日本酒バルほか訪問記:7/30週(雷庵&ピッツキューブ暑気払い)

      2018/08/28

この週も楽しく飲ませていただきました!

再訪:渋谷蕎麦バル「雷庵(ライアン)」さん

(和酒バル61)前回の訪問はこちらです。

1年半近く開きましたね。。。

 

以前こちらに伺ってから、ラグジュアリーな日本酒バルに目覚めてしまった私( ̄▽ ̄)。
今の「日本酒ペアリングコースのあるお店開拓」も、こちらに伺わなかったら
恐らくこんなことはしてないと思います(断言)。
(もっともこのお店ではペアリングコースはないのですが。。。)

 

それにしても、変わらず人気店のようで何よりです\(^o^)/!!

 

この日は突撃訪問。
何とカウンターも予約で埋まっているとのことでしたが
予約が始まるまでの1時間半程度ならばOKとのことで席に案内いただけました。

やっぱりお一人様って気楽( ̄▽ ̄)♪
もっともやっぱり早い時間からの行動はマストですね。。。

まずの1杯目はお約束、スパークリングワイン
「デ・ボルトリ・ロリマー・ブリュット」
前回と同じ銘柄です。

そんなスパークリングと合わせたのはなんとお浸し(笑)。

 

ですが金時草自体の癖の強さや、混ぜているなまり節の旨味の濃さなんかを勘案すると
こういうスッキリさっぱり飲める泡系の方が合うんじゃないかなと思いました。

お料理の全景はこちらです。

続いてのお料理は鱧と茶豆の茶わん蒸し。

 

お値段から考えると、すごくかわいいサイズで来ました。
もっとも私には丁度良い量ではありますが。

鱧とさやから出した茶豆があんに浮いているかんじでゴロゴロとしています。

 

もっとも、具自体が薄味なので、このあんや茶わん蒸し自体に
かなりしっかりと濃い味がつけられていました。
おつまみになる茶わん蒸しで、最初は少ないと思っていた量でしたが
終わってみると丁度いい量だったと思います。

 

 

そうして、メインディッシュ。

チョイスしたお酒は三重県「而今」酒未来純米吟醸無濾過生。
生の香りが強く、酵母由来(カプロン酸エチル、酢酸イソアミル)両方のいいとこ取り。
穏やかな金属香やコクあまなニュアンスが甘いメロンを彷彿しました。
アタックは強い甘味と苦味で、味わいもメロンを彷彿です。
ボリューミーだが中盤から旨味がしっとりと落ち着き、収斂感も少なく穏やかな後口にしていました。

このお酒をたしなんでいると、お店の人から
「折角ですので」と、同じ蔵で今年から復刻したと言う「高砂」純米大吟醸
まで試飲させていただけちゃいました!!

香りはとっても穏やかで、ほんのりとした高級アルコールのツンとしたマジック香が香りました。
アタックは穏やかに甘いですが苦味が優勢で、グレープフルーツのニュアンスでした。
中盤以降からぐっと酸が伸び、収斂感を残して爽やかな後口になりました。

お料理の全景。

 

こういうつけ麺を最近薬味てんこ盛りで食べるのに凝っており(笑)
こちらもそういうメニューかな、と、思わず頼んでしまいました。

薬味はこの4種。
さくらおろし?と、オキアミのカリカリ揚げ、みょうが、山芋おろし。
なかなか個性的なラインナップ。

面白いのは沢山の薬味があるにも関わらず、小葱とわさびもついてきたことでした。

つけたれが少なかったこともあり、これらを入れると
薬味(特にオキアミ(笑))が水気を吸ってしまい、
つけだれにつけると言うよりは、タレに浸した薬味をそばにつけていただくと言うかんじ(笑)。

 

せっかくなのでもちょっとつけだれが頂きたかったです。
でも味はとってもよかったです!
薬味だらけなのでどことなくヘルシーですしね(笑)。

こんなところで、蕎麦湯までいただいてこの日は締めました。
ごちそうさまでした!!

渋谷「雷庵」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

千石「ピッツキューブ」貸切暑気払い!

私の数少ない飲食系繋がりで、細々と参加させていただいている飲み会。

 

以前訪問してから半年くらい経ったので
そろそろお伺いしようかなー、Kさんと連絡取らなくっちゃなーと思っていたところ
以心伝心でしょうか、Kさんから暑気払いのお誘いがやってきたのでした(笑)。

 

丁度この日は某サロンで美容施術の予約を入れていたので
それが終わった後、少し遅れる形で合流させていただきました。

私は暑気払いのつもりだったのですが
実は、トライアスロンの世界大会に出場、見事銅メダルに輝いた
Cさんの祝勝会だったようでした。
光栄にも銅メダル、触らせていただいちゃいました。

あとはこのお店の名物、このお店特有の業務用ピザオーブンにて
ピザの食べ放題、お酒の飲み放題(笑)。

 

本日もごちそうさまでした!!

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒, 異文化食ワインのお店 , , ,