:東京都新宿区舟町12 ミルボレー四谷1F
電話番号:03-6457-7716
営業時間:[月~金]18:00~翌2:00(L.O.1:00)、[土・日・祝]16:00~0:00(L.O.23:00)
定休日:不定休
URL:食べログ

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, お取り寄せ・デリバリー, 日本酒自宅飲み ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。