2017年登り初め!山梨県大菩薩嶺登山!!

      2017/05/03

すごく久しぶりの登山記録です!。

今回、1年5ヶ月ぶりの百名山登山挑戦に向かったのは
山梨県甲州市の「大菩薩嶺」でした!!

きっかけは1年半前までいた職場の山趣味さんとのお話で。

元職場では山の話をほとんどしていなかったのですが、
たまたま話をした方がおすすめしてくださったのが「大菩薩嶺」でした。

 

日帰りのアクセスはよく、景色もよく、そこそこ登りがいもあり、温泉もあると言うことで
好きな方は何度もリピートしているとお伺いして覚えてました。

 

その後、よくよく調べると、冬山登山としても人気のある山のようだったので
そのうち冬登山として行こうと温めていたのですが(笑)
今回、アクセスや旅程など、色んなことを勘案した結果、こちらの山がふさわしいと
急遽登りに行くことに決定したのでした(笑)。

その日の記録!!まずは山までの道中は・・・。

前日は八王子泊。
八王子4:52高尾行き。

高尾駅の北口に、改札を出なくても大丈夫なロッカーがあるので
そこで荷物を預けて、5:14発の大月行きに乗ります。

大月からはまた乗り換え。
5:53甲府行きに乗り、塩山に6:21着。

塩山駅は大きい!。
もっともこの時間、人っ子1人おりませんが。。。

バス停。

7時35分発ではなく、その下二本木経由の6時40分発を待ちます。
バス停でおにぎり食べながら待つ・・・。

 

・・・でも、他の誰も待ち客なんて来ないし、
バスもバスで、6:40越しても来ない・・・。

 

不安になってきました。。。

 

ですが3分くらい経過したところでやっとバス到着!!。
助かりました〜。。。

もっとも客は私しかいませんでしたが(汗)。。。

いよいよ到着!この日の登山ログをご紹介!!

大菩薩登山口到着!7:03。

ここでトイレを済ませ、いよいよ登山開始です。

コースマップでこの日のコースを改めて確認します。

人気のコースは上日川峠を経由した登山道とのことでしたが
今週から上日川峠までの直通バスが出るようになり、
そちらからの登山客との差別化(笑)がしたかったので
登山口から登ることを決めてから、
急遽、丸川峠を経由するコースに変更することにしたのでした。

登山口からほど近くにあった、日帰り温泉が可能な民宿発見!!
次回以降の利用で要チェックですわ( ̄▽ ̄)(笑)

丸川峠入口に到着。7:23。

こちらの駐車場でも登山口ででも、そこそこな数車が停まっているようでしたが
上日川峠経由で行かれたんでしょうかね?。
丸川峠方面でそんなに人とすれ違わなかったので。。。
(単に抜き抜かされしなかっただけかもしれませんが。。。)

 

丸川峠の山道は、覚悟はしていたものの結構厳しかったです。

基本的に砂利道。
登山が久しぶりなのもあり、そんなに飛ばせず、コースレコードと同じくらいかなと思いつつ
かなりセーブして登った・・・つもりでした。

前半は雪は全くなく、急坂なのを除けばまぁまぁ登りやすいところでした。
でも休憩する場所が少なかった・・・
丸川峠まで2〜3回は休憩取る予定でしたが
結局1回しか取らなかった(苦笑)。

突然、雪景色になったと思いきや!

(写真じゃうまく伝わりませんが(苦笑))絶景!!

それまではほぼ眺望がなかったので、青空が見えただけでもかなりテンションアップ!!

着いた!!丸川峠8:53。

ここで少し長めの15分休憩。
サーモスで入れてきた白湯がまた美味しい♪♪
自分の中でもこれは本日のヒットでした(笑)。

さて後半。
ここからは実はアイゼン推奨の道でした。。。

 

山道が進むにつれ、道は細く、雪もあるところでは結構深い感じでした。

 

アイゼンをつけるか非常に悩ましいところでしたが・・・。
前半のドロドロ砂利道が長く、結局アイゼンなしで登りきってしまいました(苦笑)。

後半は、休む場所もなかったからか、一気に頂上まで上り詰めてしまいました(笑)。

大菩薩峠山頂。10:17。

三角点。

 

ここからは逆側:上日川峠からのハイカーが合流し、人も多い山道になりました。
コースタイムを伸ばすのは期待できなさそう。。。

 

ここから大菩薩嶺の醍醐味である稜線を下っていきます。

これがやりたいから、行きにきつい方を選んだとも言います(笑)。

雷岩、10:26。

ぬぉ〜。。。
足元は酷いですが(笑)目の前に広がる景色は素晴らしいです!!

南アルプスの山々の連なりが、見事!!。

他の人はここで最後の眺望のようですが、私はこれから堪能できると思うと心が弾みます♪。

ここから下っていく稜線がくっきり見えます。

降るに連れ、富士山の眺望も見事になってきました!。ラッキー!!!

 

見事な眺望の為、足を止めることが多くなり、なかなか進みません(笑)。

ガスが少々もったいないですが、それでもまだまだ素晴らしい景色♪

大菩薩峠到着。11:03
ここでも少し休憩をとりました。

有名な峠での撮影ポイント!!
やっぱりこの撮影はお約束♪

 

ここからは道も空いてきており、ドロドロ具合も少しだけ落ち着いてきたのもあり
ペースアップして下ることにしました。

福ちゃん荘到着。11:38。
あれ?、結構早すぎません??(笑)

思いの外早く歩けてしまったので、小屋に入って少しだけ休憩。

名物と言うけんちん汁をいただきました。

赤軍派が潜伏したと言うことで有名な福ちゃん荘。
なかなかの趣が感じられます☆

最後の山道を下り、上日川峠登山口に到着!!12:05でした。

登山ログ終了。お疲れ様でした!!

ここで、甲斐大和駅までのバスが出るのですが
1時間近くも時間があり、やることを持て余してしまった。。。

 

ロッジで何か食すも、行動食のおにぎりを片付けなくてはいけなかったし
お腹も空いていなかったので、結局ぶらぶらするだけに止まっちゃいました。

 

それがいけなかったのか、体が冷えたのか
なんと風邪を引いてしまったらしい。。。(涙)

 

最後の締めが甘かったことが大反省な今回の山行きでしたが
久しぶりの山で、無事に下山できたことと、見事な景色を堪能できたことで
本当に行ってよかったと実感した日になりました。

また次の山も計画したいと誓いました!!
楽しみです♪

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - Moutain ,