再訪:石神井公園「すいすい」さんでカジュアルに日本酒堪能!

      2019/09/30

(和酒バル175)
前回の記事はこちらになります。
ただしこの記事は約1年半前で移転前のものになります。

そう言うわけで新店舗になってからはお初です。

今のところ、石神井公園駅で降りるのは、ここのお店に伺う為に限られてます。
お店開拓しなくちゃな〜(笑)。

 

お店の情報は記事の最後に記載します。

平日夕方に突撃訪問!無事入店!!

お店の雰囲気はなんとなく分かっていたので(2回目のくせに慣れた感スミマセン(汗))
大丈夫だろうな〜と電話もせずに直接突撃訪問してしまいました。

お店の奥にカウンターが配置されており、手前のテーブルはそこそこ埋まっている様子。。。
お店の扉を開けても最初は店員さんに気が付いてもらえなくて焦りました(苦笑)。
やっぱり事前電話は必要ですね。。。反省です。

なんとか無事、L字カウンターの真ん中角の席をゲットしました。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

まずはグラスビールの「白穂乃香」をいただきます。

配膳と同時にお通しをいただきました。

 

お通しは2種、
右から、タコの柔らか煮としめじと菊花のお浸し、です。

特にタコは私好みでした( ̄▽ ̄)!
皮が柔らかな口どけでしっかり出汁が染み込みていて、
一方で身はコリっと歯ごたえがよかったです。

 

このタコは、小皿だけ取っておいて、大事に大事にいただきました(笑)。

この日の日本酒メニューの一部。
季節ものが1ページ占める勢いで入荷されていたようなので
迷わず季節物から最初は選びました。

そんなわけで最初に合わせた日本酒は、群馬県「尾瀬の雪どけ」から、純米大吟醸の「ロゼのユキドケ」を。

 

…本当はハロウィン的なラベルの方のつもりで頼んだのですが
こう言う種類の尾瀬の雪どけがあったことをやって来てから知りました(爆)。

でも幸いにも、こっちの方がインスタ的な色合いが綺麗でした(笑)。
ありがとうございました。

 

スペックは
19年7月製造、精米歩合50%、アルコール分12度、火入れ
でしたが。。。

 

スペックと関係ないところに、ひっそり?と

「消費期限 製造年月より6ヶ月」

と書かれているのがすごく気になってしまいました。

日本酒だったら、通常「賞味期限」はなしなはずなのですが。
あえて「消費期限」とし、しかも未開封の状態で6ヶ月もたないってどう言うことだろう?

どなたか実験して教えてください(爆)。

またもや銘柄開拓でした。
2杯目は群馬県「結人」(むすびと)純米吟醸 直汲本生、でした。

スペックは
19年8月製造、精米歩合55%、アルコール分16〜17度
でした。

お料理の全景。

大好きな水ナスお刺身です( ̄▽ ̄)
こんなに沢山いただけるとは!!

嬉しい〜😊

すごく、あまいです。
一方ですごくみずみずしく、印象は爽やかでした。

 

薬味は、塩とわさびの組み合わせが好みでした。
醤油は小皿にいただきましたが、なすの甘味が醤油でかき消されてしまう気がして、あまり使いませんでした。

この日は山口県の「Ohmine」(大嶺)が複数種入っており、
その中から純米バージョンをチョイスしました。

スペックは
精米歩合58%、アルコール分14%
でした。

お料理の全景。

 

ポン酢は底の方に沈んでたのでかき混ぜていただきました。
白魚、見た目がキュートですね( ̄▽ ̄)(笑)。

 

 

さて、折角来たので、常備酒の面白銘柄がどうしても開拓したく、
追加でもう1杯いただきました。

新潟県「鍵穴」特醸辛口。
東京では「笹祝」の名前で出しているお酒の別銘柄だそうです。

 

かなり濃い乳酸香でヤクルトのようなニュアンスでした。
アタックは一方で苦味が主体で、酸と甘味は結構穏やかでした。
結構長いしっかりとした苦味の余韻がありました。

スペックは
19年8月製造、精米歩合60%、日本酒度+5.0、酸度1.4、アルコール分14〜15度
でした。

残りのおつまみが心もとなくなってしまい。。。
ついつい、片付けられそうな量をポイントにして
全然インスタ映えしない「干しホタルイカ炙り」を注文しちゃいました。。。

 

6こしかないのは少し寂しかったですが、逆に丁度いい量で幸いでした(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

以前のお店もオシャレではありましたが
今回は内装を赤で統一し、かなりオシャレカフェ感が高くなっていました。

若干カウンターの座席間が狭いので
お料理や瓶を並べることを考えると頼むペース配分が難しいです(笑)。

 

以前頼んだ安定メニューが残っているのも、
相変わらずワインの品揃えも豊富なことは嬉しかったです。
次回以降は迷わず、オシャレ系なお料理を引き続き開拓したいと思いました。

個人的には、狙うはパスタです( ̄▽ ̄)(笑)。
足が遠い石神井公園ですが、また是非とも再訪いたします。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です。

お店情報

住所:東京都練馬区石神井町3-27-4
電話番号:03-6336-3702
営業時間:【月-土】17:30-24:00、【日】17:00−23:00
定休日:毎週水曜・第3火曜
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :◯
★こぼし提供無し    :◯

石神井公園「すいすい(粋酔)」さんへの訪問記録はこちらです

(2018年2月掲載)

 - [東京]練馬区・板橋区, 【日本酒バル】, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , , , , , ,