初訪問:中野の老舗「ツイテル 和 」(Tsui-teru!和)さんで熟成肉と日本酒

      2018/08/11

(和酒バル88)(肉店24)
予定外だったのですが・・・と言うか、こちらのお店、まさか飛び込みで
入れる機会を持てるとは思っていませんでした!!
(せいぜい、当日予約かなーとは思っていたのですが。)

熟成肉ブームが起こる前から大人気のお店だった、
憧れの熟成肉と日本酒バル、中野の「ツイテル和」さんにお伺いしました!

(お店の情報は記事の最後に掲載しています☆)

狙うはやっぱり早い時間!!無事少ないカウンター席をゲットです!!

この日は別の用事が押しており、持っている荷物の都合上、そのあとの予定が通らなくなりそうでした。。。
よって途中下車してこちらのお店に伺うことに決めました!!

 

休日は、16時開店。
到着予定は16時半くらい・・・だったけど、まぁ休日そんなに飲む人はいないだろうと
・・・はい、その時はすごくタカをくくっておりました。。。

 

商店街を抜ける時、他の居酒屋さんが繁盛していることを目の当たりにし
「ああ、人気のあるお店はやっぱり席埋まるんだー」と心配しながら歩くも・・・。

やったー♪、無事カウンター席、しかも端っこをゲットです!!

早速注文!本日の日本酒とお料理をご紹介!!

晴れててめっちゃ喉が渇いていたから・・・ビールにすればよかった(苦笑)。
でもせっかく憧れの店に入れたんだからと、スパークリングワインなんぞを頼んでしまった(笑)。

 

ごくごく飲んでしまって、あっという間になくなりそうで、めっちゃ焦りました(苦笑)。

さて、この日のメニュー。
日本酒と本日の熟成肉・半期発酵肉とが一つのメニューに。

 

牛の150gは、お腹的には全然余裕だったけど(時間も早かったし)
お値段的にあまりバルっぽくないので(苦笑)今回は見送り。

お通しがないお店だったので、最初に来たのは軽めのこの子。
「長芋のピクルス」。

甘酸っぱいところがピクルスらしさを残してますが、味わいはわさびが似合う和風なお出汁。
これは、絶妙♪。

日本酒が似合うよね、ということで頼んじゃいました!!
一杯目は山形県「米鶴」純米吟醸。

 

生の爽やかな香りはするけども、フルーツ香と言う感じではなく、米の匂いが主体って感じでした。
酸が甘味と旨味を包み込み、アフターにはすっと切れ、じわじわした渋みを残していくのが
なんだか男前な飲みやすいお酒でしたね。

 

ちなみに、60ml、90ml、1合(180ml)と量を選べるので、
60mlを選んだのですが、「入れ過ぎちゃいました」と言われちゃいました(笑)。
正直でよろしい(笑)。

来た時から季節限定メニューとして気になっていたもの・・・。
次いつ来られるかわからないので頼んじゃいました。
フルーツトマトとサーモンの塩麹マリネ、的なメニューだったはず。
(メニューの記録が残ってませんでした。。。ごめんなさい(苦笑)。)

 

んー♪、頼んで良かった!!
トマトの甘さとみずみずしさがね、おつまみ的な味付けのサーモンと塩麹に負けずに
ちゃんと生きているのが感激でした!!

 

野菜のおいしさも味わいつつ、そろそろ肉も出来てくるので
少しガッツリ系で行きたいな、と、日本酒を注文。。。

「群馬泉」初しぼり純米。
今回は90mlでお願いしました。

 

・・・ガッツリしすぎですか(´ω`)(苦笑)。

ただ、想像以上になんだかフルーティなのが来ました。

 

白く濁っているビジュアルも影響したか、ヨーグルト的な乳酸(カルピス?)のような甘さが主体でした。

 

ただ、アルコール度数が17度なので結構高い。
味わいも甘味豊かな一方でピリピリ感も結構ドスッと来ます。

 

この、アルコール感以外は意外にシンプルな味の構成でしたね。

 

こちらは問題なく、甘めのフルーツトマトには合ったのですが。。。

この日チョイスしたのはラムのソテーがやって来ました。

 

甘めな日本酒と合わせるのは「?」と少し思いましたが
アルコール的なボリュームのある日本酒だったので意外にオッケイでした。
よかったよかった( ̄▽ ̄)

締めの日本酒は大分県「鷹来屋」(たかきや)辛口純米/特別純米をチョイスしました。

 

最後の最後に来て、華やかフルーツ香系がやって来ました(笑)。

ただ味わいは意外にシンプルで、酸味や甘味が抑えられており
教科書的な「辛口」な味わいに作られてました。

 

でもこのお酒の良いところは、それだけシンプルな味なのに
アフターの苦味や渋みもほとんど残していないところ。
大分(西の方)のお酒にしてはかなり上手なお酒の作り方をしてますね!!
感動でした!!。

(って、酔っ払いの言う事です。。。偉そうでごめんなさい(苦笑)。)

本日はこれにて締め!ごちそうさまでした!!

いや〜、すごく楽しい訪問でした!!。

 

このあと、カウンターは全部埋まってしまったんですが(カップルで(笑))
皆サクサクと帰ってしまい、店を出たのが最後私だった事が結構驚きました(苦笑)。

 

皆、本当にちょい飲みでやって来てるのね。。。。
肉を頼んでいたから、結構しっかり飲むと思ったんだけどなぁ。

 

遅い時間帯はやっぱり電話で予約しているみたいですね。
訪問中もお電話が結構鳴っていました。。。

 

今回、早い時間にお店に入れた事は本当に感謝です!!
次回はちゃんと電話してから伺おう。

ごちそうさまでした!!

お店情報

住所:東京都中野区中野5-55-15
電話番号:03-3389-2005
営業時間:[月~金]17:00~、 [土・日]16:00~
定休日:不定休
URL:食べログ

私的:日本酒バルチェックリスト

<どちらか一つ満たす>
☆店内内装がバル&バー風:○
☆器ワイングラス    :○
<全て満たす>
★当日予約か予約なしOK :○
★カウンター利用可   :○
★こぼし提供無し    :○

山本清子

チーズプロフェッショナルと唎酒師のブログです。
スタイリッシュで楽しく美味しい飲食空間が大好きです。
たまに本音のキツイことも書きますが(苦笑)、大好きなことを沢山の人とシェアしていければ幸せです。
趣味の山と旅行とランニングもたまに書きます。

 - [東京]中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪・浜田山, 【日本酒バル】, 【訪問記】日本酒, 【訪問記】肉, 肉のお店 , , , , ,