初めての丹沢トレッキング

      2018/01/05

11月に行ったものです。。。

きっかけは長丁場登山の体と足慣らしでした!

さて。

 

この、丹沢の大山トレッキングコース。
屋久島トレッキングの前に、体慣らしをしておかなくてはと思い立ち
ものすごく衝動的に向かったのでした。

意気揚々と登山口に向かいましたが。。。

わたくし、あまり山には無知でして、
この丹沢・大山トレッキングコースって、高尾山並みに超メジャーなトレッキングコースだったのですね。
しかも昔は小田急線沿線に住んでいたのに。。。(苦笑)
朝、バスの列に並んだ時に既に長蛇の列。。。

ですが幸い?にも紅葉のピークだったために臨時便が出ており、すぐ乗ることが出来ました。

これからはレコードとして淡々と記録します。

 

09:15 バス停到着

09:37 登山口到着

09:49 ケーブルカーの駅の列に到着・・・したとみられるが、すごい列で諦める。

 

その後、比較的楽だと言う(笑)女坂をチョイスして早速山登り。

・・・どこが楽なんだろう(爆)。結構きつかったです。
ですが途中の神社に寄ることが出来、燃えるような紅葉に立ち会えて満足♪

IMG_9305
10:20 本来ならばケーブルカーの到着駅付近に到着。

 

これからが本来だったら(笑)登山開始。

 

これから延々と続く、参道。。。
階段と人の列が続きます。

これがかなり長くて本当に辛かった。。。

blog_import_53914497db8e2
11:27 頂上(阿夫利神社)到着!!

 

やっぱり既に大混雑。。。

お昼を食べている人が処狭しといましたが、
あまり休憩すると汗が冷えて寒くなるので、少しでも早く先に進むべく、出発。

 

そこから主に下りの見晴し台までですが、ここも延々人の列。。。

12:30 見晴し台到着。
ここでもお昼食べている人は多くて、やっとここで列から開放♪

 

ここから参道に戻るのではなく、日向方向に行ったのですが
ウソのようにここからガラガラ(笑)。孤独な一人歩きの始まりでした。

 

13:14 ふもと&山道の終わりである日向ふれあいセンターに到着。
一応、この日のトレッキングコースはこれにてFinish!!
お疲れ様でした♪

締めはやっぱり温泉と、お昼ゴハン♪

本日のお昼は、ここから2分更に歩いて「クアハウス山小屋」にて。
ここは温泉ではないですが大浴場があり、
広いお風呂でがっつり汗を流すことが出来て最高でした!!

しかも、ガラガラ(爆)。貸し切りでした。。。いいんだろうか?
blog_import_53914498dea35
山のお昼はおそばかうどんと決めている私でしたが
ちょっとお腹がすいていたので、ご当地メニューと言う「豚ティーヤ丼」ってのにしてみました。
メキシカンな味付けの豚丼ってかんじ。

 

これはさすがに多かったですが、山で沢山エネルギー使った後らしく、ぺろりと完食。
これからバス停まで30分くらいまだ歩くので、ビールは小グラスで我慢(笑)。

初丹沢・大山登山を終えての感想は。

初冬装備を試す今回のトレッキングでしたが、想像以上に暑かったです(笑)。
でも登り始めは寒いし、汗がひくと寒いし、今シーズンの終わりを感じました。

まだこの時点では終わってないですが(笑)
来シーズンはどういう方向にいこうかな。考え中です。

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 -