三軒茶屋「采」さんで絶品小料理と日本酒立ち飲み!

      2017/10/21

(和酒バル139)初訪問です。

三軒茶屋の駅近くに、立ち飲みの日本酒バルがあると言う事で、今回訪問してみることにしました!
お店の名前は「采」さんと言います。
(お店の公式ブログはこちらになります。)

平日の夕方に突撃訪問。無事席ゲット!

三軒茶屋の三角地帯…実は今回初訪問なわけですが
なかなかディープなお店も多そうですね。

 

今回こちらのお店に決め打ちで来たわけでしたけど
外観は少しシックで戸を閉めていると中の様子が分からないので
少しだけ入るのに躊躇してしまいました。

お店に入ると、中央のカウンターはありつつも、
フロアには2名用のカフェテーブルや大人数用のテーブル(少数人用のカウンターにも流用可)
なんかがあり、埋まったらにぎやかになりそうなお店だなぁと想像することが出来ました。

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

メニューにも沢山載っていますが、それ以外の銘柄が黒板にも書かれていました。

多いですね。。。4~50種はあるでしょうか。

 

これだけあるのだから1杯目から日本酒いっちゃえ・・・と
心で思いつつめちゃくちゃ迷い、焦る。。。(汗)

お通しのおかゆがやってきました。
え、これをお通しで出しちゃうの!?、と一瞬ためらいました(笑)。

もちろん、ちゃんとしたお粥なのですが
上に乗っている肉そぼろみたいなのが結構しっかりした味で、
これはこれでおつまみにはなりましたね。

ただ、熱くてなかなか早く片付けられなかったのが難点でした。。。(苦笑)

そんなわけで悩んだ1杯目はこちら、「桜川」プレミアムエス。

非常に格好いいエチケットですね( ̄▽ ̄)
栃木県の辻善兵衛商店さんが出されているお酒とのことです。

 

香りは非常にほんのりとしたバナナ系フルーツ香と生香。
アタックは酸主体でほんのりとしたピリピリ感あり。
ですがピリピリ感は静かに広がる中盤以降の旨味で消され、静かにフィニッシュします。

 

何というか繊細な味わいでした。
きっと1杯目でないと味わえなかったことでしょう。

さて!、来てしまいました、おひとり様の特権「おつまみ盛り」!!
お料理は、上左側から。。。
・切り干し大根のハリハリ漬け
・キャベツのお浸し
・茄子の揚げ浸し
・塩鮭とほうれん草のポテトサラダ
・活〆真鯛&赤貝刺し
・鶏胸肉の葱ソースがけ

 

盛り付けも非常に美しいです。。。

量も、最低2口、大体3口程度、箸休め的なお野菜のお惣菜はそれよりも多くで
楽しめるように盛ってくれております。
一口で終わっちゃうの、やっぱり寂しいですもんね。
そういうちょっとした心づかいも嬉しいセットでした。

 

お刺身もいただけたのは何というか。。。
嬉しいのですが、お一人様からほかのメニューを頼むきっかけを失ってしまいますな(苦笑)。

日本酒、続きまして。
福井県「一乃谷」暁大吟醸生。
酵母由来のメロン香と生の香り主体。
アタックは甘味主体。酸も感じますが強い甘味がしっかりとフィニッシュまで残ります。

3杯め、お隣にいらした方とお話するようになり、
開拓ばかりだとヘンな人と思われるので(笑)
ちゃんと好きなリピ酒にもいっときますかと選んだ、石川県「宗玄」ひやおろし。
しっかりとした玄米の香りに生の香りが混じっている印象。

 

アタックは甘味と苦味、甘めのコーヒー・ココアの印象。
アフターには刺激的なピリピリ感。
口開けから時間が経ってないかんじの硬さがありました。
開けて時間を置くか、はたまた開けずにもっと長い年月寝かせると面白そうなかんじでした。

締めは、群馬泉山廃もと純米。

ここらへんから本格的におしゃべりが尽きず。。。
香りは穏やか、全体的にすっきりした印象、としかメモっとりません(苦笑)。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

お隣にいらした方とおおいに盛り上がってしまい、
結局お料理も日本酒もなぁなぁになってしまいそうだったので
キリのいいところでこのへんで締めました。

 

最近、カウンターだったり、お客さんだったり、話しかけていただくことが増えました。
何ででしょうね?。
ご縁が深いお店にピンポイントで行けているということでしょうか。

 

話しかけられないのは私が何やっているか分かっている常連のお店だけだったりして(笑)。

 

それにしても、「おつまみ盛り」は・・・すごくうれしいメニューなのですが
やっぱりおつまみ開拓をしたい気持ちがムラムラ湧いてきております(笑)。

 

立飲みとしては若干価格帯が高い(3000円台)ですが非常に満足度は高いお店です!
お一人様が多いのは本当に納得でした。

 

是非是非再訪させていただきます!
ごちそうさまでした!!

お店情報

住所:東京都世田谷区三軒茶屋2-13-19
電話番号:03-6453-4511
営業時間:18:00~翌3:00(L.O.翌2:00)
定休日:日曜
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒