初訪問:表参道「青山まんぷく」さんでライトな焼肉コースと日本酒堪能!

   

久しぶりの一人焼肉です。
なんと前のぼっち焼肉開拓から8ヶ月も空いてしまってました!

 

今回も一休レストランで予約出来たお店に伺ってきました。
お店は表参道の「青山まんぷく」さんです。
お店の公式ホームページはこちらです。

休日の夜に予約、一人訪問、カウンター席をゲット!

表参道駅からは意外と道が遠く、5分くらいかかったかな。

 

貴重な山手線内の銭湯「清水湯」の近くにお店はありました。

住宅地の中で、お忍び感満載です。

入り口を入ると靴を脱いでお店に入ります。
奥に6人用(ガス台3卓)のカウンターがあり、そこに通してもらいました。

コース開始!本日のコースの内容は?

お品書きはこちら。

一休レストランからの予約でのみ選択できる限定コース5000円

 

焼肉ではコースが選べるならばなるべくコースにしています。
肉が少しづついろんな種類がいただけるのがやっぱりお一人様には魅力なのです。

ですが焼肉以外のお料理もそこそこ食べなくてはいけないジレンマが。
こちらのコースはおつまみになるキムチとナムルと締めのご飯くらいしかなかったのがとっても魅力的でした。

 

ただこちらのお店、2人以上ならばプラス1000円の
「まんぷくコース」の方が肉の種類が多かったので
出来ればこっちがよかったな(笑)。
ま、贅沢は言いません。
今はあるものを楽しませていただきます!

そんなわけで早速のキムチ3品
左から、白菜キムチ・季節のキムチ(蕪)・オイキムチ。

全体的に塩加減が強め、熟成は浅めのタイプでした。
(キムチは古漬けタイプが好み♪)
この中で一番好みだったのはオイキムチかな。

ナムル。
この日はチンゲンサイと厚揚げのナムルでした。
なんかナムルと言うかお惣菜小鉢ですね。

 

 

さて、続いてはもう肉になります。

日本酒のメニュー。
お値段的におそらく1合提供。

ちなみにワインでグラスが選べるのはハウスワインのみ。
フジマル醸造所のワインが飲んでみたいけど、今日の予算ではボトル頼めない。。。
(マイルール:コース料理を超えるお値段のボトルは頼まない)

 

するとちょうど良い日本酒ボトル(?)を発見したので
それで当面持たせることにしました。

宮城県「すず音」スパークリングの300mlボトルです!

スペックは(一応ね)
精米歩合65%、アルコール分5度
でした。

タン塩は3枚がお一人様分でした。

 

このお店はネギタン塩の発祥らしく、是非とも食べたい一品でした!

 

たっぷり刻み塩ネギが乗っているにもかかわらず、両面焼きをオススメされてびびりました😵

真ん中が膨らんでくるので、そこから裏返してネギ側を15秒くらい焼く、とのことでした。

この焼き方では少しレアめなネギたんだったので
次回からは少し時間を長めに取りました。

 

裏返してもボロボロ崩れるのではなく、ある程度形を保っているのはさすがですね。
技術が伺えます。

 

塩加減がかなり強いのが少し気になりましたかね。
もしかするとネギ塩が半分くらい落ちてちょうどいい味わいだったのかもしれません(笑)。

さて、タレお肉3兄弟。
カルビ・ロース・ハラミ
全部いっぺんにやってきました。

カルビは小さいしにおいが若干あったものの、サシが入ってるものは柔らかくてさすがに美味しかったです。

ロースは筋の多さが少し気になりました。

ハラミは柔らかさといい旨味と言い、この日一番の味わいでした😋

たまたまこのとき来たのがロースを焼いていたってのもありますが
日本酒のもつ甘味とバランスがいいのはロースだと思うんですよね。

 

旨味の濃いハラミやサシのとろりとした甘味を持つカルビに
「すんごく甘い」をぶつけると、口の中がしつこすぎてしまうと言うか。
肉の旨味には同調よりも相反かスッキリ流す系の方が
人の味覚としてはしっくり来るんじゃないかなぁと思う今日この頃。

 

もちろん私自身の好みは大きいですけどね。
(私は甘いスイーツ&デザートワインはあまり好きでない系です)

 

 

ちなみにお酒は宮城県「伯楽星」特別純米。
すずねが甘すぎたので甘すぎないのをオーダーしたつもりでした。
スペックは分かりません(笑)。

想像通りたっぷり1合でしたので、
少しだけ残してこの後のご飯物に臨みました。

締めのご飯はねぎめしとふわふわ玉子スープでした。

 

ごはんにかかっているネギの苦味が強かったです…
玉子スープと一緒だからなんとか完食できました。
お肉と一緒に食べるために濃い味付けにしていたのかな。

 

玉子スープは味が繊細ですごく美味しかったのに、なんか残念でした。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

終わってみると、ご飯はあるものの
おつまみちょっとと肉のみ、デザートなしと言う
酒飲みには嬉しいラインナップですごく個人的に嬉しかったです。

 

あとで隣の席に座った女子ズさんたちは単品で頼まれていましたが
今度はネギ塩とカルビ塩の、ネギ塩メインで単品でもいいなーと思いましたね。

 

あと、宿題にしてしまった日本ワインボトル!。
次回はそちらを楽しみたいです!。

 

本日も素敵なお店との出逢いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都港区南青山3-14-2 ラゲット青山 1F
電話番号:03-5413-5529
営業時間:[月~金]17:00~23:45(L.O.23:00)、[土・日・祝]17:00~23:45(L.O.23:00)
定休日:年中無休(12/31・1/1休業)
URL:食べログ

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 日本酒お店訪問記, 肉のお店, 飲み歩きお店 , ,