池袋「かずとら」さんで日本酒と一人豪快おつまみ飲み!

      2017/08/21

(和酒バル119)初訪問です。

池袋の西口公園エリアに見つけた、オシャレ日本酒バルを見つけました!
丸井の裏のビル地下にひっそりとお店を構えている「かずとら」さんに足を運びました。
(お店の情報は記事の最後に記載します。)

平日の遅い時間に突撃訪問!無事入店♪

こちらのお店は、60名で貸切可能と言う文句を謳っていたため、
大きな箱なんだろうなーと想定。

 

大きな箱だったら、よっぽどのことがない限り、21時以降は突撃で行っても差し支えないだろうと
呑気に足を運んだのですが。。。

 

なかなか入店までに時間を要し。。。
なんとか無事、カウンターに席をゲットすることができました。

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

壁にかかっていた、本日のオススメメニュー。

席に着くのと同時に頂いた、本日のお通しと一口果実酒。

まずは、暑い中の訪問で辛抱たまらず、
メニュー研究の時間稼ぎも兼ね、グラス生ビールから。

常備の日本酒は30種くらいでしょうか。
この他にもオススメの厳選酒は数種類あり、なかなか選び甲斐がありました。

早速お一人様に良さげなメニューを発見し、注文♪。
「グラス野菜の雲丹ディップ(mini)」。

マヨネーズベースの雲丹風味ディップに、グラスに盛られた生野菜をつけていただきますが
特にレタスとウニソースがぴったり合いました♪。

これは本当に頼んで大正解でした!!

日本酒でまず頼んだのは「南部美人」純米吟醸。
瓶ディスプレイサービスはなかったので、スペックで知り得るのは日本酒度4ってことだけ。
甘味と苦味のアタックが印象的な日本酒でした。

本日のオススメから、ワラサ釜焼きを頼んだら、すっごいのが来ました(笑)。

大きさの比較、どのように表現したらいいか分からず、箸を並べてみました(笑)。

 

そういうわけでもう一杯お酒を追加。
ディスプレイサービスはないので写真は省略。

頼んだのは「手取川」あらばしり、日本酒度6。

香りも口当りもシャープな印象。
アタックは甘味がガツンと来ますが、中盤から酸味がききはじめて、スッキリとした後口に感じました。

 

カマの部分は魚特有のにおいが残っているので、後口をスッキリさせるのにはいいチョイスができたと思いました♪。

 

カマが。。。あまりにも大きかったので、お料理はここでおしまい(苦笑)。
それに伴って、日本酒もここで締めました。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

本日はあまりにも淡々と進めてしまいましたが。。。

 

なんというか、「大きな箱」なお店特有だったのかもしれませんが
あまりにも対応がマニュアル的で。。。

 

奥の座席では、お子さん連れのご夫婦がのんびり食事を楽しまれていたようですし
悪いお店ではないと思います。

 

お客さんがすべて埋まっているわけではなかったので
人も足りていなかったこともあったんだと思います。

 

決定的だったのは、上に載せた写真の中に。。。

 

言及はしませんが、お店がお客に対し、
日本酒を美味しく飲んでもらおうと言う気持ちが伝わってこないことを残念に思ってしまったのでした。。。

 

このエリアでオシャレに日本酒が飲めるお店は本当に貴重ですし。
肝心の雲丹料理を(ディップ以外)全く食べられなかったですし。
一人飲みではなく、どなたかとご一緒する機会があればいいなと思ったのでした。

お店情報

住所:東京都豊島区西池袋3-29-14 一平ビル B1F
電話番号:03-3988-6288
営業時間:[月~木・日] 17:00~翌2:00(L.O.翌1:00)、[金・土] 17:00~翌3:00(L.O.翌2:00)
定休日:無休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒