六本木「肉寿司」で変わり料理と日本酒&ワイン!

      2018/05/19

(和酒店35)初訪問です!

大井町で出会った「肉寿司」さん、今ではすっかり行くことはなくなってしまいました。。。(寂)。

 

ですが六本木にもあり、年中無休と言う素敵なシチュエーションであることから
普段使い店としてチェックせねばと早速足を運んでみました!。
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

平日夜遅くに突撃訪問!無事入店!!

この日も22時くらいになってしまいました。
平日だしさすがに席は空いているだろうと、高をくくって突撃訪問( ̄▽ ̄)。

案の定、カウンター席の端っこをゲットすることができました。良かった!

早速注文!本日のお料理とお酒をご紹介!!

まずはメニュー作戦タイムのためのビール( ̄▽ ̄)。
それとお通し、厚揚げと青菜の煮物。
お野菜のおばんざいがお通しで出るのは女子的にポイント高し♪

肉寿司で大好きな「ガリセロリ」。
ですがなんだか想像と違うものが来た。。。

 

以前、大井町で頂いた時はセロリががっつりガリになってる印象があったのですが
これはなんか、市販のガリの中にセロリが入っている的な。。。

 

あまりにも漬かりすぎで甘くて、お酒にかえって合いませんでした。。。
焼酎お湯割りとか泡盛とかだったらよかったのかなぁ。。。

 

さて、気を取り直して次のお料理と、お酒を追加です( ̄▽ ̄)。

お料理の全景。

春巻きにもパクチー入っているとのことだったけど、ペースト状だったのかな、
私にはよくわからなかったので、ソース側のパクチーにパクチーを感じながら頂きました。
これは普通に春巻きとして美味しかった。
でも夜中に食べるボリュームじゃなかったのかも。
その後寿司食えるか!?と、一瞬戦意喪失しそうになりました(苦笑)。

 

赤ワインは銘柄が分からなかったのでブラインドしてみました。
色は青だが少し淡くて若そうなイメージです。
香りは少しベリー系な印象もありますが、飴的なこってりした感も前に出ていました。
アタックは酸とほんのりした甘味、弾けるテクスチャで非常に若々しい印象。
ベジフルな苦味がありましたが、収斂感はあまりなくスッキリしており、甘味もほんのり感じられました。

それほど深いコクはなく、南仏の若いカベルネフランかな?。

 

ああ、やっぱりワインの場数が少なすぎだわ。。。
もっと精進せねば。

さて、肉寿司は1巻からでもいいと言うことで堂々と1巻のみオーダー(笑)。
・・・と言うか、先の春巻きでおなか膨れすぎたのよね。。。作戦ミスだわ(苦笑)。

「青森赤身」と言うもの。多分牛が違うんでしょうな。
めちゃくちゃ小さくて(爆)するりといただけて、あっと言うまに完食( ̄▽ ̄)。

 

脂も程よいけどあくまでもあっさりと頂ける口当たりがとっても美味しかったです。
脂乗りすぎていない方が美味しいよね、馬肉って。

 

さて、お料理と合わせたのはやっぱり日本酒。
と言ってもここのお店は銘柄的に5種類くらいしかなく、すべて1合提供のみ。
なので普段飲まなさそうなもの(笑)をチョイスしました。

徳利で出していただきましたが、瓶はテーブルの上に飾られていたのでそれをちゃっかり撮影(笑)。

京都府「松竹梅」白壁蔵生酛純米。
香りは大変穏やかでした。
アタックは穏やかな甘味と滑らかな口当たり。
酸っぱさが目立っており、甘口ヨーグルトなニュアンスでした。
後口にはアルコールのピリピリ感が感じられましたがすぐ切れてスッキリした飲み口になっていました。

お料理の全景。
肉寿司と言えば超名物の「さしとろ」は鉄板でしょう( ̄▽ ̄)。

 

国産牛のリブロースが贅沢に布団のように乗っかっています。
当然何口かにわけて肉は食べます(笑)。

でもなんつーか・・・、以前はすごくおいしいと感じたはずなんだけど
(だから頼んだんだけど)、味の好みが変わったっぽい。
バナーで炙った独特の香りが肉の脂に溶け込んでいて、それがすごく臭い。。。

 

香りってすごく重要だなぁと思った次第。
柔らかくて甘い肉だったんですが・・・もったいなかったです(苦笑)。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

私が帰った後でも続々とまたお客が埋まりだすカウンター。。。
六本木って恐ろしい(苦笑)。

 

ワインはそこそこ(ボトルだったら)種類もあったし、
お値段を考えると味わいも悪くない。

生の肉を握ったお寿司は美味しかった。

なので次回は、おつまみも他のお酒もすっ飛ばして肉寿司一本でチャレンジしますかね
(笑)。

 

ごちそうさまでした!(^人^)

お店情報

住所:東京都港区六本木4-12-12 1F
電話番号:03-5413-6429
営業時間:[月~土・祝前日]17:00~翌3:00(L.O.2:00、ドリンクL.O.2:30)
定休日:なし
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子
チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。 スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。 たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。 趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]赤坂・青山・六本木, 【Wine】, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【訪問記】ワイン, 【訪問記】日本酒, 【訪問記】肉, 日本酒のお店, 肉のお店 , ,