初訪問:六本木「KINKA sushi bar izakaya」さんで変わり寿司でオシャレに日本酒!

   

(和酒バル279)
実はこちらのお店の渋谷店については2年以上前に訪問ずみでしたが
(その際の初訪問記事はこちらです)
六本木店が出来、1年が経過したところでやっとの初訪問になりました。

 

と言うわけで、六本木「KINKA sushi bar izakaya」さんのレポ開始です!
お店の公式ホームページはこちらになります。

平日夜に突撃訪問、無事席をゲット!

以前の渋谷店の経験から(って2年前ですけど、しつこいながら)
多分突撃訪問オッケイなんじゃないかなと思って電話せずに伺いました。

 

と言いつつ、家を出る直前、食べログの予約状況で「本日夜空席あり」を確認してしまう小心者でした(笑)。

エレベーターはお店専用の直通エレベーターでした。
階段もなかったので仕方なく使いましたが。。。
飛び込みはこう言う時に緊張するわ(笑)。

でもなんとかカウンター席をゲットすることができました。
程なくこちらの席も埋まりました。

日本酒の瓶が綺麗にディスプレイされている
なかなかいい眺めの席でした(笑)。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!

席についてまず最初に生ビール。

 

お通しのないお店だったので、
すぐ来そうなお惣菜も一緒に注文。

最初に来たのはほうれん草の胡麻和えでした。

 

期待通りオシャレですね😁
和えられて、ではなく、胡麻ソースが上からかけられて
自分好みで和えるタイプでした。

この日のスペシャル日本酒メニュー。

 

日本酒はこの他に常備酒が6種ほどありました。

 

ビールと一緒に頼んだお料理がまたまた参りましたので
一緒にペアリングしちゃいます!

想像通りでしたが、ディスプレイサービスはありませんでした。
あと、150mlグラスでいただきましたが
グラスの形も想定外でした(笑)。
でもオシャレですよね( ̄▽ ̄)

 

銘柄は、青森県「豊盃」特別純米とのことでした。

 

スペックは分からないので簡単メモのみ。

香りは南国フルーツの様な甘酸っぱい系。
アタックは酸強め、苦味旨味少し、甘味控えめ。
後口に酸の収斂感があり、さっぱり流す系のお酒でした。

お料理の全景です。
炙りシャス4貫セット。

左から
・サーモンアイオリソース
・シメサバ西京味噌
・エビとバジル
・炙りキンカロール

でした。

 

炙りたては熱いかな、と思ったので
冷めて香りが落ち着くまで待ってみてからいただきました。

 

全般的に、炙りで脂感と甘味がうまく引き出されてますね。
甘めのワインか日本酒に合うお料理だと思います。

 

付け合わせはバジルソースとトリュフソースが添えられていましたが
不思議とトリュフソースに合いました。
エビは特にそれが顕著でした。

炙りキンカロールは雲丹・カニ・サーモンとのことでした。
ですが一番味を主張していたのはきゅうりでした。。。
個性の強い具材ばかりなので、きゅうりの食感やみずみずしさはすごくいいんですけどね。

ビールとこの4貫セットは、
いつだか自宅にポスティングされていたこのチラシの
クーポン使っちゃいました。

 

…と言うかこのクーポンがあったから今回こちらのお店に伺ったと言うか(爆)。
↑正直者(笑)。

続いてはこの日のグラスワインの白から、チリのシャルドネ「ネブリナ」をいただきました。

香りは、ペトロール香主体ながらレモン的柑橘香・バンドミーのような発酵香も感じられました。
煮干し的出汁の香りもありました。なかなか複雑でした。

アタックは酸しっかり、甘味ほどほどながら、旨味渋味の余韻が残りました。

 

先ほどの日本酒よりも酸が流石に強いからかくいくい飲んでしまいました(笑)。

お料理の全景です。

 

寿司4貫に似てるビジュアルで一瞬焦りました(笑)。
一つ一つのポーションが大きく一口では無理でした(笑)。

何もつけなくても甘くて美味しいです。
薬味はわさびのみで充分でした。

最後は炙りでない普通の握りをいただくつもりでした。
日本酒はオーソドックスなものを。

 

相変わらず写真では分からないのですが(笑)
長野県「真澄」純米です。

香りはどこか麦的な焦げ感がありました。
アタックは熟成感の苦味があり、余韻が長く伸びました。

寿司お任せ6貫、全景です。
奥から、
アトランティックサーモン・真鯛・カンパチ・赤身・ホタテ・中トロのネギトロ
とのことでした。

 

特選にもしロブスターが入っているならば確かに興味深かったのですが。。。
その他が中とろ・いくら・ウニなど、美味しくて当然だなと言うネタばっかりだったので、
あえて普通のおまかせを選んでみました。

 

全体的に大きなシャリでした。
その分魚の身も厚くて大きくて食べ応えはありました。

 

江戸前的に味付けしてあり、醤油なしでOKでした。
マグロはめばちな感じで、あっさりでしたが好みの味でした。

本日はこれにして締め!ご馳走様でした!!

折角クーポン券でお得にいただけたはずなのに
結構それを台無しにするくらい頼んでしまったのですが(笑)

 

それでも、場所やオシャレ度を考えてると格安です。
特に私のようにお酒をお料理と一緒にガンガン飲むタイプには嬉しいです。

 

握り寿司のシャリが結構大きいことが今回わかったので
お寿司メインと言うよりはやっぱり食事の最後の締めがいいかもですね。

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都港区六本木7-6-20 ヘキサート六本木 2F
電話番号:03-6721-1469
営業時間:Dinner[月~土]17:00~23:30(23:00L.O.)、[日・祝]17:00~22:00(21:30L.O.)
定休日:不定休・お盆・正月 (渋谷 寿司ダイニング居酒屋・バーKINKA)
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :◯

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。