立山旅行記その2〜雪の大谷&ホテル立山

      2016/09/17

前回までの記事はこちらです。

本日のお宿紹介:「ホテル立山」

この日の宿泊は、室堂駅直結の「ホテル立山」をチョイスしました。奮発です(笑)。

しかし、古いながらもアンティークな造りでセンスあるインテリアだったり清潔感が高かったりで。
高山にある貴重なホテルで、冬の間全く人が入れないことを想定してものすごーく頑丈に造ってあるとか。

あと、基本的に(他の山小屋もそうですが)出たゴミは全部人の手で山麓まで運ぶため
ゴミが出ない工夫が各所に施されていたり、
従業員の教育も・・・本当に素晴らしかったです!!

東京でちょっといいビジネスホテルはここと同等のお値段くらいするものだけど(一人二万円超~)
それ以上のサービスを受けられたと思っています。お得感満載なホテルでした。

次回来るときは温泉つきの山小屋もいいなぁ~と思っていましたが
またこのホテルはホテルで伺いたいです。

blog_import_5391436e4dded

道具が多かったので、手荷物回送サービスを受けたかったのも理由ですが
今年はまだ雪が多く、「雪の大谷」ガイドが宿泊者特典で受けられるのも理由でした♪

これぞ立山の醍醐味!!「雪の大谷」見学!!

blog_import_5391436f307d9
ホテルを出たところ、まだまだ雪残っていますね~☆

生きている間に一度は見てみたかった雪の大谷!!

IMG_7990

↑ちなみにこちらがホテル立山の外観。

IMG_7994

IMG_7995

IMG_7996

一番高く壁が残っている当たりで記念撮影。
知らないおじさんも映り込んでいますが(笑)。

blog_import_539143744a1b5

壁が切れた当たり。方向としては富山方面かな?。
雲海がばーっと広がっていて、この世とは思えない、本当に絶景でした!!

逆光なので上手い写真がないのが残念。。。

ホテルディナー後、再び絶景ポイントへ。

blog_import_539143759d412
ホテルに戻ってお食事。
お宿を旅行会社経由して予約したら、有無を言わさず和定食になりました。
洋食も味わってみたかったな。。。

blog_import_53914376b686c

でもお造り、特にホタルイカが美味しかったのでまぁよし(≧▽≦)

blog_import_539143777f361

お夕飯が終わった後もまだ夕日に間に合ったので、ホテルの屋上からしばし夕日観賞。
先ほど以上に神秘的で本当に素晴らしかったです。。。
時間を忘れてのんびりぼーっと眺めておりました。。。

明日はいよいよ、立山登山に向かいます!!。

立山旅行記まとめはこちら

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 旅行 , , ,