六本木「創蔵(そうや)」さんでカジュアル寿司と日本酒!

      2018/06/22

(和酒バル224)初訪問です。

 

六本木交差点から近い、カジュアル寿司バーで日本酒がいただけることでチェックし、
この度やっと訪問することができました。
お店の名前は「創蔵(そうや)」さんと言います。
(お店の公式ホームページはこちらです。)

平日少し遅い時間に電話で空席確認の上訪問、無事入店!

お一人様用のカウンターがあることはもちろんチェック済みでしたが
行ってみると、本日のお客さんがすべてはけてしまった後だったのか
お店は貸し切り状態でした。。。

 

なのでちまちまカウンターに座るのも悪いかな、と、
指定されたテーブル席を優雅に一人で使わせていただくことにしました。

カウンターを含めたフロアはこんなかんじ。

とりあえず定番の生ビールからスタート。
飲んでしまっておりますが(笑)( ̄▽ ̄)。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

とにかく、メニューと言うか、頼むメイン料理が多いこちらのお店。。。
こちらのお店に伺った目的である、カジュアル寿司の代名詞「One Spoon」は外せない。

 

となると、他のメニューをどうするか。。。(´ω`)

 

この価格帯で普通の江戸前寿司を頼むのは勿体ないと思い、除外。

炙り寿司も、ボリューム的に食べる自信がない。

牛ステーキ・・・も、ボリューム的なものもあるけど、
それだったら他の野菜系のおつまみも欲しい。
でもそれは明らかにキャパオーバー。。。

 

普通のお造りもあるようでしたけど
悩んだ結果、串焼きと言うチョイスをしてみることにしました。
魚介セットと言う、少し変わり種の6種串盛り合わせです。

お酒はグラスワイン、カリフォルニアのカルロロッシ赤。
魚介と言っても、火を通しているし、ソースの味わいもあるし、
ハウスワインならば赤でも大丈夫かなーと思い、このチョイスにしました。

 

テイスティングを・・・と言いつつも、冷えてて香りが取りづらかったですヽ(´o`;
ベリーのニュアンスからハーブやハッカのようなスースー感を感じました。
アタックはしっかりした酸、収斂感が結構ありました。
サングリアのような柑橘系酸もしっかりと感じました。

お料理の全景です。
左上から、うなぎのたれ焼き・カンパチたれ焼き・ほたてバター醤油。
右上から、魚の白身梅しそ巻き・とろサーモン塩焼き・大エビ塩焼き。

 

・・・正直、ポーションの小ささに驚きました(汗)。
これはおそらく、次のOneSpoonを頼んでもお腹いっぱいにならないと慌て、
急遽お造り1品を追加しました(笑)。

本日のおすすめだった、カンパチ。

お造りの満足度は、まぁまぁ。
普通に安心できる一皿でしたね( ̄▽ ̄)。

 

お醤油が出汁醤油っぽかったのが少し残念でした。

 

折角お刺身が来たので、ここで日本酒をチョイスしてみました。

日本酒のメニュー。そこそこ数はありました。
ちなみにサイズは100mlちょっとの器での提供でした。

最初は、写楽を選んだのですが、
瓶ディスプレイサービスは当たり前でしょうがありませんでしたので、写真はありません。

そうして、やってきました、OneSpoon5種盛りです\(^o^)/。

左から、
ネギトロ、えびサラダ、とびこ、いくら、カニ。

 

とびこが意外にこの中ではイケてました♪

 

あらためて見ると色どりが素敵ですな。

 

そうして日本酒もあらためて黒龍をチョイスです。

カニが、ちゃんと処理された味噌も乗っており、これが本日の一番のヒットでしたね。
写真だと端っこなので、しょぼくて少し残念だったのですが。。。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

器や盛り付けに凝っててオシャレなことはあらためて実感することが出来ましたが。。。

 

なんだか、ホームパーティでお料理を食べているような、そんな感覚でした。
お店でお料理を食べている感じがしなかったんですよね。

 

大勢でワイワイと利用することが大半でしょうし、
多くの人はもしかすると気が付きにくいかもしれません。
詳しくはここには書きません(苦笑)。
私一人だったのにオーダーミスもあったり、なんだか雰囲気的にも、
カジュアルバーと言ってもカジュアル過ぎませんか、と感じざるを得なく。。。。

 

日本酒を飲んでいると、「メニューにない日本酒もありますよ」と
フレンドリーに話しかけてくださったり、居心地自体は悪くないと思います。
ただ場所柄、この界隈ではお値打ちですが、
それでも六本木価格のこのお店は、私はちょっと今の状態では厳しいかな、と思いました。。。

カジュアルバーで日本酒、どうしても頑張ってもらいたいのですが。。。
今後に期待します!!

お店情報

住所:東京都港区六本木4-11-8 フランセビル B1F
電話番号:03-6447-5489
営業時間:17:00~24:00
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 【Wine】, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】ワイン, 【訪問記】日本酒 ,