初訪問!渋谷「MYSH Sake Bar」さんで地方おつまみと日本酒

      2018/08/14

(和酒店32)
昨年末にニューオープンしたての日本酒バルにお伺いする機会をもらい、
早速行かせていただきました!。

お店の名前は「MYSH Sake Bar」さんと言います。
お店の公式ホームページはこちらです。

きっかけは昼の仕事の交流会から。ご挨拶かねて予約して訪問!

お店開拓は、グーグルでひたすら検索か、
最近はInstagramのタグ検索でお店の当たりをつけているのですが
こちらに限っては、昼の仕事でお世話になっている方々つながりで、
昨年末ここのオーナーさんをご紹介いただいた事がきっかけでした。

 

その上、紹介をいただいた瞬間(?)に、Facebookのタイムラインでこちらのお店に
行ったお友達の記事が上がってき始めました。
その旬さ(笑)に心を打たれてしまい、早速訪問させていただくことにしちゃったのでした。

木曜の21時に予約訪問!無事入店!

平日でしたので、遅い時間の方がいいかな、と、前日に21時に予約をして伺いました。

 

半蔵門線の渋谷駅出口からが一番近いですかね。
明治通沿いの出口から出てだいたい5〜6分だと思います。

 

ただ、飲食系とは見えないビルの2階なので、入り口を見つけるのはちょっと難しいかもと思われます。

ビルの入り口に、ようやくこちらの看板を見つけ、一安心( ̄▽ ̄)

お店のある2階についても、こちらのような閉ざされた扉が、お忍び感満載。。。

 

これは、飛び込みでくるのはすごく勇気いるわ。。。

 

扉の奥にはふすま。(障子だったかな?)
重みがありなかなかさらっと開ける事が出来ない。。。
入り口でもたもたしてしまいました。。。

 

なんとか入店できて良かったです(´ω`)

入って最初の部屋は畳敷きの座敷で、厨房を兼ねたカウンターでした。

 

灯りが落ちて暗い店内。スマホでは写真が非常に厳しい状況でした(汗)。
以後、お目汚しな写真が続きますがご了承ください(´ω`)。

早速注文!本日のお酒とお料理をご紹介!!

まずは赤酒をベースとした振る舞い酒をいただきました。

お通しで出していただいたのは、からすみ。
北海道産のえぞカラスミ、というもので、サメの子とタラの子だそうです(だったかな。。。)
味わいは滑らかで、からすみ的なもっちり感もありつつも、
印象はどちらかというとタラコ的だったかな。
さっぱりといただけました( ̄▽ ̄)

まずの一杯目は地ビール、武蔵野ビールマンダリンエール

グラスは空でいただきましたので、私が注ぎました。
だから入れ方が中途半端なのです、ごめんね(爆)。

さて、お酒のメニューはこちらです。メニューインしているお酒は9種。
1合か、ぐい飲みでいただけるので、ぐい飲みでいただきます。

最初の日本酒は、広島県「亀齢」辛口純米。

アタックは酸味強めの甘味で、印象はライチ。
香りは酒器の性質もあるのかもですが穏やかに感じました。
コーヒー的苦味やピリピリ感も強いなかなかあばれ者な印象もありましたが
中盤から落ち着いて穏やかになり、
ほんのりとした旨味の余韻を静かに残すように仕上げていました。

 

今回、オーナーさんからトマトをサービスしていただいてしまいました\(^o^)/
オーダーしようか迷っていたところ、大変申し訳なかったです。。。

 

甘さ×甘さで合わせましたが、うまくいったのはやっぱりそれぞれに
しっかりした酸が両方にあったからだと思われます。
酸のおかげで、甘味がもったり浮かずに、さっぱりいただくことができました。

さて、いよいよ頼んだお料理と日本酒を合わせます!
神奈川県「いづみ橋」生酛純米酒。

香りは概して穏やかでした。
アタックは苦味と酸味。
一見さくらんぼのようなニュアンスを持っているかと思いきや
コーヒー的なニュアンスもちらほら頭を覗かせます。
中盤以降は酸が伸び、最終的には梅酒のようなフルーティさを見せるところ、
いろんな顔を持っている面白いお酒に仕上がっていました。

お料理はこちら。二品頼んだら同じお皿で盛ってくださいました。
左は、群馬県のゴリゴリ豚軟骨、右はInstagramでも紹介させていただいた、たたきごぼう。

 

本来、ごぼうは甘味を感じる食材ではないですが
合わせた日本酒が苦味主体のマルチな顔を持つ味わいを持っていたおかげか、
素朴な甘味が引き出せてしまいました(笑)。

 

もちろん、繊維だけではない身の部分(と言う表現が正しいかは分からぬが)が
大きいごぼうだったので味わえたんでしょうね。

本日はここで締め!ご馳走様でした!!

この日はご挨拶もその後のお話もいろいろさせていただけたので
注文が少し寂しい状況で終わってしまいました。。。申し訳なかったです(汗)。

最後、この日の振る舞い第2弾としてぜんざいもいただきました。

 

新年らしい素敵な訪問にしていただいてありがとうございました
\(^o^)/

 

予約させていただいたので、今回の訪問は私の開拓カウントにはノーカウント。
カウントの為にも(笑)また別の機会に再訪させていただきます(^人^)

お店情報

住所:東京都渋谷区神宮前5-30-3ニューアートビル2F
電話番号:03-6326-7844
営業時間:[木〜日]17:00~23:00
定休日:月曜日、火曜日、水曜日
URL:食べログ

渋谷「MYSH Sake Bar」さんへの2回目以降訪問記録はこちらです

<2018年8月掲載>

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]渋谷・恵比寿・三軒茶屋・目黒・五反田・祐天寺, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【訪問記】日本酒, 日本酒のお店 ,