初訪問:神田「福33(ふくみみ)」さんで絶品お惣菜と日本酒堪能!

   

(和酒バル284)
念願のお店に伺うことができました!

 

神田駅から徒歩3分、
神田バル横丁と言う居酒屋さんが複数入っている建物にある
「福33」(ふくみみ)さんに伺いました。
お店の情報は記事の最後に記載します。

平日夜遅い時間に突撃訪問、運よく席をゲット!

この日は出張帰り、神田駅界隈に着いたのは21時半前後。

 

こちらのお店、人気があるからと言うことでなかなか訪問を渋ってしまっていたところがあったので
訪問前に電話するのが正解なんだと思うのですが、
この日は神田駅近くの他の予備店のあてが複数あったので
ダメもとで突撃訪問で行ってみることにしました。

 

神田バル横丁の扉前に、福33の看板?を発見。。。
それがないと入れなかったよ。。。

 

 

この建物の中、お店とお店の境界に、壁がないんです。
本当にフードコートみたい。

 

他所のお店に入り、他所のお店の階段を登って(って、そう言う雰囲気の中って意味(笑))
すぐの手前にあったカウンターが、そのお店でした。

 

ドアを開けるとか、そう言う行為でお店の人に入店をアピールできないのは人見知りのお一人様には辛い(爆)。

でも既に入っているお客さんにジロジロ見られるし(爆)、勇気を持ってカウンター奥に声をかけ、カウンター真ん中くらいになんとか席をゲットすることが出来ました。😓

お水もボトルで早速スタンバイいただきました。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

こちらの日本酒メニュー。
生ビールはありましたが、この日の作戦タイム時間はレモンサワーからとしました。

いただきます!。

同時に配膳いただいたお通し。

 

これはびっくり。。。
とろみをつけた出汁に浮かせた温奴的なお豆腐で、とっても優しい味なのです。

 

お出汁料理が得意と口コミサイトで読みましたが、
早速こんなポテンシャルの大きい一品食べちゃって。。。
期待しちゃいますよね😁。

(お通しが美味しいお店のお料理は外さないので♪)

一杯目は、山形県「鯉川」純米をいただきました。

スペックは
精米歩合60%、アルコール分15〜16度
でした。

お料理の全景。

 

こちらのお料理はカウンターの上におばんざいが乗っていて、そこからチョイスしていただきました。
まさかピーマンとはわかりませんでした(笑)。
このお料理はいい創作だったと思います。

ジャコが見た目以上にたっぷりで、山椒もしっかり入っていました。
あと、隠し味?として炒められてる三つ葉が入っていて、これが味を引き締めているような印象でした。

続きまして、福岡県「庭のうぐいす」特別純米・ひやおろしをいただきました。

スペックは
19年9月製造、精米歩合60% 、アルコール分15度
でした。

お料理の全景。
このお料理もカウンター上おばんざいからのチョイスでした。
カウンターで大皿に配膳されていると美味しそうに見えるんですよね
( ̄▽ ̄)

 

魚が一匹になると、お皿では大振りの梅干しが目を引きました(笑)。

お魚の味付けは甘味控えめでしたが柔らかく優しく煮上がってました。
付け合わせのネギがお出汁を吸ってすごく美味しかったです。
お出汁万歳\(^o^)/

福岡県「杜の蔵」槽汲み、こちらの女将買い付けバージョン。

 

福岡のお酒が多いなーと思ったら、こちらの女将さんが久留米出身だったんですね😳
なるほどー納得!

 

ちなみにお酒のスペックは
19年1月製造、酒米:夢一献100%、精米歩合65%、9号酵母使用、アルコール分17度
でした。

お料理。

 

本当はウナギ肝串がいただきたかったけど、
お客さんが増え、忙しそうになってきたので遠慮して簡単?なメニューに留まっちゃいました。

 

でもこれはこれで大正解💮

湯葉が胡麻油であえられてて、コクが結構合いました。
コクによって湯葉の甘味が引き出されているような、そんな感じがしました。

 

 

さて、次はいつ来られるか分からない(大げさ)ため、
今回のご縁を精一杯生かすべく、最後のお酒をチョイス。

福岡県「旭菊」綾花・ひやおろしをいただきました。

 

スペックは
19年10月製造、酒米:山田錦100%、精米歩合60%、日本酒度+5、酸度1.5、アルコール分15度
でした。

香りは全体的に穏やかで、味わいは酸がスッキリと飲みやすい他いうに仕上がっていました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

想像通り、常連さんですごく賑わっており、
(ラストオーダー終わっても!)常連のお客さんが次々に押し寄せ、
帰る時にはカウンターが満席でした!
同フロアの他のお店はもぬけのからだったのですごい?光景でした(笑)。

そんなわけで、あまり店員さんや女将さんと話す機会はありませんでした。
初対面からすごく話がしたいという人には向かないかな。

 

お酒が終わるタイミングの声がけはとても的確でしたし
遠すぎず近すぎず、適度な距離を保ってくれていたので、
私は一人でぼーっと飲むのも大丈夫だからかもしれませんが、居心地は悪くありませんでした。

 

飛び込みの再訪が出来たのは本当にラッキーでした✌️。

 

お出汁の美味しさが恋しくなった時にまた、機会を伺ってやって来たいと思います。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都千代田区鍛冶町1-6-7 神田バル横丁内 2F
電話番号:03-5298-2933
営業時間:17:00〜24:00(L.O.23:00)
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :◯

 - [東京]東京・八丁堀・神田・御茶ノ水・神保町・日本橋, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , ,