二度目のお伊勢参り

      2016/09/08

GWは三年振りとなる伊勢神宮に参拝に出掛けました!。

今回の旅行コンセプトと概観は・・・

前回は、外宮も内宮も1日で終わらせていましたが
今回は伊勢から少し離れた鈴鹿(近鉄白子(しろこ)駅)に宿を取り、
2日に分けてのんびり回ることにしました。
blog_import_539142b2990f1
今回乗った近鉄特急。オレンジ色がかわいい。
名古屋からチケットを買ったのですが、当日でもそこそこ空いていました。
blog_import_539142b3a81c4
伊勢市駅。1日目のお昼過ぎに到着。
朝は数の少ないコインロッカーは満杯な記憶があったのですが
きっとこの時間ならば帰っている人はいるだろう・・・、と思ったところ、ビンゴ。
無事にコインロッカーに荷物を入れられました♪

2日に分けて参拝。1日めは外宮

blog_import_539142b4b73e8
この日は外宮へ。
もともとそんなに混まないスポットなのですが、夕方なのもあり更に見やすい苑内でした。
blog_import_539142b66fd00
正宮の前にある石。パワースポット。
右の手は知らない人の手です(笑)。
blog_import_539142b7a1a23
正宮前の鳥居。

1日め終わりに2日めの準備を

1日目最後に外宮前の観光案内所に寄って、翌日のレンタル自転車を予約。
blog_import_539142b8f0ba8
そう、2日目はレンタル自転車で移動しました。

 

前回来た時にはすべて歩き、他箇所に点在する別宮も回っていると
最後に内宮に着いたときは疲れてヘロヘロになっており。。。

内宮前で外宮行きのバスを見つけることが出来ず、結果的にタクシーを使った始末(苦笑)。

 

GWで公共の交通やレンタル自動車だと、規制とかあって面倒かもな~と思ったところ
このレンタルサイクルを発見☆。1日でも800円。

バスは外宮と内宮間の移動で片道410円だったので、お得でもありますよね♪

 

ですが、わたくし実は、自転車を最後に乗ったのは多分10代の時。。。
最初は乗り馴れなくてフラフラで緊張して、とっても怖かったです(苦笑)。

翌日は筋肉痛でした。。。坂がちょっとあったのもあるのですが
余計なところに力が入りすぎていたんでしょうね。

blog_import_539142ba34b62
外宮から内宮まで、自転車で15分くらいでした。
ここに着いたのは大体9時くらい。
人は多かったですが、前回よりは全くマシでした☆。
blog_import_539142bb3f700
blog_import_539142bc71ca1
正宮前の階段。
前回はここが人の波でびっしりで、身動き取れなくて。
階段をすいすい上れるのってなんてステキなんでしょう

・・・その代わり、この後の別宮の荒祭宮ではとっても並びましたけどね。。。
今回は外宮と内宮内外、別宮にもすべてお詣りをすることが出来ました。
やっぱり2日間くらいかけると余裕が全然違いますね。
ですが弊害として、財布の中の小銭不足と言う危機に陥りました(汗)。

 

外宮内で5カ所、外宮近くの別宮(月夜見宮)1カ所、
内宮内で5カ所、内宮周りの別宮と神社7カ所。。。

普段、小銭を遣うクセがついているのが仇になりました。

 

途中で110円の飲み物が売っている自販機を見つけたりして、なんとか事なきを得ましたが。。。
これから伊勢に詣られる方は、是非小銭を貯めていかれることをおすすめします。(笑)

伊勢名古屋松阪旅行記まとめはこちら

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 旅行 , ,