ボジョレーヌーヴォー講習&パーティーに参加しました!

      2018/01/05

勉強カフェの池袋ラーニングスタジオにて、ボジョレヌーボー解禁日翌日のこのイベントを抜け目なくチェック(笑)。
もちろん、参加させていただきましたo(^▽^)o

池袋で行われたイベントとして前回参加したものはこちらになります。

もちろん、飲むことが(笑)目的だった・・・と言ってしまえばそれまでですが(苦笑)、
一応、他の方との交流も、ソムリエさんを招いての講義も、しっかり参加ですよ。

 
講習は主に、ワインの基本的な知識を少し話して頂いた後、
皆さんが用意した質問にソムリエさんが答えを言ってくれると言うものでした。

 
ワインは実はギリシャが発祥だったとか、ワイン発酵の酵母はぶどうが本来持っているものだったとか
知りそうで知らないことをあらためて教えて頂けました。

 

講義から1時間後、ワインをいよいよ開栓☆
図々しくも、最初に踊り出?て、ソムリエナイフの使い方の教えを請うべく、開栓させていただいちゃいました。
いい機会ですものね。
blog_import_53914034c65a3
プラスチック製のグラスにて。総勢20名以上ですから、それもまた仕方ないですね。

 

最初は、ロゼにて。
この日は4種類のボジョレーをいただきました。

まれに見る不作とのことですが、全世界のボジョレヌーヴォーの、約半分の市場が日本であるため
日本に来るヌーヴォーは、どの生産者もいいのを最優先でまわすそうです。

なので、普通に飲む分には全然問題ない美味しさでした。
blog_import_53914035db6a9
この日の一番(の、ラベル(笑))の、ボジョレー。
ジョルジュ デュブッフ。
ラベルがあまりにもキレイで、思わず後日、自分でも購入してしまいました。
blog_import_539140372c00a
お料理は、勉強カフェのスタッフさんの手作り!!パーティ料理として参考になります。。。

 

ソムリエさんよりワインに合う超簡単おつまみも伝授いただけました。
フランスパンを薄切りにして、チーズを乗せて、オーブントースターで焼いただけ。
早速実食させていただけました。チーズの焦げた感じが確かにワインに合いますね。
blog_import_539140396a309
おつまみはそんなに出ないと聞いていましたが、結構食べました。。。
お腹いっぱいになりました。

 
お酒のかなり入っている講習なので、名刺交換を1回も出来ませんでしたが
かなりディープな話をさせていただきました。楽しかったです。
またどこかでorSNS等でどうぞよろしくお願い致します。

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - ワイン講習