大井町「粋。」さんでじっくり単品日本酒堪能。

      2017/06/06

(和酒バル02)前回の訪問はこちらです。

大井町「粋。」さんで吟醸香飲み比べを堪能!

この日は昼から呑んだくれて?おり、夕飯もいらないなと思ったので、
開店直後くらいにお伺いしました!

早速注文!この日の日本酒をご紹介!!

お通しをいただいたのですが、写真がなく・・・。

試食品?のもつ煮込みをいただいたのですが
それも写真がなく・・・。

 

完全にプライベート感満載(爆)で尋ねてしまってます。

 

いかんですね(苦笑)。。。ブロガー(?)失格です(苦笑)。

 

一応この日は、追加インタビュー(??)があるのでお尋ねしたのですが
役目はきちんとはたせたのでしょうか(苦笑)。

自分が取ったメモを見る限りは、大丈夫そうでした(笑)。

この日は飲み比べはやめ、お店のオススメを一杯づつチョイスしました。

まずは、新潟の日本酒、越の鶴「本正」(ほんしょう)純米吟醸濾過前原酒。

4合瓶提供なのもすごいなーと思いましたが、
「無濾過」と言わずに「濾過前」と言ってしまうところにこだわりを感じました(笑)。

 

なんと私、ログを取っておらず(爆)
テイスティングコメント本日書けません(笑)。
なのでラベル的なスペックだけでお許し(?)ください。

 

原料米:長岡産五百万石100%
精米歩合:55%、アルコール度数:16度

 

それにしてもスッキリしていて、美味しい。
口当たりだけではなく、後口もスッキリしているのがまた素晴らしい。

二杯目、同じく新潟県「加茂錦」荷札酒 槽場汲み。
これもオススメでいただきました。

 

飲み比べではないショット注文だと、前の器と同じ器に継ぎ足されます。

 

純米大吟醸 無濾過生原酒。
麹米:山田錦、掛米:秋田酒こまち。
精米歩合:50%、アルコール度数:16度

 

飲み比べしなかったけど、個人的にはこのスペック見て、さっきの本正と飲み比べて見たかったかも(爆)。

 

このくらいから、お初のお客さんとも話が盛り上がり(?)、
結局ついつい、三杯(飲み比べと同じ量)飲んじゃうんだよね(笑)。
まぁ、ペースが違うからいいかと言う事で。。。

愛知県「白老」純米吟醸夏のうすにごり生。

 

麹米:兵庫県特A地区東条山田錦、掛米:広島産八反錦。
精米歩合:55%、日本酒度+3、酸度1.3、アミノ酸度1.0、
酵母:協会10号、仕込み水:知多湧水。

 

これは美味しかったな〜!!。
今日の最初の二杯もよかったけど、一番最後のが一番うまいと感じた。

 

こういう日ってそういうものかもしれませんが、
飲み比べしてこそもっと味が分かったかもしれない、
テイスティングコメント取れたかもしれないと思うと本当に悔やまれますね(苦笑)。
油断大敵でした(苦笑)。

具は日替わりと言う、念願のお味噌汁を注文して、この日は締めました。

 

くずし豆腐が体にしみて美味しい♪。
これは締めの一杯には最高です!!

おまけ:飲み歩きイベント開催時に立ち寄った際の模様

丁度人が引けたところで立ち寄れたらしく、
飲み歩きイベント用の十四代の飲みきり(グラス半分程度)と
この日の試飲:八海山飲み比べを、いただきました。

瓶が6本、目の前に並んだのは爽快でした(笑)。

この日のお通しと

十四代半分の埋め合わせ(?)として頼んだ鳴海(なるか)。

2軒目ということでログを取ることを忘れて飲んでました(笑)。

大井町立ち飲み日本酒バル「粋。」さんへのまとめ記事はこちらです

お店情報

住所:東京都品川区東大井6-2-3 東幸ハイツ 1F
電話番号:03-6450-0025
営業時間:[月・水~金] 18:30~23:00(L.O.22:30) [土] 18:30~22:30(L.O.22:00)
定休日:火曜日・日曜日・祝日
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】お料理とのマリアージュ, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒 ,