天皇誕生日の一般参賀に初めて行ってきました!

      2016/07/29

今年の天皇誕生日は、日曜と重なり、あまり祝日と言う雰囲気ではないですね。。。

ですが折角ですし、皇居は近いですし、一般参賀に足を運んでみることにしました。
突発な行動もいいところ(^▽^;)。。。

皇居にいざ参戦!

桜田門側から入り、お子様ランチに立てられるような旗が大きくなったような日本国旗をもらい、
持ち物チェックと身体チェックを受けて、いざ皇居に入ります。

blog_import_539140c57b20b
ランorウォークではここからしか眺めることが出来なかった二重橋。
blog_import_539140c66a5c5
(歩きながら撮影)感動の瞬間でした。

blog_import_539140c772148
テレビでよく見る光景が広がります。
口すすぎ場もあったりして、神聖感たっぷりなのはやはりすごいですね。
IMG_6446
手を振ってもらうとやはり嬉しい(*^o^*)
(自分特定に振ってもらったわけではないと分かっていても)
日本の歴史上の場所としてもっとも重要な場所であるところの一つには間違いない、皇居。

この周りは何度となくぐるぐる廻っておりましたが、中はやっぱり違う。。。

人がゾロゾロいるのは趣ないですが、それでも足を踏み込みたいと思っていたので念願かなって嬉しいです。

 

後厄にも関わらず、何もお祓い等してこなかったので、今年はこちらを厄払いとしておさめたいと思います。

出た所で、色んな皇室関連のお土産物屋があったのは、びっくり(°д°;)
日本人の商売根性、これもまた素晴らしいですね(笑)。

おまけ:皇居限定の日本酒をゲット!(笑)

わたくしが購入した、一般参賀記念の日本酒です。
その名も「参観記念」

 

今回のお正月の最初のお酒として頂きたいと思っていますo(^-^)o
blog_import_539140cae1a49

 - Outing, 【訪問記】日本酒