初訪問!新小岩「酒ダイニング46」さんでのんびり日本酒

      2018/08/23

(和酒バル155)

東京23区で日本酒バルを1軒以上見つける・・・のは結構至難の業でした。。。
最後、葛飾区だけは、普段の行動範囲では全くないところの一つで
ふらりと歩いて見つけることも出来ず。

 

そんな中、救世主の地(笑)新小岩で、見事出会うことができました\(^o^)/
お店の名前は「酒ダイニング46」さんです!!
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

日曜日の夜更けに訪問!!無事入店!!

少し自分の行動範囲から遠い場所には、休日行けるなら休日トライします( ̄▽ ̄)

 

新小岩駅南口はちょっとした商店街。
一本入ったところはおそらく平日は居酒屋街なんでしょうけど
伺った日曜は、開いているお店がまばら。

 

なので遠目からでも灯りのともったお店で分かりやすかったです。
外目では一見カフェ風な造りでしたが、
中に入るとこぢんまりした居酒屋さんでした。

でもカウンターはなかなかゆったりしていて心地よいです( ̄▽ ̄)

 

意外にもテーブル席にサラリーマン風の一見さんと思われる方のみだったこと。
休日は常連さんだけだと思ったんだけどなぁ(笑)。

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

まずはカウンター後ろの空き瓶を眺めながら作戦タイムの生ビールです♪

日本酒のメニューはこちら。

この常備酒のメニューに加え、季節の限定酒が少し、計10数種がチョイスできるようでした。

さてさて、この日の日本酒1杯目は、長野県「北光正宗」特別純米28BY。
香りは穏やかで、強いて言えば青ハーブのニュアンスでした。
アタックは爽やかな酸が主体で青リンゴのイメージでした。
最初から最後まで通して苦味が残り、後口はコーヒーのような感覚が残りました。

 

合わせたお料理は2種(ナッツと人参)のディップの野菜スティック。

スレートに可愛く盛ってくださいました♪
Instagramにもアップしていますが、スライドしないと見えないのでこちらにも添付。

 

生の人参の香りがこのお酒にすごくぴったりでして。
合わせていただいた人参のソースもやっぱりぴったりで( ̄▽ ̄)。

なんて良い銘柄を選んでしまったんだろうと、久々に自画自賛( ̄▽ ̄)。

2杯目は千葉県「東薫」純米大吟醸。
これも香りが穏やか。
アタックはメープル的な甘さと苦さで、ココアのニュアンスでした。
余韻にも甘苦さが継続して残ってました。とろみのあるテクスチャも良かったです( ̄▽ ̄)。
後口にアルコール度数高めのピリピリ感を感じました。

おでんの全景はこんな感じ。
おでんは5種盛り合わせにしていただきました。
大根・はんぺん・ちくわぶ・ちくわ・玉子。

 

鶏白湯出汁とのことで、非常によく煮込まれており
人によっては煮込み過ぎと感じる方もいるかもしれませんが
私、この味がめちゃくちゃ好きでした!!。

 

特に、実ははんぺんとちくわぶ、私あまり好きではないのですが
このはんぺんとちくわぶの味の沁み方が本当に絶妙で。
ここのはんぺんとちくわぶだったら、本当にまた食べたいです!!。

 

頼んだお酒が結構甘味強かったので、
とろみもしっかりしている鶏出汁とも本当によく合いました\(^o^)/

 

その間に、常連さんもいらっしゃって、
おつまみを分けていただいたりとか、店主さんとお話できたりとか
もちょっと居つきたいと思い、追加のお酒をば注文を。

徳島県「三芳菊」純米吟醸 無濾過生原酒。

会うたびに違うラベルでとっても楽しい( ̄▽ ̄)

 

香りは穏やか。
アタックは非常に酸っぱい印象でした。
ヨーグルト的な酸っぱさではなく、自然に発酵したお漬物的な感じかな。

複雑な旨味甘味が絡み合い、アルコール強いピリピリ感も通じて残り
なかなかパワフルな印象を受けました。

 

写真は撮ってないのですが、いただいたフライドポテトに負けないお酒でした
( ̄▽ ̄)
がっつりしたおつまみ、頼まずすみました、ありがとうございました♪

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

非常にのんびりした雰囲気でしっぽり飲めるお店でした。

 

お料理の味も盛り付けもなかなかですが
日曜はやっぱり食材があまりないとのことですので、遠慮してあまり頼めませんでした。

 

次回は平日に伺いたいと思います。
本日もいいお店との出会いをありがとうございました(^人^)

お店情報

住所:東京都葛飾区新小岩1-32-2 1F
電話番号:03-5879-4026
営業時間:18:00〜24:00
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]北区・足立区・葛飾区, 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 , , ,