お茶の水「凪」ワテラス店でオシャレに日本酒と蕎麦!

      2017/06/19

(和酒バル105)初訪問です。

お茶の水駅から淡路町まで歩く際に通るエリアが、開発されており、
いつの間にか汐留みたいな街になっていて、びっくりしちゃいました(苦笑)。

 

その中の商業施設「ワテラス」に、オシャレな日本酒バルがあると情報をキャッチし行ってみることにしました!
お店の名前は「凪」さんです。

お蕎麦屋さんだけど高級感あふれる店内にいざ入店!

実はこちらのお店、最初に行こうと思っていたお店が満席で振られてしまって
やむなく立ち寄った経緯でした。

 

よって、通常?のお店としてはそんなに早い時間ではなかったのですが
休日(土曜)のオフィス街のここは、そんな時間帯でもガラガラ・・・。

 

そんなことが功を奏して(?)、お店は私の他、親子連れの一組しかおらず
カウンターがありましたが、テーブル席に通されてしまいました(苦笑)。

 

ま、いっか、広いし。。。
空間は活用しちゃいましょう。

そんなわけで、生。
憧れ(笑)のカウンターを眺めながらいただきます(笑)。

早速注文!この日のお料理と日本酒をご紹介!!

日本酒のメニューは、メニューブックの1ページ10種×5ページくらいあったかな。。。

 

ただ、蕎麦前を見ても、一品一品が高く、バルメニューと言うには何か違う・・・。
そう、メニューは普通の蕎麦屋さんなんです。

 

大勢で飲むのにはいいかもしれないけど
1人だと蕎麦を頼むので精一杯。。。

 

カウンター、せっかくあるのになぁ。
もうちょっと気の利いたおつまみの種類、あと一歩!!、って喉まで出かかって
堪えて飲み込む(笑)。

 

蕎麦屋に来たらやっぱり、せっかくなので、割に合わないと思いつつ
蕎麦前をオーダー。

「鴨肉の塩焼き」。
来てみてびっくり、付け合わせのお野菜なんかがついててオシャレ仕様!!

これは嬉しい〜♪お味も美味しかったです!!

ビールで食べちゃったけど・・・。

そのあと頼んだ日本酒は、こちら。

日本酒は、「醸し人九平次」
純米吟醸が切れてしまっていたので、純米大吟醸をいただきました。

 

お蕎麦と合わせるので、日本酒いくつももう飲まないので
無難な路線を選んじゃうんだよね(笑)。

かけそばと、日本酒。
日本酒は、大きめのおちょこグラスでした。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

お店にほどほど人が入ってきたな〜と思っているところに、
常連さんらしい、お一人様がカウンターで日本酒嗜まれてました。

 

やっぱりバル的な使い方できるんだー、いいなー(笑)と
羨望の眼差ししながら、お店をあとにしました。

内装はオシャレですし、日本酒の品揃えも悪くないです。
ですが肝心なところが蕎麦屋と言うか、居酒屋と言うか。。。

 

2軒目以降で、日本酒とちょっとしたつまみだけな使い方、
次回機会があったら是非やってみたいと思います!。

お店情報

住所:東京都千代田区神田淡路町2-101 ワテラスアネックス 3F
電話番号:03-3525-4361
営業時間:[平日ディナー]17:00~23:00(L.O22:00)、[土・日・祝ディナー]17:00~22:00(L.O21:00)
定休日:ワテラスの営業日に準ずる。
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 ,