白金高輪「GONZO」さんでレア日本酒とお料理!

      2018/01/04

(和酒バル167)初訪問です。

 

白金高輪駅からすぐの場所にある、洋食と日本酒を一緒に楽しめる「GONZO」さんに伺いました!
お店の公式ホームページはこちらです。

平日の夕方、突撃訪問で無事入店!!

12月の暮れ、忘年会も落ち着いた頃とは言いつつも、
カウンターが空いている早い時間の方がいいかと、20時早めに伺ってみました。

 

お店はカフェ風の外観ですが、杉玉があったのでお酒のお店と分かりました。
ですが杉玉のおかげで店名が見えず(苦笑)、本当にこちらのお店かと分からずかなり躊躇しちゃいましたが
地図的・シチュエーション的(笑)に間違いはないはずなので、思い切って入店しちゃいました。

 

カウンター奥に、無事席ゲット( ̄▽ ̄)。

カウンターの後ろにも、日本酒バルらしいメニューがあり、一安心(笑)。
やっと落ち着いてメニューを開拓することができます(笑)。

早速注文!!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

福島県「泉川」純米吟醸ふな口本生
グラスもお酒もキンキンに冷えており、ちょっと香りが取りづらかったですが
酵母由来(酢酸イソアミル)系のちょっとカツンと硬いフルーツ香がしました。
アタックは爽やかな酸が効いてましたがしっとりした甘みが感じられ、桃のニュアンスでした。
弾けるピチピチ感があり、甘さは後口に残らずすっきり切れますが、
ぶどうの皮をかじったような苦味と収斂感もあり、フルーティさを十分に満喫できるお酒になってました。

 

ちなみに「飛露喜」の地元銘柄とのこと。
フルーティさは通りで( ̄▽ ̄)

お料理の全景。
お通しでいただいた煮物でしたが、これがなかなか美味しくて( ̄▽ ̄)
思わずそれで一口いただいてから撮影(笑)。

カウンターの奥にも飾ってありましたが、手元でも日本酒を見られるメニューが。
20種超がこの日のオススメでした。

福島県「大和屋善内」しぼりたて純米生。
若干の濁りが見られました。
非常に爽やかな生のハーブ香が強く、
フルーツ香も複数の酵母由来香が感じられ、濃厚なりんごのニュアンスを感じました。
アタックはもったりしたコクのある甘みとはっきりした酸を感じ、梨のニュアンス。
雑味がなく甘みが後口まで伸びる、非常にフルーティなお酒でした。

お料理の全景はこちら。

こちら、意外にシンプルなお料理で、非常に醤油感を感じるお皿でした。
麻婆ナスのようにスパイシーさは感じつつ、
醤油味ってところが日本酒とマッチングできるところなんでしょうね。
さりげない工夫に感激\(^o^)/

三杯目は「センセーション」と言うメニュー名に惹かれて注文。
やってきたのは滋賀県「笑四季」のセンセーションでした。

 

アタックはこれも生系ですが、酵母由来(酢酸イソアミル)の香りがかなりしっかり感じられました。
ハッカのようなスースー感とマジック香が両方合わさったような感じ。
アタックは強い酸が主体で、グレープフルーツのニュアンスです。
アフターはほとんど残らず、柑橘系のジュース(笑)を飲んでるような感じでした。

お料理の全景。

レンコンのしゃっきり感が柑橘系を思わせるすっきりな日本酒にも合うポイントでした。
しかもこのレンコンを甘めに味付けしていたことも、お酒にない甘さを補完できて
よりこの組み合わせで「美味しい」と思わせてくれたんでしょうね。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

なんと、お店で寝かせていた(?)昨年のセンセーションを飲み比べさせていただけちゃいました
\(^o^)/
味わいは同じ、ひたすら爽やかフルーティなのですが
ピチピチ感が落ち着いて飲みやすくなっていた気がします。

 

まだこの日は宴会も入っていたり、常連さんがちょうど集う時間に居合わせてたり
非常に忙しいと思われるお店でしたが、
きちんとナイスタイミングで接客していただけ、とても好印象でした。

 

お料理の味付けがとても家庭的で、こちらの売りの洋食も是非いただいてみたかったのですが
この日のお客さんが多くて時間がかかっていたようでしたのでこの日は断念しちゃいました。

 

今度は少し早めの時間帯から伺って、のんびり洋食を楽しみたいですね。
再訪を楽しみにすることにします。

 

この日もいいお店との出会いに感謝です(^人^)

お店情報

住所:東京都港区三田5-21-7 1F
電話番号:03-3449-5500
営業時間:月〜金 17:30~翌2:00、土 17:30〜0:00
定休日:日曜日・祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :◯
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒