初訪問:六本木「知仙」さんでお任せ串揚げコースと日本酒&ワイン!

      2020/01/25

(和酒バル246)
このお店、とてもバルレベルではないのですが(爆)
当日予約でふらりと入れてしまったので(笑)一応バルとして書かせていただきます(笑)。

 

お店は、六本木にお店を構える老舗串揚げ屋「知仙」さんです。
公式ホームページはこちらになります。

平日夜21時過ぎに当日電話予約の上無事席をゲット!

こちらのお店、例のごとく食べログでネット予約が当日出来るのですが
その空き状況を見て、なんとなくこの日は入れそうと予感。

実際の予約はお店に入る15分くらい前(笑)にお店に電話。
空席を確認のうえ、お店に入りました。

奥に伸びたカウンターの一番奥に席をゲット。
団体さんからは離れて落ち着きますな( ̄▽ ̄)。

席について、何も頼まないうちにどさっと置かれた、前菜的なもの(笑)。
玉ねぎサラダともりもりの野菜スティック。。。
これだけでお腹がふくれそう(汗)。

ちなみに、もっさり山の中にきゅうりも隠れていました(笑)。

とりあえずはやっぱり生ビールで。

くわいが箸置き!?、いえいえ、ちゃんと模倣品です(笑)。ご安心を。

こんな遊び心、好きですね( ̄▽ ̄)。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

コースもあるのですが、お酒を飲むので食事やデザートはいらないですし
やっぱり自分の食べられるところまでで終えられる「おすすめ」をお願いしました。

1本目:そら豆。塩をつけていただきました。

2本目:カニ爪。味が付いておりそのままで。

3本目:グリーンアスパラ。そのままがぶりと(笑)。

 

こちらのお任せは、串の間にお料理もお任せで出してくださいますが・・・

おっと。。。お造りが来てしまった。。。
ラインナップは、左から、みる貝・ヒラメのこぶじめ・ミズタコ・カツオ、奥にあおりイカ。
特にお気に入りは昆布締めでした。ぷりぷりでした( ̄▽ ̄)

 

日本酒に行きたいですなぁ。。。
そういうわけで、ビールもまだ半ばでしたが、日本酒いっちゃいました。

日本酒のラインナップはこんな感じ。
十数種ラインナップあるということはなかなか選び甲斐ありますが
一杯160mlですか。。。何杯もは頂けないので厳選しなくてはなりませんな。

 

そういうわけでこの日のチョイスはこんな感じでした。

青森県「田酒」特別純米。
しっかりした酵母由来系(酢酸イソアミル)香と乳酸香が感じられ、梨のニュアンスでした。
アタックは程よい甘味としっかりした酸がグレープフルーツ的でした。
後口には収斂感がありました。
苦味も最初、渋みのように感じましたが、旨味の余韻が伸びてくるのでそれほど気になりませんでした。

相変わらずバランス良いですね♪

 

ちなみに、結構もりもり次いで下さった(入っちゃったと言われてました。お茶目な店員さんでした(笑))。
多分1合くらい入っていたと思います。
なので日本酒はこれ一杯でこの日は終わりかな。
バランスいいお酒を選んで良かった!。

次の串(串メニューに乗っていたけど、刺さっていない(笑))、4本目
鱈の白子の湯葉巻きを、醤油でオススメいただきました。

 

食感、まさにトロトロ&カリカリ( ̄▽ ̄)
早速日本酒頼んでよかったです。。。ほんのりな磯臭さが日本酒にあうのです
\(^o^)/

5本目、レンコンはテーブルのソースでいただきました。
身が詰まってて硬い、しっかりとしたレンコンでした。

6本目:ししゃも。多分塩がオススメだったと思います。

その日の単品用メニューにはない具材でした。
なんとなくラッキー( ̄▽ ̄)(笑)

7本目:たけのこ、そのままで。

串揚げにする前に出汁で煮てる感じがありました。

 

 

さて、もう結構串がかさんできましたね。。。
わかりつつも、もう一杯くらい飲みたいなーと言う根性が働き、
ワインのためにコースを続行することにしました。
(思えばこの時やめていた方が良かったかも。。。)

本日のグラスワイン赤・シラー。
香りのニュアンスは、ジャム、ブルーベリー、ジャム、紅茶。
アタックはふくよかな酸、程よい果実感とタンニンでした。
余韻はほのかにある程度かな。

8本目:牛肉チーズ、塩胡椒でいただきました。
噛み切れたのが驚き、タンでしょうか、相当柔らかでした!!

 

単品ででも頼みたいものが来てなんだか嬉しい\(^o^)/

またもや一品料理、茶碗蒸し。

まいたけ、ホクホクした芋みたいなのが入ってました。
なんだったのかな、むかごかな?

9本目:満願寺とうがらしは、ソースで。
香りがしっかりとうがらし!。でも味は穏やかでした。

10本目:牡蠣。ソースが添えられていましたが基本的にそのままでOKとのこと。

デカすぎです(笑)、一口で収まりません。。。

添えられているクリームみたいなソースがかなり独特で珍しくて面白かったです。
薄いサワークリームオニオン的な感じ。

 

 

一応、串10本頂いたと言うところで、おすすめはここで締めました。

 

ですがやっぱり、単品で頼んでみたい衝動もあり。。。
追加で頼んでしまいました。

11本目:モンゴウイカ。そのままでいただきました。
シソ巻いて衣つけて揚げてから梅を乗せてます。

イカが結構硬かった(笑)。ですが筋感なくて食べやすかったです。

12本目:津南ポークヒレ肉、これもそのままいただきました。
下に入ってるのは玉ねぎです。

豚は香りが独特でした。。。が、食感は柔らかくて美味しかったです。
コショウでしっかり下味がつけられ、軽く茹でられてるようでした。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

お会計の間、お椀をサービスでいただいちゃいました。

 

 

いや〜、めっちゃ食べました。。。
串数だけを考えていましたが、その割にはめっちゃお値段上がってびっくり、
思わずカードで払ってしまいました(笑)。

 

間に出していただいているお料理を見れば、そのお値段も納得なんですけどね。
私はお酒の配分だけ気をつけていたいタイプなので、次回からはご飯抜きで
最初からコースで頂こうと思います(笑)。

 

でも久しぶりにちゃんとした串揚げを頂けて良かったです。
お酒、日本酒も捨てがたいですが、今度はワインボトルで入れてもいいな。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)。

お店情報

住所:東京都港区六本木7-16-5
電話番号:03-3478-6241
営業時間:17:30~23:00
定休日:月曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:
☆器ワイングラス    :◯
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :◯

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 【日本酒バル】, ワインお店訪問記, 日本酒お店訪問記, 飲み歩きお店 , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。