神保町「Mr.Happy」さんでカジュアルに日本酒堪能!

      2017/10/27

(和酒バル115)初訪問です!

こちらのお店を見つけたのは本当に偶然でしたが、私の勘が「ここはイケる!!」と唸りまくり(笑)
訪問せずにはいられませんでした。

 

神保町駅から2分、
私がよく足を運ぶ(笑)石井スポーツの近くにある「Mr.Happy」さんです。
(お店の情報は記事の最後に記載します)

平日早めを狙って訪問!無事入店!!

この日は雨。

 

雨だと飛び込み客が少ないかなと勝手に想像して訪問( ̄▽ ̄)

 

でも、私の直前に、飛び込み客っぽい男性数名がお店の中に入っていくのを目撃し
若干不安を感じたものの・・・。

 

店内を覗くと、充分広いことを理解。
まさか全部予約で埋まっているとかないだろう(と願う)と言うことで
いざ入店、無事にカウンター席をゲットしました。

早速注文!・・・と、思いきや(笑)

席に着くのと同時に、流れるように置いていただいた、お通しスープ(笑)。

出汁がきちっと効いている和風スープでしたし、

メニューの表紙で、すでに「ワイングラスで日本酒推奨!!」的主張がビンビン感じてましたし(笑)
いざ日本酒を・・・と思いつつも、やっぱり初めての店なので色々目移りして迷う・・・。

 

そんなところ、店員さんがすごくフレンドリーに早速日本酒をオススメしていただき
「メニューにないんですけど」と、いきなり秘蔵(?)の日本酒をチョイスしていただいちゃいました!

秋田県「花邑」純米吟醸。

・・・思わず「はなともえ」と読んでしまった(汗)。「はなむら」が正しいです(笑)。

途中から、こんな、香りがよく取れるワイングラスに注ぎ変えて下さっちゃったりして(笑)。

至れり尽くせりでした(笑)。

 

お酒に関しては。
乳酸香と淡いセメダイン香が主体、
味わいには旨味も甘味もあり、特に旨味が中盤で綺麗に膨らむところを、
酸味で中盤から流し、すっきりした後口にしているようなイメージです。
後口に渋みはアクセントとして残るタイプですね。

 

この後、常連さんに紹介(?日本酒の1人飲み女がそんなに珍しかったんでしょうか(^^;)していただき
常連さんがお誕生日で持ち込まれ?ていた某日本酒もいただいちゃったりし(笑)。

 

なんだろう、走り出しでこんなにフレンドリーにしていただくことって初めてですよ(笑)。
何があったんだろうか(笑)。

その後、いただいた日本酒や
次に注文した日本酒が

お客さんからオススメされて入れたと言う貴重なお酒を口開けで頂けちゃったりして。

福島県「自然郷」BIO特別純米。
乳酸香が強く立っている。
アタックはかなり酸っぱさを感じるが、甘味も中盤まで感じられ、
フルーティさを演出している。
綺麗に後口が切れるが、非常によく切れるので、辛口に感じるタイプでした。

 

・・・と、日本酒はすごく進むのですが
(入店から軽く1時間経過(笑))
待てども暮らせど、お料理が来ないため、プッシュしたところ
・・・やっと認識してもらえたようでした。
(確かにお店に続々とお客さんが埋まりだしてきてましたしね。)

お料理は本日のオススメから2品。
「根菜たっぷり牛すじ煮込み」。
・・・半量にしてもらえると言われてたんだけど、多分フルサイズで来ました(汗)。
多分、オーダー落としていたのと同時に、ハーフサイズも落としたものかと(汗)。

 

これがかなりボリューミーでしたが。。。

キャベツとタコの酒盗ソテー。
これが居酒屋風な見た目に反して、美味しい!!。
このくらいの量は、お腹が空いている身(笑)には嬉しい♪。
これはハーフじゃなくってよかったなぁ( ̄▽ ̄)(爆)。

そういうわけで、締めの日本酒は、こっくりした煮込みや酒盗味のソテーに合わせて
「熟露枯」(うろこ)と言う栃木県のお酒(東力士を作っている蔵)をチョイスしました。

 

洞窟貯蔵の低温熟成酒でしたが、熟成香や乳酸香は感じつつも、
そんなに熟成が主張していない面白いタイプでした。
アタックは甘酸っぱく、中盤で旨味が膨らみ、心地よい余韻でフィニッシュします。

 

お料理とマリアージュしなくても、単独でも美味しい、そんな日本酒でした( ̄▽ ̄)

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

本当は「鹿肉」をいただきたかったのですが、

こちらが仕入れているところは専属のまたぎさんがいらっしゃるらしく、
この日は猟が当たらず入荷できなかったと言われてました。。。

 

それも寂しかったですし、
何よりも日本酒種類が多くて、全然飲みきれてないですし

 

あとやっぱり、この適度なフレンドリーさがやっぱり私的にはツボでした(笑)。

 

まだ、開店から4ヶ月とのことだそうです。
オペレーションがぎこちないのも、じきに収まってくるでしょうし、
また、今度はできればお邪魔じゃない時期を狙って来たいと思いました!。

 

ごちそうさまでした!!

お店情報

住所:東京都千代田区神田神保町1-4-4 コンフォートKビル 1F
電話番号:03-5577-4194
営業時間:月~金 17:00~24:00(L.O 22:45 / ドリンクL.O 23:15)
土曜日 16:00~24:00(L.O 22:45 / ドリンクL.O 23:15)
日曜日 15:00~23:30(L.O 22:15 / ドリンクL.O 23:00)
定休日:不定休日あり
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :◯
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

神保町「Mr.Happy」さんへの2回目以降訪問記録はこちらです

(2017年10月掲載)

 - 【日本酒】銘柄, 【訪問記】日本酒