飲み会記録11/12週(梁山泊&純ちゃん)

      2019/03/30

この週も楽しく飲ませていただきました!。

 

半分は、八丈島チーズツアーに参加した夕食として、皆と行った懇親会の記録です!

初訪問:八丈島「梁山泊」さん

お店の公式ホームページはこちらです。

八丈島の郷土料理居酒屋としてはまずあがってくるお店。もちろん、行きたいお店ナンバー1でした。
何よりも、予約しなくては食べられないと言う島寿司が食べられるのは本当に嬉しいです!

 

このたび、梶田先生の人徳のおかげで、八丈島乳業の魚谷さん、焼酎「情け嶋」蔵元:八丈興発小宮山さんがご一緒いただけました!

まずはネタとして絶対頼もうと思っていた「あした葉ビール」
実際はビールにあした葉を絞ったジュースを入れているだけとのことですが

 

これがとんでもなく・・・ではなく(笑)、想像通りの味でしたと言うものでした(笑)。

鮮魚は(まぐろも入っちゃってますが(笑))量がたっぷりで美味しかった!!

意外な主役はこの海苔でした。
すごく厚味(と言うのかな?)なのですが、これがマヨネーズで頂くと本当に焼酎にぴったり合うおつまみになるんですね。

明日葉の天ぷら。

八丈島は意外にもしいたけも名産。
シイタケのフライもナイスなおつまみでした。

ほぐし身で来たくさや。。。
うーん、昼もそうでしたが、食べられないことはないのですが、
一緒に飲んでいる美味しい焼酎の残り香や含み香を、すべて台無しにしてしまうこの香り(臭い?(爆))はやっぱり好きになれません。。。

 

今回の旅行では、せめて「食べられるようになった」ところでよしとすべきでしょうか(苦笑)。

明日の旅程で皆さんが訪問予定のレモン農家さんからのレモン。
かなり身の詰まっているレモンです!
焼酎のレモン割が濃厚で美味しい!!

 

島のお料理は、「美味しい!」と言うものと、「今一つ。。。」と言うものがはっきりと分かれている印象でした。
沖縄料理も実はそうでしたよね。。。
美味しいと思えるのは食べ慣れたから他ならないのかもしれません。

さて、今回の目玉はこちらのお酒。
「情け嶋」麦冠(ばっかん)。

ひね感のある香りに、アタックは苦味主体でしっかりとした余韻がありました。
中盤から花が開いたように華やかな香りが鼻腔に抜けてくるのが特徴でした。
後口が爽やかなため飲み飽きないのが嬉しいです。

 

お酒は酒蔵みずからサーブして頂いちゃいました。恐縮です。。。

そうして、お待ちかねの島寿司!。
一人4貫限定なのですが、何故か余りました(苦笑)。

 

ほぼ女子会、食べ物がかなり余り、その状態があまり好きではない私はかなりお腹が苦しい状態(爆)。
一方、焼酎ボトルはかなり盛大に空いており(笑)、本当に皆さんよく飲みました!!
楽しい時間をありがとうございました♪

お店情報

住所:東京都八丈島八丈町三根1672
電話番号:04996-2-0631
営業時間:17:30~23:00(L.O 22:30)
定休日:日曜日・不定休
URL:食べログ

初訪問!四谷三丁目「居酒屋純ちゃん」さん

私は現在、期間限定でこのお店と同じ建物の2階のバーでお手伝いをしているんですけど
そこのお店は、荒木町でずっと通っているお店の系列なこともあり、
実は結構細く長く客としても通わせていただいてました。

 

純ちゃん(本人ね)は、その2階の店に本人がたまに客として来ていたので
そのお店の常連仲間内として面識があったのですが
今回はその中で純ちゃん(本人)を抜いて有志が集まり、純ちゃん(お店ね)の予約を取った会に参加したと言う流れです。

 

それでも私、貸切予約を取らないと入れない上、予約困難店と言うことで、一生縁がないと思ってましたが、日程が合ったこの日、めでたく参加させていただきました!。

 

 

この日は私用があり、ちょっと遅れての参加。。。
ピッチあげていきます!。

この日の日本酒ラインナップ。
25種類。。。コンプリートは厳しいかもと思いつつ、上から順に頼んでいきました。

 

この日は当然ながらログを取っておりませんので、時系列でガサガサと写真を貼っていきます
( ̄▽ ̄)。

1杯目。

この前に自家製豆腐があったようなのですが(実際ありましたが(笑))
私が来た時(途中参加)すでに美しい形ではなく。。。
なので写真は割愛です。すみません。

2杯目。

3杯目。

4杯目。

5、6、7杯目。

この、いくら(純ちゃん的なメニューとしては、筋子ほぐしとのことですが)を
海苔に巻く食べ方は私的にビンゴでした。
これは早速真似しようと思いました。

 

で、この日、皆海苔ばっかりお代わりし、純ちゃんにある海苔は全て食べつくしてしまったと言う(笑)。

8杯目。

9杯目。

10杯目。
そろそろこの辺で、一人1杯のみと言う「爾今」を頼んどかねばと言うことで、こうなりました。

11杯目。

12杯目。

13杯目。

14杯目。

うち(上の店ね)のマスターからの差し入れ。。。
なぜこのタイミングで(笑)。

どでかカキフライ。
実はこれをいただいた後、さらにもう1回これが来ました。

 

そうしてお腹いっぱいになってから。。。メインディッシュ。

あれ、なんで13杯目をまた飲んでるんだろう(苦笑)。

15杯目。

16杯目。

17杯目。

鍋いっぱいの白子!!

18杯目、19杯目。。。

 

ここでコンプリートでした。
と言うか、かなりもう酔っ払っていたようで、
この後18杯目のロ万の写真が再び写っていた(笑)。

残念でした。。。

 

 

でもこの日、前の用事でかなり疲れており、この日も最後まで記憶がありません。。。
なのでこれが限界だったんだな。

 

次回は必ずリベンジしたいと思います!!

楽しい時間でした。ありがとうございました♪

お店情報

住所:東京都新宿区荒木町6-9 ルミエール四谷 1F
電話番号:03-6457-7960
営業時間:19:00~22:30
定休日:日曜・祝日
URL:食べログ

 - [東京]四ツ谷・四谷三丁目, [東京]東京都下, 日本酒お店訪問記, 日本酒イベント, 飲み歩きお店

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。