閉店:本所吾妻橋「十彩」(といろ)さんでレアな日本酒堪能!

      2017/09/23

(和酒バル93)初訪問です。

東京スカイツリーの麓、現在東京のもっともホットな観光名所でバルを見つけました!
駅は地下鉄の本所吾妻橋が最寄りの「十彩(といろ)」さんです。

休日の夕暮れ時に訪問、無事入店!

この日はスカイツリーの下にあるソラマチで買い物。
連休なのもあり観光客で大盛況だったソラマチでしたが
一駅歩いただけでその喧騒は驚くほど静かになりました。。。

 

人っ子一人いない状況(大げさ?)で心配でしたが
お店は開店されておりました♪。

カウンターの端っこに座って、駆けつけ1杯(笑)。

 

お店の雰囲気は・・・暗くお世辞にもいいとは言えない(苦笑)。
(私は平気だけど。)
音楽でも流してくれればいいのに・・・。

それでも、入り口に近いカウンターはなかなかいい雰囲気を醸し出していますが

奥はテーブル席で、こちら側は普通の居酒屋さん的な雰囲気。

ちょっと女性が1人で飲むにはハードル高いかもですね。。。

通常メニューもありましたが、オススメはカウンター奥の黒板に書かれていました。

 

この日は店員さんも1名でしたし、手を煩わせるのも何だったので
(って、1人で来て気を使いすぎなのかもしれませんが(笑))
オススメからお料理をチョイスさせていただきました。

早速注文!本日のお料理と日本酒をご紹介!!

珍しさで注文!「谷中生姜」。
味噌をつけていただきます。

 

茎も葉もいただけるようでしたが、ちと硬かった。。。(汗)
私は食いしん坊なのでいただいちゃいましたが(笑)。

すごく興味があって注文!「ヤングコーンの炙り焼き」。
皮ごと蒸し焼きにしているようでした。

髭芽も甘みがあって美味しいですよ、とのことでしたので
コーンにくっついて来た髭もそのままいただいちゃいました(笑)。
アドバイス通り、非常に美味しいものでした!!

 

さて。
肝心の日本酒ですが、その日のオススメと書かれていたメニューには5種類。
基本的に焼酎のお店のようですね。

 

ですがですよ。
メニューを見たら、意外にも面白い銘柄ばっかり!!

これは私のハートが唸りました(笑)。
きっとここのお店はやってくれる(何を(笑))、と。

まずは新潟県「緑川」ゆららか生。

 

燗がうまい緑川ですが、珍しく生を出しているということで入手されたとのこと。

 

うーん♪爽やかな生ハーブ香!。
香りを立たせるお酒はさすが緑川の底力を見せつけてますね。
アルコールピリピリ感は残ってますが、酸味が高いので
その感覚も程よい余韻に感じてしまいます。

ちなみにこんなグラスで提供いただけるのも嬉しいです♪

多分これはお通しのおばんざい。
最後に来ちゃいましたが(苦笑)それでも出していただけるのは嬉しかったです。

興味本位で頼んでしまった「大学生の純米大吟醸」
これは宮城の「伯楽星」で、実際に宮城大学の学生さんが蔵人として醸したお酒とのことでした。

 

本当に軽い気持ちだったのですが
意外(失敬)にも・・・きちんとした純米大吟醸です。
特別な飾り立てなくて、きちんとマニュアルに沿って作られているな、と言う印象で
素直に美味しいです(笑)。
これはびっくりでした。

 

甘さ・旨味が控えめで、アフターも余韻が少ない、いわゆる面白みがない(笑)純米大吟醸ですが
ですがこういうシンプルな物ほど少ない現在の日本酒。
普通の大吟醸にはこういうのがあってもおかしくないですが
純米大吟醸なのが、すごく好印象。

 

何だか日本酒の原点を見せてくれたような、そんなお酒に出会えた感じでした。

本日はこれにて締め!ご馳走様でした!!

その他の銘柄もなかなか他では見ないレアな物が多く
すごく可能性の秘められたお店と言うことがヒシヒシと感じた訪問になりました。

 

本日は2軒目も行きたかったので(結局行けなかったのは置いておいて(笑))
これにて締め。

 

本当に面白い開拓が出来てほくそ笑みが止まらない1日になりました。
(って、こういう日本語の使い方が正しいかは知りませんが(笑)。)

帰り、歩いて30秒くらいにある地下鉄の入り口から眺められるスカイツリー。

 

本当にいい出会いに感謝でした!
また伺います!!

お店情報

住所:東京都墨田区吾妻橋2丁目2-4 フェスティワンビル 3F
電話番号:03-5608-0797
営業時間:[月~金] 17:30~24:00、[土]17:30~24:00、[日・祝]18:00~23:00
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :△(脚無し)
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

 - 【日本酒】銘柄, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒