河口湖「桜庵」スパでのんびり女一人旅

      2017/04/17

酒場を巡った巡業ではなく、久々にのんびり癒しの目的で一人旅をしてきました。

場所はちょうど富士山ツーリングから9ヶ月ぶりくらい、河口湖に行ってきました!!

初めて高速バスを利用!!本数が多くて安くて便利!!

急に思い立っての予約でしたので・・・。
天気予報が悪く、眺望もドライブも気持ちよくないことは目に見えてましたので
今回はドライブやツーリングは諦めて、純粋に宿だけ楽しむことにしました。

 

そんなわけで選んだ移動方法は高速バス

 

ネットで簡単に予約でき、
乗り場も新宿だけではなく、色んなところからの発車が選べました!。

東京駅から河口湖駅まで、ネットで片道1800円♪。

 

空いているし乗り換えなくて楽なのはいいのですが・・・。

 

乗ってみてわかりましたが、このバスの利用者、ほとんどは海外旅行客のためだったんですね。。。

河口湖駅を利用するのはほぼ海外旅行者のみで。

 

途中の富士山駅や富士急ハイランドでは日本人客もそこそこ乗ってきて
完全なアウェイ感ではなくなったのですが

よっぽどのことがない限り、公共交通機関は遠慮したいかもしれないです。。。
特に今回は、癒しの旅だったんだしね。

無事に移動完了、お宿を満喫します!!

移動の野暮な話(笑)は置いておいて。

駅からは送迎車が来てくれてお宿まで一直線\(^o^)/

本日のお宿をご紹介!!

選んだお宿は、口コミの良さに惹かれてチョイスさせていただいた「桜庵」さん。
公式ホームページはこちらです。

河口湖湖畔でありながら、温泉ではない総合施設だったり、
朝食は軽食のみ、夜22時以降、朝もお風呂に入れない、等々がネックな宿だったりするのですが
それをわかって利用する分には非常にコスパの良いお宿でした。

 

今回は60分のマッサージをつけて、じゃらんポイント割引も含めて
夕食付き15000円。

1人でこの部屋を使うことを考えると、かなりなお値打ち感!!

お部屋はツインルーム♪。
(ベッド一つ余るけど(笑)。)

広いテーブルにはアメニティが常備!!

サンプルの化粧品が置かれていたのは嬉しいサプライズでした!。
これはありがたくお持ち帰りさせていただきました♪

そう、こちらのお宿はたかの友梨プロデュースなので
化粧品が使い放題なんですよ(笑)。

お風呂について

お風呂は内風呂では低温の「炭酸泉」とバブルバス、
露天風呂で五右衛門風呂とご当地風呂、この日は甲州ワイン風呂になってました。

 

サウナは何箇所かありましたが、あまり興味なかったのでスルーしました。。。
(すみません)

 

それほど広いお風呂ではないものの、規模的には充分。

 

到着してから・マッサージの後・夕飯の後の3回入ったのですが
3回め(夕飯の後)が一番混んでいると言う珍しい状況でした(笑)が
それでも洗い場も充分な数確保されていましたし
露天風呂はスペースが広くて気持ちいいにもかかわらず
ワイン風呂はあまり人気がなかった?ようで空いていて快適に入ることができました。

オプションのマッサージについて

この日、マッサージをつけたのですが、少し上乗せしてエステプランの方が割安だったなーと
後になって後悔。。。

 

と言いますか、マッサージをしてくださったのがおっちゃん(笑)で
なんつーかものすごく・・・きつくって(笑)。
痛気持ちいい方が効くかなと思って、なされるがままでいたのですが(笑)
結果的に「癒し」からは程遠かったかもと思ったものですから(笑)。

お食事もしっかり堪能!!

旅の楽しみはやっぱりお食事♪

チェックイン時に予約した時間に、食事処「サクラダイニング」にて席を案内していただきました。

 

メニューは置かれていますが、食事内容は宿泊コースに含まれているものです。
必要に応じてオプションを追加していきます。

とりあえずビール(笑)。

ビールにおつまみセットをプラスし、
「しらすのおろし和え」と「ほうれん草のおひたし」をつけていただきました。

しゃぶしゃぶは豪華に2色鍋♪

季節のスープが橙のスープとのことでしたので、それと、
薬膳スープをチョイスしました。

美味しそう( ̄▽ ̄)

もりもりいただきます。

盛られているのは肉ではなく野菜なので太らない(笑)。

選べる一品では、餃子をチョイスしました。
出来合いの味っぽかったですが(爆)、出来立ては皮がパリパリで旨いです。

締めは、ソフトドリンクが1杯ついてくるとのことで
生絞りグレープフルーツをチョイスしました。

 

これが絞ったまんまの果汁か?、と言う味でした。
小さな種が入っていて飲みづらかったのはご愛嬌・・・(苦笑)。

朝はロビーにて、軽食・・・と言いますか、パンと飲み物がいただけました。

お部屋でいただきます。

こういう施設ではお部屋でのんびりする時間があまりないので
朝くらいしっかりとお部屋を楽しむこういう企画もまたよいものですね。

しっかり寛いで休めました!一路帰路へ。

河口湖駅のバスの時間に間に合わなかったので
チェックアウト後はタクシーを呼んでいただきました。

 

河口湖駅(始発)から高速バスが巡回して、富士急ハイランドでも同じバスに乗れるのですが
そのバスの乗り場に、こちらの送迎車が回ってきているのを発見。

 

あ、富士急ハイランドにすれば送迎車使えたんだー、と、
一瞬がっかりしましたが
(タクシー代がバス代よりも高かった(笑))

 

一応、送迎車のタイムテーブルをみると、正確には、
バスの発車時刻よりも送迎車の到着の方が後になっているので
この日間に合ったのは、たまたまだったと言うだけなんですね。

 

少しホッとしました(笑)。

 

この日は午後から用事があったので、そうそうに出るバスを選んだのですが
次回来ることがあれば、もっとゆっくりしたプランで使いたいと思います。

 - Travel ,