御茶ノ水「明神そばきやり」さんで蕎麦前つまみと日本酒!

      2018/06/03

(バル的な日本酒のお店24)初訪問です。

 

暑いですね。。。日本酒やワインには厳しい季節になってきましたね。。。

 

暑いとちゅるっと食べられる冷たいつまみが恋しくなってくるものです。
そういう意味ではないですが(笑)ふと目に入ったこちらのお店に入ってしまいました(笑)。
お店の名前は「明神そばきやり」さんと言います。
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

地下鉄駅直結のロケーションに思わず足止め!無事入店!

御茶ノ水のソラシティ地下から地下鉄の駅に直結する階段のすぐそばにあるこちらのお店。
移動しようと階段に降りて行ったのに、奇しくも時間はゴールデンタイム。
こちらの店にふらふらと吸い込まれていく私でした(笑)。

お店は大盛況!!
壁のしきりに沿って置かれているカウンターの真ん中をゲットすることができました。

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

まずはお疲れ様の生ビール( ̄▽ ̄)

 

お通しは、マグロと枝豆とオクラのとろろ和え。
思いの外ゴーカなお通しなのが驚きでした。
マグロの小鉢を頼もうと思っていたのですが、かぶるので急遽計画変更することにしました。
こういう時に生中が大きなジョッキで来てくれたのは(時間稼ぎができて)嬉しい♪(笑)

日本酒のメニューはこんな感じの常備酒と、季節のおすすめが何種かで、
おおよそ選択肢は20種前後ってとこでした。

そんなわけで最初に頼んだ日本酒はこちら。
混んでいてまめに頼むのが面倒だったので、1合で頼んだら
案の定升こぼしの状態で来ました。。。

 

升に溢れたお酒はテイスティングが全くできないので、コップに入っている状態で頑張って取りました(笑)。

 

一杯目は静岡県「開運」特別純米祝酒。
アタックは甘味と苦味が主体ですが、酸が効いており、コーヒーの印象を持ちました。
香りは穏やかでしたがツンとしたアルコール香は感じずスッキリしていました。
ほんのりと苦味が後口に残るところに、熟成の片鱗を少し感じました。

お料理の全景。

豆腐上に、出汁で豆腐ととろろをといたものをかけてオーブンで焼いたものでした。
とってもボリューミーなので、蕎麦前つまみはこれのみとしました。
全体的にボリューミーなおつまみが多いお店でしたね。
もっと沢山頼む楽しみも欲しかったですが、お腹が空いている者としては嬉しいし
複雑な心境でした(苦笑)。

蕎麦と合わすお酒として選らんだのは、福岡県「蒼田」純米吟醸。
そう、久しぶりにいただきます!。喜多屋の地元流通バージョンのお酒なんですよね♪。

 

升こぼしはイヤなので、「お試し半合」でいただきました。
こちらは器こぼしだったのでまだマシでした。よかった(´ω`)

 

アタックは非常に穏やかな酸と甘味で、口当たりも含め水のようなさらりとした印象でした。
さくらんぼのニュアンス。
ですが中盤以降旨味がすっと伸びて来て、強すぎず収斂感もなく、
後口を心地よい余韻に仕上げていました。

 

非常にこのお酒は出来がスマートで美味しかったです\(^o^)/。
やっぱり升こぼしにしなくてよかった(笑)。

お料理の全景。インスタだと切れてしまったのでわからなかったですが
この日は何かの気まぐれでおろし蕎麦にしてしまいました。

 

思いの外、普通でした(爆)。
辛味蕎麦もあったのでそっちにすればよかったかな。次回はそうしてみよう。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

こちらを見て「おお!」と思い、頼もうと思ったのですが
ギリギリ19時を過ぎてしまってたため、思いとどまってしまいました(苦笑)。
お店を出てから口コミを読んだところ、これを頼んでもお通しが出てテーブルチャージが取られたそうなので
頼まなくてよかったかな、とか強がってみます(笑)。

 

お料理の種類が多いのが飲兵衛には嬉しい蕎麦屋ですね。
ロケーションの良さもあり、またちょい飲みで来させていただきたいと思っています。

 

ごちそうさまでした!

お店情報

住所:東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ B1F
電話番号:03-3525-4390
営業時間:[月~金] 17:00~23:00、[土・日・祝]17:00~22:00
定休日:無休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]東京・八丁堀・神田・神保町, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【訪問記】日本酒, バル的な日本酒のお店 , ,