岩殿山突発トレッキング

      2016/10/05

今年は実は山にほとんど行けていません。。。ドクロ
これじゃまずいと思い、10月の始めのうちに、大月駅からすぐと言う「岩殿山」に登ってきました。
事前購入する時間もなかったので新宿駅のあずさの乗車ホーム上で自由席チケットを購入。
初めての体験でしたが、この日は絶好のトレッキング日和だったためか指定席まであずさは満席のようでした。

IMG_9069
大月駅に8時半ちょい過ぎに到着。
この日は富士山の方でトレランか何かの大会?があったようで
この駅で沢山の人が、富士急の乗り換えに行っていました。
大月で降りたのは私くらい。。。(苦笑)
登山口についたのは8時50分。
いつものように入山届けを出すところもなく、入り口はフツーの山の公園のよう。
穏やかな雰囲気でしたが、ウワサ通り道は結構ハードでした(苦笑)。

blog_import_53914443b0daf

トレッキングと言っても、こういう階段が延々と続くので
かえってしんどいです。。。
山頂に近づくと少しは山っぽくなってきましたが。

IMG_9077

9時20分。約30分ですか、山頂に到達。
こちらの標高、634m。スカイツリーと一緒なのは有名です。
また、富士見のポイントでも有名だったらしいですが
私とことん、富士山運がありません。。。ガスって見えず。。。ドクロ
この山はここからハードです。
鎖をつたって岩を登るような山道が延々と続きます。。。

IMG_9082
靴1足分くらいの幅があってすぐ、崖になってます。。。

blog_import_53914447e0b71

この山の最大難所、稚児落とし。10時20分くらい。
ここからは30分くらいで下山出来ましたが、
そこからなんと大月駅まで一般道。。。
IMG_9090
中央道をくぐる。。。
一般道を歩くのが一番ある意味辛かったかな。
長かったんです、下山と同じくらい、40分くらい。
バスがあったらバスに乗りたかったな。
最後の最後で面食らった登山道でした(苦笑)。
12時ちょい過ぎくらいのあずさのチケットを購入。
時間まで、駅前にあった定食屋さんに入って、「田舎うどん」を食べました音譜
blog_import_5391444a50e22
山登りの後ってうどんとかおそばが本当に美味しいんですよねニコニコ

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 -