高田馬場「吟の邑」さんでお魚と久々銘柄日本酒を楽しむ

      2017/12/05

(和酒バル156)初訪問です。

 

別のお店に伺った時、高田馬場で日本酒一人飲みが出来るとお客さんに聞き、
密かにチェックしていたお店でした。
また、吉祥寺で別にチェックしていた人気のお店の別店舗と言うことで
行きたい気持ちが募り・・・この度、念願叶って訪問することができました!

お店の名前は「吟の邑」さんと言います。
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

平日夕方早い時間に訪問!無事入店!!

吉祥寺店とは異なり、カウンター席ならば1人で大丈夫と言う前情報をいただいていたので
少し頑張って早い時間に伺ってみました。

 

地下の階段を降り、扉を開けないとお店の中は見えないと言う
知らないとなかなか入りにくいロケーションです(^^;;。

 

カウンターは、扉を開ける前から、扉の窓で伺うことができましたので
空いているのを難なく確認、安心して入店することができました
( ̄▽ ̄)(笑)。

カウンターの席、選び放題(笑)。
一番奥の冷蔵庫が見える(笑)おすすめの端っこをゲットすることができました♪

はい、なかなか幸せな眺めでした(笑)。

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

最初の、作戦タイムを稼ぐ生ビールはお約束。

メニューインしているのは30種程度でしたが、
メニューにないものが常時60種とのことでした。

お通しはこちら、卵の黄身味噌漬けと、かぼちゃ卵サラダ。

 

・・・最初ビールなのに、日本酒のアテが来て困りました(爆)。
まぁ、かぼちゃサラダはビールに合わせても良かったのですが
せっかくだし、ビールでおつまみ食べきらず、日本酒とも合わせてみようかと
トライしたところ。。。見事ビンゴ!。

一杯目は栃木県「姿」うえも商店ラベルあらばしり。

・・・はい、はっきり言ってジャケ飲みです(笑)。

 

立ち香はバナナ香。
乳酸香・酵母由来フルーツ香がうまくバランス取っている気持ちの良い香りです。
アタックは蜜系の濃い甘味。後口は収斂感と渋み。
柑橘系の皮をかじった印象でした。

 

そう、かぼちゃのテイストにぴったりな香りの日本酒を
頼んじゃったんですね(≧∇≦)
ああ、残していて本当に良かった(笑)。

 

さ、今日は多いのでサクサクいきますよー!!

2杯目、広島県「雨後の月」無濾過原酒。
久しぶりに頼みました!!

これも先ほどと同様の酵母由来(酢酸イソアミル)系の香りが強い感じでしたが
もうちょっとセメダイン的な香りが強い方のタイプでした。
アタックは南国系フルーツ系の甘味と酸味、ライチのニュアンスです。
中盤は旨渋さが口に残り、アフターにかけて収斂感と渋さが感じられました。

お料理の全景はこちら。

 

サラダは2人前くらいの量だということなので、
野菜系で頼めるのはこれかな?、ということでチョイス。

 

ちょうど甘味が「南国系フルーツ」だったので、アボカドの食感はなかなかぴったり♪。
後口は非常にしっかり残るので、浅漬けの出汁ともよく調和してます。

 

アボカドもこうやったら日本酒のつまみになるのですね( ̄▽ ̄)
ためになります♪

さて、本日メニューインしていない中からどーしても飲みたかったものを3杯目。

 

はい、ご存知山形県「十四代」本丸!!。

 

立ち香は水飴系の甘い香りと、高級アルコールのツンとした香りが主体でした。
アタックは匂いに引きづられてか、蜜系の甘口です。
旨渋な後口が残るような感じはしますが、後香が鼻に抜けるようなフレッシュ感が印象に残ります。

 

やっぱりこの爽やかでほんのりアクセント的な甘旨さがある日本酒には・・・
お刺身でしょう( ̄▽ ̄)鉄板ですわな

お料理の全景。
今回はゴーカに、鮮魚(スズキ・イナダ・カンパチ・鯛)と
熟成魚(サーモン・エビ・イカ)の7点盛り!!。

 

・・・ま、お一人様で頼めるのはこの盛り合わせだったというだけだったのですが
( ̄▽ ̄)(笑)。

 

甘口も感じるお酒だったので、熟成魚(ヅケですね)もなかなかマッチしました。
お刺身が進んで仕方なかった。ちびちび飲むのが大変でした(汗)。

 

お刺身、奮発したのに案外場が持たなかったので(爆)
追加でオーダー。お酒もついでにオーダーしました(笑)。

4杯目、佐賀県「天吹」りんご酵母純米大吟醸。
今回もお久しぶり銘柄です( ̄▽ ̄)

立ち香は酸強め、酵母由来(酢酸イソアミル)系の爽やかさが主体でした。
アタックは酸強目の甘味、蜜の効いているりんごと言う印象。
ま、名前から引きづられているのもあるんでしょうな(笑)。
アフターはそんなわけ?で甘味を継承。しっかりした収斂感が果物的な印象を持ちました。

合わせたモッツァレラチーズの味噌漬けの全景はこちらです。

 

モッツァレラチーズ、チーズと言ってもさっぱりしている部類のチーズなので
味噌のコクが生きつつも、さっぱりといただけるのが嬉しいですね( ̄▽ ̄)
今回、日本酒はりんご酵母だったのが幸い、
ワイン的な「洗い流す」タイプでペアリングができました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

本日、調子に乗って色々注文してしまいましたが、
それらの全てがInstagramネタ(日本酒ペアリング)ができたことが
大変満足な訪問になりました( ̄▽ ̄)

せっかくカウンター特典で、こんな素敵なサービスがあったのに。。。
次回はぜひ、このサービス利用したいと思います!!。

 

本日も素敵なお店との出会いに感謝(^人^)

お店情報

住所:東京都新宿区高田馬場3-2-5 ANビル地下1階
電話番号:03-6304-0013
営業時間:【月~金】17:00~24:00(L.O.23:30)、【土】14:00~24:00(L.O.23:30)、【日・祝】16:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:なし
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○(脚なし)
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒