大井町オシャレ立ち飲み日本酒バル「粋。」さん2014年訪問記

      2018/01/05

(和酒バル02)大井町の立ち飲み日本酒バル「粋。」さん。

 

時期的に私が日本酒バルの開拓を始めよう!と考え始めた頃、2014年7月が初訪問です。
もしかすると日本酒バル開拓第1号店かもしれません。

 

当時はそれこそ常連にさせて頂くことなんて考えつきもしませんでした。
そんな初々しい(笑)訪問記録をまとめました。

日本酒オーダーまとめ

IMG_0986

3種飲み比べセットの最初のチョイス。
2種が季節限定の夏酒。
一番左のMUNEMASAは、-15と言う驚異的な甘さ!!!
でも酸味が高いからか、言うほど甘くは感じませんでした。

 

IMG_0994

ちなみにグラスはこのサイズ。下に見えている木の枠に入って出て来ます。
この量でデフォ450円。限定のお酒だったら多少上がります。
正直、少ない(爆)。なのでちゃんと普通サイズでもあるみたいですが
沢山色んな酒類を飲みたい身としては、ありがたい。

IMG_0996

チーズに合せて追加オーダーした、雄町100%の「姿」

IMG_0998

開栓したてとのことで早速頂いてしまった「開運」

IMG_1749

別の日の3種セット。ちょうど初秋って時期でしたね。

IMG_2197

晩秋の飲み比べセット。
左の「羽根屋(富山)」ひやおろしは、ぶどうのような爽やかな酸味が特徴的。
真ん中の「房島屋(岐阜)」ひやおろしは、お米の生感が味わえる、昔ながらのひやおろし。
右の「津島屋(岐阜)」は火入れですが、すきっとした爽やかな口当たり。

IMG_2204

ひやおろし。「小左衛門」、これも岐阜のお酒。

いただいたお料理まとめ

IMG_0995

チーズ3種盛り。
普通、チーズのお店ってさ、3種盛り頼むと、1000円越すでしょ。
でもここは550円だったので興味が湧いて注文。

すると、こんなかんじで、自家製仕込みのフレッシュチーズ系が2種と、パルミジャーノ1種で、計3種。
これはかなり満足度が高かった〜!!。なるほど、こういう手があったのね♪。

IMG_1752

生ハム×チーズ×サラミ。
チーズはゴーダだったでしょうか、柔らかい食感で美味しかったです。

IMG_1758

いぶりがっこポテサラ!。定番メニュー♪

IMG_2198

ある日のお通しの練り物煮物(おでん?)と、奥は塩キャベツ。

IMG_2200

その日のオススメだったなめろう。これも定番メニュー♪

オマケ:前哨戦の模様(笑)

IMG_0985

当時のお店は近かったと言うこともあり、腹ごしらえ(笑)代わりに「晩杯屋」に寄ったこともありました。
トマトハイと、ポテサラ、煮込みをチョイスして、550円(爆)。

 

ですがこちらのお店、バルとしては意外に食べものが豊富で、
お一人様に量もちょうどよく、しかも思いのほか良心的な値段♪
なのでいつの間にか、ご飯も食べられるバルとして利用させて頂くようになったのでした(笑)。

大井町立ち飲み日本酒バル「粋。」さんへのまとめ記事はこちら

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]品川・大井町・蒲田, 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒 ,