銀座「のまえ」さんでラグジュアリ感あるちょい飲み!

      2017/09/04

(和酒バル129)初訪問です!

銀座にある日本酒バルと言えば・・・こちらは外してはならないお店として位置付けておりました。
東急プラザビル11階、最上階のラグジュアリなバル「のまえ」さんに伺いました!

 

お店の公式ホームページはこちらになります。

休日の早い時間に突撃訪問!無事に入店!!

本当は、昼でも夜でもない時間に、ちょい飲みに訪れたかったお店でした。
そうでないと非常に混むと思っていたので・・・。

 

時間は18時になったくらい、夕食時間帯にあえなく突入。。。
ですがまだ、本格的に食事に走らない時間であると信じて、通りかかったのでとりあえず足だけ運んでみることにしました。

 

すると・・・ご縁の神様が舞い降りていらっしゃってました( ̄▽ ̄)
カウンターに席をゲットです♪

そこそこ空間が空いていたのですが、2名様の横に詰めての案内になりました。
きっとお客さんがこの後沢山いらっしゃることを考慮されていたんでしょうね。。。

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

この日の日本酒のメニューはこんな感じでした。

だいたい20種超ってとこですかね。

 

面白いものもあるみたいで、嬉しい( ̄▽ ̄)

 

そんなわけで早速頼んでしまいます(笑)。

石川県「天狗舞」純米大吟醸 のまえオリジナルラベルとのこと。

 

よく見るとラベルの側面に、扇子を模したマークが沢山描かれてます♪

 

典型的なカプ系の香りが、加水のため酸高めに感じられました。
香りは甘酸っぱい印象のマスカットですが、口当たりは非常に滑らか♪
アフターにはフルーツの皮を彷彿するようなほろ苦さを感じました。

 

天狗舞は安定の美味しさは、オリジナルラベルでも変わらずですな( ̄▽ ̄)

本日・・・と言うか、私が頂いたお通しはこちら。
どうやらお客さんによってお通しが微妙に異なるみたいでした。
2人連れの方には別々のお惣菜を出して、2種類楽しめるさりげない工夫をしていただいたり。

お一人さまだったからかしら、お惣菜の3点盛りは嬉しい♪。

この日選んだお惣菜は、珍味3点盛り。
おそらくですが、チョイスしていただいたのは
・きんぴら鮪
・イクラの粕漬け
・甘海老塩麹漬け
だったようです。

量もしっかり盛ってくれているのが嬉しい♪

 

珍味って通常は塩辛いだけなのであまり好きじゃなかったのですが
こちらは想像通り、薄味でしっかり素材の味が味わえて、美味しかったです( ̄▽ ̄)

 

実はあまりお腹が空いていなかったのでこういうチョイスにしたのですが
大当たりだったようで嬉しい\(^o^)/

一杯目で結構上物の味を頂いてしまったので、
二杯目は味のあるものがいいなと選んだのはこちら、広島のお酒「雨後の月」吟醸。

 

香りはカプ系が主体でしたが、先ほどの天狗舞に比べると若干穏やかで取りづらかったです。

アタックはシロップ系のこっくりした甘さが主体。
甘さは伸びがよく、アフターまでじわっと伸びてくる苦さとともに余韻を作ります。
味わいは香りとともに穏やかに収めているのでスッキリしている印象です。

 

味わい系、と言うよりはスッキリ系でいってしまいましたが(苦笑)
珍味と合わせるには、口の中をスッキリさせてくれて丁度良かったです(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

窓際のテーブル席は予約で満席、カウンターもいつの間にか満席、
空いてもすぐにお客さんが途切れなく入ってきて、その人気度合いが伺えました。

 

早い時間に入って本当に良かった( ̄▽ ̄)

 

窓が大きくて気持ち良さげでしたし、いつか昼にも来てみたいですね♪。

 

本日もいい出会いをさせていただきありがとうございました(^人^)

お店情報

住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 11F
電話番号:03-6264-5264
営業時間:ランチ11:00~16:00(LO15:00)、ディナー17:00~23:00(LO22:00)
定休日:東急プラザ銀座 休館日に準ずる
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒