松本「くりや」さんで信州料理&そばと地酒堪能!

      2017/08/21

(和酒バル109)初訪問です。

 

未開の地、松本。
でも何気に、信州地酒を飲ませてくれるオシャレなお店はそこそこあるみたい♪。
そんな中の一つ、お蕎麦も一緒に楽しめると言う「くりや」さんに伺いました!!

お店の公式ホームページはこちらです。

出遅れ心配も無用でした、無事入店!!

この日は松本で観光イベントがあったらしく、早い入店をするべきと考えていましたが。。。

 

意外にも(当然?)、お昼に食べたものがボリューミーすぎてお腹が減らず。。。

 

加えて、日帰り温泉に入ったら疲れてホテルに戻った途端に夢の世界へ。。。

 

そんなわけですっかり出遅れてしまったのですが
お店に空席確認をしたところ、難なく空席がゲットできました♪。

しかもカウンターは、ゲットどころか貸切でした(笑)。

 

考えてみれば、ビジネス客が対象ではなく観光イベントならば、
お一人様が座るべきカウンターは空いてますわな。。。
ちょっと考えれば分かることでした(笑)。

カウンターの目の前には素敵なディスプレイ♪
期待、膨らみます\(^o^)/

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

メニューに入る前、喉が渇いていたので(寝起きだったため(笑))
ビール注文して作戦タイムがてらメニューを眺める予定だったのですが、
目の前にこんな素敵(笑)な案内(?)が飛び込んで来たら
迷いもせず、頼んじゃうでしょう(爆)。

そんなわけで一杯めは、私の中の信州地酒定番
「夜明け前」生一本 純米吟醸。

そのサブネームの通り、生の爽やかな香りが主体で、裏に若干のセメダイン香。
アタックは、甘味は少ないけど、弾けるような酸とふくよかな旨味。
アフターは酸が程よく伸び、若干の苦味を心地よい余韻程度に伴いました。

 

この一杯がなかなかいい感じで持ってくれましてね。

 

選べる2種のお料理は

単品でも頼みたい!、と思っていたから頼めて嬉しい♪、ローストホースと

三色田楽。

 

田楽、なんとなく信州っぽいかなと勝手なイメージで、直感で選びましたが
(何しろ、席についてすぐ頼んだので、厳選する時間がなかった(笑))

味噌は、左から、ごまみそ、木の芽みそ、ふきみそ。

 

どれも3種3様、個性があって美味しい♪

 

ですが、「夜明け前」のアフターのほろ苦さが、ふき味噌の苦味にすごくマッチして
いいマリアージュを醸し出してました!!。

 

またもや私チョイス、大正解♪( ̄▽ ̄)嬉しい♪

 

気分をよくした私は、引き続き知らない銘柄開拓へ突入するのです♪。

まずは、この「中町通り」の蔵で作った、この町だけで飲めると言う上りに惹かれて(笑)
「中甼(なかちょう)」辛口純米酒。

・・・この漢字が、スマホで変換できなくて苦労しました(爆)。

 

生香と乳酸香、強めなのは乳酸香だったかな。
加水が少し多めな酸っぱさが目立ちますが、旨味の余韻はちょうどよく、
アタックからアフターまで、いい意味で飲みやすさのバランスよく仕上げています。

 

これは素直に美味しいお酒でした!。
「辛口」好きな人に是非勧めたい日本酒ですね♪
この町から出したくないのも、わかります( ̄▽ ̄)(笑)。

最初の2品が意外に持ちます(笑)。
続きまして「北光正宗」特別純米酒。
香りは先ほどから一転、穏やかに感じました。生の香りがほんのりと言う感じかな。
ワイングラスだから感じられたと思うのですが( ̄▽ ̄)。

でも口に含むと、中から乾燥した藁の香りも鼻に上ってきたりして
乾いた印象を持たせるお酒でしたね。

 

味わいはこちらも香り同様、ニュートラル。
オフフレーバーもないので、本当に水のように(笑)するする飲めてしまう
危険なお酒だと思いました(笑)。

 

これと多分蕎麦を合わせたらなかなかよかったんだろうなぁ。。。

少しだけもうちょっと食べたい、と思い頼んだ「珍味3種盛り」。
左から、「山ウド」、「ひめ筍(根曲竹)」、「きゃらぶき」。

1人で食べるにはちょっとボリューミーだったかな(笑)。
ちょうど良い量って難しいですね(汗)。。。

 

でもすっかり、ここで飲める日本酒の質がよすぎて気に入ってしまい。
お蕎麦は最初はもりそばを頼む予定だったのですが、
ここでお気に入りお決まりの、グレードアップを決行(笑)。

つけとろ蕎麦、でございます( ̄▽ ̄)♪

とろろが濃い!!そばつゆと馴染まない!!(笑)。
でもこれがいいおつまみになる!!(笑)。

はい、それを想定して(笑)蕎麦に合わせる日本酒を頼んじゃってましたよと(笑)。

 

味わいはあまり考慮せず(笑)、相変わらず知らない銘柄縛りの一環として、
「高天」純米。

典型的なカプロン酸由来フルーツ香&アタックの甘さパンチとほんのりとした酸味。

 

これはマリアージュ的には今頼むお酒じゃなかったなーと反省しつつも、後悔しない。
美味いものはいつ飲んでも美味いのです( ̄▽ ̄)(笑)。

 

面白かったのは、中盤で乗ってくる旨味が、ほんのりとした玄米香も連れてきて、
アフターはそのちょこっとした焦げた感じが後口に残るんですよね。
だから、その香ばしさが、蕎麦と合うと言われれば、合う(笑)。

 

ま、結果オーライだったからよしとしましょう(笑)。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

オシャレな佇まい、のんびりした雰囲気で
非常に気持ち良く、食事と日本酒が味わえました!!。

 

いやー、こんなに旅先で質の良い日本酒バルに出会えるとは思わなかった。
すみません、見くびりすぎてましたが
私の磨きのかかったお店を見通す目には本当に惚れ惚れします(笑)。

 

松本が、またこのお店に来るだけで再訪したい街になりました!
本当に良い出会いをありがとうございました♪

お店情報

住所:長野県松本市中央2-5-15クリヴィーレ増田1階
電話番号:0263-35-8387
営業時間:17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:不定休
URL:食べログ

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 ,