神田「大衆ビストロ神田小西」さんにて夏日本酒のちょい飲み。

      2017/08/21

(和酒バル68)前回の訪問はこちらです。

なるべく早く・・・と思いつつも、5ヶ月開いちゃいました。。。
まぁ、私にしてみれば普通とはいえ、通常、お気に入りでそこまで開けないですよね(汗)。。。

日曜の少し遅い時間に訪問!無事入店!!

前回はちょっと早めに入りましたが、今回はちょっと遅く入ってみました。

相変わらず手書きのメニューが眩しい☆。

 

グラスワインも赤白3種ありますし、スパークリングも豊富。
ただしスパークリングはグラスで頼めるのは空いているボトルで1種類のみ。

そういうわけで。この日のスパークリング
「サンテロ・ピノ・シャルドネ・スプマンテ」からまいります☆。

 

うんうん、フルーティな酸味と甘味。
しゅわしゅわ感もなかなか効いてますね。
好みです。( ̄▽ ̄)

 

ただ、夏の蒸し蒸しした空気のせいでしょうか・・・。
酸がよく効いていても、ワインの甘味がなんだか体にきつい。。。(苦笑)

スキッと飲めるかと思いきや、案外そうでもなく。。。

 

うーむ、やっぱり夏のしゅわしゅわと言えば、ビールになってしまうんだろうか(苦笑)。

さて、早速頼んだメニューはこちら。
ナスの生ハム巻きサラダ仕立て。

 

これは想像以上にボリューミーないでたちでした(笑)。

サラダ仕立てなので、もっとお野菜があるのかと思っていましたが(笑)
これ自身がマリネ的にサラダっぽく仕上げてあるってことですね。

 

ナスがこってりコクがあり、生ハムとよく合う♪
濃厚でとっても美味しいのですが、大きい(苦笑)。

 

小皿に取り分け、お箸で解体(?)しながらいただくのが正しいのかもしれませんが
私はテンパり(苦笑)、ナイフの代わりにスプーンとフォークで割りながら頂く(笑)。
(ナイフが肉切用しかなかったんです。)

 

うん、食べづらかったけど美味しかった♪。
ちびちびと、最後までなくならぬよう気を付けていただきました(笑)。

さて、飲み物。
スパークリングが呼び水となり、日本酒頼んじゃいました。
(呼び水なくても頼みましたけどね(笑))

愛媛県「石鎚」
高級アルコールと水飴のような香り
アタックははちみつのような甘さが主体、ピリピリ感も少々。
後口はさっぱり、口の中を酸がきれいに切ってくれました。
アタックのほろ苦さもなかなかよい

 

はぁ~、幸せだ。。。( ̄▽ ̄)

日本酒のやさしい甘さとほのかな酸味がちょうどよい。

 

すっかり日本酒体質になっていると実感している昨今。。。

 

昔は、日本酒ってこってりしていてあまり夏に飲みたくないなーと思っていたんだけど
今ではすっかり真逆です。

 

夏でも飲みたい日本酒を開発されている酒造さんの企業努力は脱帽です!。

さてさて、お料理。メインディッシュはこちら。
メヒカリのエスカべッシュ。

冷菜に分けられてましたが、お魚はアツアツな状態でいただけました。
揚げたて出来立てなのは嬉しい♪
もちろんまたの名を南蛮漬けと言い(笑)漬け込んだのも美味しいのですが
身や皮が薄くすぐにタレが浸透するので、このままでも十分美味しかったですね。

 

さて、気をよくして日本酒も2杯め。
瓶のディスプレイサービスはなかったため写真は省略。

 

ドラゴン(龍力)の、episode1と言うものを。
このあと、2、3・・・と、続々と出していかれるんでしょうか(笑)。

目の覚めるようなカプロン酸エチル系酵母の香りでした!。
アタックは桃のような甘味と酸味が主体で、ピリピリ感もありました。
余韻が長く飲みごたえがあるので、肉によく合うと思いました。。。
もったいなかった。。。

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

「前にも来られたことありましたよね?」と、恐る恐ると話しかけていただき
ありがとうございました(笑)。

 

そうなんです、もっと覚えられるくらい間を置かないつもりだったんですが。。。

 

本日も、グリル料理を頼む予定だったのですが
思いのほかエスカペッシュがボリューミーでお腹一杯になってしまい(笑)
最近、お酒だけで量も飲めないので、このへんで締めました。

 

以前あった、ボトルディスプレイのサービスがなくなってしまって
ちょっと寂しかった。。。

あと、チーズ盛り合わせを期待して来たのですが
それがなくなってやっぱり寂しかった(苦笑)。

 

半年近くも空くとやっぱりサービス変わっちゃいますよね。。。
本当に反省です。

 

開拓スケジュールを優先し、リピ店訪問が宿題だらけ(爆)なので
頻度に関してはなかなか難しいものがあるのですが
特に「訪問で、宿題を残してはいけない」こと、勉強しました(苦笑)。

今回も、グリル料理を宿題に残してしまったので
再訪はもっと早めにまいります(笑)。

お店情報

住所:東京都千代田区神田神保町1-9 小林ビル 2F
電話番号:03-3259-8880
営業時間:[火~金]17:00~23:30(L.O.23:00)、[土、日]15:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日:月曜日、祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

神保町「大衆ビストロ神田小西」さんへの初訪問&訪問記録&お店情報へのリンクはこちらです

 - 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 ,