池袋「希紡庵」さんでオシャレにレア日本酒の開拓!

      2018/05/28

(和酒バル218)初訪問です!

 

久しぶりに池袋です!
この地では人気店として名高い「希紡庵(きぼうあん)」さんに伺ってきました!。
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

平日夕方早めの時間で電話空席確認!無事席ゲット!

人気店の上席の数が少ないとの事前情報につき・・・。電話を入れておく方が安全だろうと
訪問30分前に電話を入れ、空席確認を行いました。

 

電話では初めての訪問か、
そうならば日本酒飲めない人はダメなことと、完全禁煙であることを伝えられました。

 

 

世の中にはちゃんとお店のことを調べずに、そういうお店に来てしまう人もいるんですね。。。
誰かに連れられて、ならば話も分かるのですが、お一人様でもそういう人がいるとは。
世知辛い世の中ですな。。。

 

何はともあれ、席があると分かるとお店への足もとっても軽いです♪
ビル的にもスナック的ないでたちだから、知らないととっても入りづらい。

一方で、中は客席が広く取られており、窓も多く、意外と明るくて解放的。
BGMはジャズですしオシャレ感もありました。

先に予約したと見える2人分の席の隣の椅子をゲットすることができました。
( ̄▽ ̄)

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

「日本酒バル」と分かってやってまいりましたから(笑)
やっぱり1杯目から日本酒で行きますよ。

メニュー表はこんなかんじ。
メニューインしているのは50種くらいのようでしたが
お店のウリとして、「常備80種」と銘打っているように
メニューインしていないものも結構ありそう( ̄▽ ̄)。

 

ですがやっぱり最初だし、メニューからいっちゃいます。

今年最初の「IceBreaker」、京都木下酒造の2017BY版。
暑かったしね。ロック日本酒ならばこれでしょう( ̄▽ ̄)。
香りはほんのりとした乳酸香と熟成香で、干し柿のニュアンスでした。
アタックは豊かな酸としっとりとした甘苦さ。氷を入れることにより酸の伸びを促し
さくらんぼに似たスッキリした後口にすることができました。
ロックでも口当たりの良さは健在でした。

ちなみにお酒の注文より早くチェイサーをこちらから注いでくださいました。
さすが日本酒バル(笑)。
1杯目はこちら、2杯目以降は普通の水(だと思う(笑))になるみたいです。

 

さて、日本酒の銘柄開拓が思う存分出来そうな中、
おつまみにどう合わせようかと考えるのが楽しい。

2杯目、新潟県大洋酒造の新しい銘柄、「夢想」純米吟醸生詰原酒 心静。
大洋酒造の新しい銘柄とのこと。
香りは穏やかですが、生とマジックインキに似たアルコール香・金属香がほんのりしました。
アタックは酸と旨味で梅ジュースのニュアンスです。
刺激も少なく、中盤以降の旨味の広がりは強く、しっかりとした余韻があります。
ですが酸の伸びもしっかりしており、スッキリとした口当たりを作っていました。

お料理の全景。
生感ある歯ごたえを残し、甘味を引き出しているお料理でした。
言われなかったらお野菜は生と思いました!

 

こちらは暑い日にぴったりのさわやかメニューで、
ちびちびと頂きながら、この日通じてのおつまみとなってくださいました。
( ̄▽ ̄)

3杯目、和歌山県「車坂」純米大吟醸生原酒。
酵母由来(カプロン酸エチル)系のもったりとした南国フルーツ香がありましたが、
一方で生ハーブ的なスースー感もありました。
アタックは甘苦さが主体ですが、甘さ控えめな印象で、ココアのニュアンスでした。
酸の伸びが気持ちよく、スッキリはしますが、後口には収斂感がしっとり残りました。

お料理の全景はこちら。
味付けはポン酢ベースです。これが炙りの香ばしさをより引き立てるんですな。

 

今までの私のペアリングは、お酒の味わいやテクスチャが
お料理に加えられて一味足されたと言うものが圧倒的だったのですが
これについては珍しく、お料理側がお酒の欠点(失敬)をうまくマスクしたと言う
とっても珍しい展開となりました。
今年ナンバーワンおつまみかも♪

季節のお料理ぽかったですが、是非また食べたいです!!\(^o^)/

 

 

さて、この辺りから常連さんが帰られて、
店主さんと店員さんとお話をさせていただくようになりました。

本当はこのへんで打ち止めかなと思ったのですが
気をよくして私の好きなタイプのお酒を追加で頼むことにしました。

常温酒です。新潟県「〆張鶴」本醸造。
かなり強いマジックインキ香でした。ここから、酵母由来系(酢酸イソアミル)のバナナ的なニュアンスが出ているようでした。
アタックはふくよかな旨味と、ピリピリした刺激があり、口当たりはとても滑らかに仕上がっていました。
燗にするときっとピリピリ感がなくなり穏やかに飲めると思いました。
味わいがシンプルなだけに、アルコール感が後口には残りました。

お料理の全景。
手作りソーセージですね、この不格好さがまた美味しさを演出しますな。

 

非常に中身もあらびきで肉感たっぷり。
これは美味い( ̄▽ ̄)。

 

想像よりも小さいサイズで来たのが寂しかったけど(正直者(笑))
お一人様で色々食べたいタイプの私には嬉しいサイズでもありました。
また次回もこれ頼もう♪

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

店員さんたちとは主に、池袋や近隣のオシャレな日本酒バーの情報をお話させていただいてました。

 

開拓続きの私に貴重な情報をありがとうございました!。

お店のウリのお料理である、こちらの焼き機で焼かれる干物がいただけなかったのが残念でした。
お料理も新しいお酒の銘柄も開拓しがいがあり、常連さんの気持ちが手に取るように分かります。
私も開拓していなかったらここに足しげく通うだろうな。。。

 

なのでいずれにしても再訪は必ずさせていただきます!

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝です(^人^)。

お店情報

住所:東京都豊島区西池袋3-31-15 ロイヤルプラザⅡ 6F
電話番号:03-3987-7518
営業時間:[火~土]17:00~23:00(22:30LO)、[日]15:00~21:00(20:30LO)
定休日:月曜日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]池袋・大塚・高田馬場, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , , , ,